« 休日出勤の帰り | トップページ | 学生の街 ── 高田馬場を歩く »

2004年7月 4日 (日曜日)

神奈川県伊勢原市 大山参りの町

040704135805
 とりあえず小田急線伊勢原駅で下車。改札を出て,橋上駅の階段の上から駅前を撮影する。

040704135856
 写真の奥に見えるのが古くから山岳信仰の地として知られた大山である。伊勢原は「大山参り」「大山詣で」で賑わった街である。駅前タクシーは黒塗りばかり。何か理由があるのだろうか。

040704140048
 伊勢原駅前。

040704140120
 入り口に大鳥居がある鳥居通り商店街。過去には大山参りで栄えたのかもしれないが,すぐに広い通りに出てしまい,意外にちんまりした印象である。その広い通りも昔は参道として賑わったのだろうか。

040704140144

040704140157
 鳥居通り商店街から見た小田急線伊勢原駅の外観。観光地の割には意外に地味な佇まいである。

040704140212
 鳥居通り商店街を歩く。

040704140249

040704140305

040704140348

040704140502
 鳥居通り商店街の駅と反対側の入り口。

040704141129
 伊勢原駅西側の踏切。

040704141304

040704142108
 伊勢原駅西側の踏切を新松田行きの各駅停車が通る。

040704142129
 小田急線伊勢原駅は前後の駅よりちょっと高いところにあるため,駅の両側は下り勾配となる。
「駅 station」というスナックを発見。

040704142222
 伊勢原駅周辺をぐるりと歩いてみたが,商店街的な町並みは見つけられなかった。伊勢原市の人口は約10万人。そこそこに規模の大きな都市だと思うのだが,駅の南側や幹線道路沿いには大きなスーパーマーケットがあり,それで十分なのかもしれない。

|

« 休日出勤の帰り | トップページ | 学生の街 ── 高田馬場を歩く »

・14 神奈川県その他」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/3535727

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川県伊勢原市 大山参りの町:

« 休日出勤の帰り | トップページ | 学生の街 ── 高田馬場を歩く »