« 静岡市の紺屋町・呉服町商店街を歩く | トップページ | パーマ&散髪ついでに,登戸,小杉,川崎… »

2004年7月19日 (月曜日)

※※と煙は高い日本平に登りたがる

 静岡に来たからには静岡鉄道に乗ろうと,新静岡駅へ向かうことにする。

040719103933

040719104707

040719104905

040719104933
 新静岡センターへ。新静岡センターは,静岡鉄道グループのバスターミナル,鉄道の駅,そしてショッピングセンターが一体となったものらしい。

040719105027
 静岡鉄道に乗ろうと思ったのだが,案内板がわかりにくく,簡単に駅にたどり着けない。

040719105130
 新静岡のバスターミナル。
 バスターミナルの向こう側に静岡鉄道のホームの屋根は見えているのだが,「構内横断禁止」の立て札がたくさんあり,横断歩道も見当たらない。地下通路は見つけたが,ものぐさなもんで階段の上り下りはしたくない……。

040719105517
 壁の向こう側が静岡鉄道のホームだというのはわかるのだが……。

040719105713
 結局,地下通路を使わないと電車乗り場にたどり着けないらしいことに気づく。
 階段を下りると,Center食鮮館というスーパーの食品売り場(どうせ静岡鉄道グループだろう)を歩かされる。まったくもって不便である。横断禁止の構内を無理して横断したくなる気持ちがよくわかる。
 で,バス乗り場をうろうろしているうちに見つけた「日本平」の文字が頭に残り,電車から日本平に目標を変更する。

040719112322
 日本平行きのバスに乗り込む。もちろん先頭かぶりつき。車内はガラガラだった。

040719115958
 終点日本平到着。
 バスターミナルと静岡駅前から私以外に数人の乗客が乗っていたが,みんな終点のひとつ手前の日本平ホテル前で下車し,降りたのは私一人だった。駐車場には乗用車の他に観光バスも数台停まっていたが,路線バスを利用して日本平に来る人は少ないらしい。

040719120014
 日本平の山頂にはアンテナが林立している。

040719120347
 山頂付近にあるバス停の横からは,久能山東照宮までロープウェイが結んでいる。
 三連休の3日目だが,ロープウェイには乗客がまばらだった。観光バスや車で来た観光客はどこに行っているのだろうか?
 さらに上に登ると展望台があるようなので,そこが人だかりなのだろうか……。

040719121418
 三保の松原方向。夏のような暑さなので,ぼんやりした風景になっている。

040719122409
 人だかりが好きではない私は,山頂が混雑していないことを祈りながら,誰も歩いていない階段を登る……。で,山頂の展望台に着いて,腰を抜かしそうになった。なんと,展望台には誰もいなかった。
 空気が澄んだ冬にはきれいな富士山が見えると思われるが,今は夏。どよーんとした遠景だった。富士山がきれいに見える冬には観光客でいっぱいになるのだろうか?

 帰りのバス時刻まで30分間,ぼけーっと富士山と清水港を見ていた。至極のひとときである。
 その間,展望台には3組の観光客が来ただけだった。しかも,そのうち2組がくしくも同じことを言った。

「何にも無いじゃん」

 えっ,何もないって? この人達は何を求めて日本平に来たんだろう?

|

« 静岡市の紺屋町・呉服町商店街を歩く | トップページ | パーマ&散髪ついでに,登戸,小杉,川崎… »

・22 静岡県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/2698345

この記事へのトラックバック一覧です: ※※と煙は高い日本平に登りたがる:

« 静岡市の紺屋町・呉服町商店街を歩く | トップページ | パーマ&散髪ついでに,登戸,小杉,川崎… »