« 活気あふれる若い街…柏 | トップページ | 船橋仲通り商店街から御殿通り商店街を歩く »

2004年6月26日 (土曜日)

再開発事業まっただ中の船橋(千葉県)

 新宿駅で乗った電車が千葉行き各停だったため,とりあえず千葉まで行こうと電車の中でウトウトしていた。通りかかった船橋駅。車窓に見えたのは,駅前の見慣れない大きなビル。JR船橋駅と京成船橋駅の間ではずいぶん昔から再開発事業が進められており,今までにも何度か見て歩いたことがあるが,なかなか事業が進んでいない印象を持っていた。その街がここ数年で変わりつつあるらしい。
 と,思ったら,なんとなく電車を降りていた。

040626142043
 JR船橋駅前。

040626142858
 JR船橋駅前の西武デパートに入り,駅前を俯瞰する。右奥に工事中の京成船橋駅の屋根が見える。左側のビルが再開発ビルFACE。

040626144720
 左側に見えるのがJR船橋駅。駅と駅前の再開発ビルを結ぶペデストリアンデッキが駅と直結していないためか,人口56万人の都市としては通行量が少ないような気もする。

040626150017
 ここは京成船橋駅とJR船橋駅を結ぶ通りに沿った商店街。朝のラッシュ時,両駅間を乗り換える客が半端な量ではなかった記憶があるが,今はどうなのだろうか。

040626150437

040626150537
 京成船橋駅に西側を通り,稲荷神社へと続く路地。

040626150552
 京成船橋駅の下を潜り,猿田彦神社へと続く路地。

040626151047

040626151346
 JR船橋駅と京成船橋駅の間に出来た再開発ビルFACE。下部は商業施設,上部はオフィスだろうか,公共施設だろうか。

040626151614
 JR船橋駅。

040626151735
 JR船橋駅から京成船橋駅側を見る。奥には高架化工事真っ最中の京成線が見える。現在は,その下の踏切を電車が横切る。

040626152026
 JR船橋駅のホーム。

040626152718

040626153127

040626153414

040626153824

040626154034
 これだけの規模大きな都市のメインストリートに列車本数の多い踏切があるのは,今や珍しくなった光景かもしれない。その踏切ももうすぐ撤廃される。

040626154350
 京成船橋駅。
 電車の行き先表示は「うすい」。漢字で「臼井」と表示すると別駅の「白井」と紛らわしいので「うすい」となったらしい。

040626154555

040626155015

040626155349

|

« 活気あふれる若い街…柏 | トップページ | 船橋仲通り商店街から御殿通り商店街を歩く »

・12 千葉県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/2705848

この記事へのトラックバック一覧です: 再開発事業まっただ中の船橋(千葉県):

« 活気あふれる若い街…柏 | トップページ | 船橋仲通り商店街から御殿通り商店街を歩く »