« 東武伊勢崎線堀切駅から荒川の土手へ | トップページ | 税務署通りから成子坂下交差点の北側を歩く »

2004年6月19日 (土曜日)

崩壊した街(北新宿百人町《税務署通り》中野坂下)

 北新宿の百人町交差点から中野坂下までの細い通りは,途中に新宿税務署があることから「税務署通り」とも呼ばれる。通りの南側が西新宿八丁目,北側が北新宿一丁目で,有名な職安通りを延長したところにある。住宅地の中の細い通りの両側にはささやかな商店街があったが,大規模な区画整理事業によって北新宿一丁目側が道路拡幅のために取り壊され,無惨に崩壊した街になってしまっている。

040619-145752
 まず1枚目の写真は,百人町の交差点近くの税務署通り。商店街の名残が少し残っている。奥に見える交差点が百人町交差点。交差点から先は職安通りと名前を変える。

040619150058

040619-150909
 交通量はそれほど多くない。ここが渋滞するときには,百人町交差点から先の職安通りや交差点を横切る小滝橋通りが渋滞しているときだと思われる。が,道路が狭いため,ちょっとした路上駐車でも影響が大きい。新宿や大久保の繁華街も近く,路上駐車は絶えない。

040619152302
 区画整理事業はかなり昔から行われており,建物はどんどん無くなっていった。跡には白いガードレールばかりが目立っている。

040619152553

040619152643

040619153244

040619-153512
 ここが税務署通りという名の元になった新宿税務署である。意外にもささやかな建物だ。

040619153822
 成子坂の北側あたりまで来ると,北新宿一丁目側のセットバックが済んでおらず,古くからの道路が残っている。遠くに見えるのは中野坂上の高層ビル群。西新宿の超高層ビル街の隣に残っていた古い通りだったが,徐々にその姿を変えている。

040619-155112
 成子天神北の交差点(五叉路)近く。左側の建物は元西新宿八郵便局。

040619154350
 まだこんな落ち着いたたたずまいが残っている。

040619155206
 銭湯「吉野湯」。

040619155657
 成子氷室。「氷室」とは,氷を夏まで保存するための穴や小屋のことである。街中のかき氷屋も,昔はこのような氷屋から氷のブロックを買っていたのだ。

040619155744

040619-160525
 五叉路の横では住宅解体の真っ最中。ここもすぐに道路に変わるだろう。

040619160728
 ぽつんと取り残されたような小さな社。

|

« 東武伊勢崎線堀切駅から荒川の土手へ | トップページ | 税務署通りから成子坂下交差点の北側を歩く »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/2702091

この記事へのトラックバック一覧です: 崩壊した街(北新宿百人町《税務署通り》中野坂下):

« 東武伊勢崎線堀切駅から荒川の土手へ | トップページ | 税務署通りから成子坂下交差点の北側を歩く »