« 東京都町田市,町田駅付近を歩く | トップページ | 雪の日立電鉄 »

2004年3月19日 (金曜日)

水戸(茨城県)へ

040319155922
 のんびり各駅停車に乗って水戸へ。高浜駅に停車中。

040319160344
 石岡駅では鹿島鉄道のディーゼルカーが気になる……。

040319163855
 水戸駅に到着。

040319164309
 水戸といえば,古い記録映画「ある機関助士」を思い出す。蒸気機関車C62が引く急行「みちのく」の機関士と機関助士の姿を描いたもので,上野‐水戸間を往復する彼らがものすごい迫力で記録されている。水戸駅や列車の姿かたちはその映画に記録されているものから大きく変化しているが,列車がひっきりなしに到着しては発車してゆく光景は変わらない。

040319171330
 「ある機関助士」には,水戸駅構内で蒸気機関車が貨車の入れ替えのためにひっきりなしに行き来する姿が映されていて印象的だった。
 貨物の取扱量は激減したが,水戸駅構内にはたくさんの機関車が停まっていた。

040319173631
 水戸駅の西で,列車は千波湖の横を走る。写真の左側に千波湖がある。遠くに見える緑が,梅で有名な偕楽園。

040319174600
 千波湖は,以前はずっとずっと大きな湖だったが,どんどん埋め立てられて,現在の姿になった。

|

« 東京都町田市,町田駅付近を歩く | トップページ | 雪の日立電鉄 »

・08 茨城県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

懐かしい...

投稿: | 2017年8月25日 (金曜日) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/2818143

この記事へのトラックバック一覧です: 水戸(茨城県)へ:

« 東京都町田市,町田駅付近を歩く | トップページ | 雪の日立電鉄 »