« 二日続けて日高本線の列車に揺られる | トップページ | 猛暑の北海道 札幌から帯広へ »

2004年8月 3日 (火曜日)

日高門別の丘の上から

040803-165638.jpg
 日高幌別で途中下車した時点で,様似でバスに乗り換え,帯広まで行くことはあきらめざるを得なかった。
 悩ましいのは,日高本線の終点の様似まで乗るか,それとも引き返して景色の良さそうなところで途中下車するか,である。列車が来る時刻まではたっぷり時間があったため,じっくり悩んだ結果,引き返して日高門別駅で下車する。駅から程近い丘の上から,海岸段丘の下を走る列車を撮影するのが目的である。

040803-172155.jpg
 丘の上にたどり着いた時点では太陽が出ていて,こんな感じに惚れ惚れするほど脚の長い私の影が撮影できていた。

040803-175413.jpg
 しかし,列車が通過する頃には分厚い雲が太陽を隠してしまい,露出が非常に厳しい状況に……。うむむ,日頃の行いが悪いのかなぁ。

040803-190454.jpg
 日高門別駅に戻ると,あっという間に日が暮れてしまった。

040803-190838.jpg
 蛇足だが,日頃からこういう整理券や切符もデジカメの重要な被写体である。いわゆる「メモ代わり」。私には切符などの収集癖はないが,いろいろ記憶をたどるとき,切符に記載された情報は貴重である。

|

« 二日続けて日高本線の列車に揺られる | トップページ | 猛暑の北海道 札幌から帯広へ »

・01 北海道」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/2001994

この記事へのトラックバック一覧です: 日高門別の丘の上から:

« 二日続けて日高本線の列車に揺られる | トップページ | 猛暑の北海道 札幌から帯広へ »