« 八高線多摩川鉄橋付近 | トップページ | 新宿 2004.2.8 »

2004年2月 7日 (土曜日)

下北沢の商店街を歩く

040207114803
 まずは小田急線の下北沢駅(東京都世田谷区)。この上を京王井の頭線が走っている。近年複々線化工事が進んでいる小田急線だが,工事区間と同様の高架ではその井の頭線のさらに上に線路を通さざるを得ず,かといって地下化するにも,この駅のちょっと先で線路下を環七通りが通っているという,大変なところである。最近やっと地下化で工事すると発表されたが,実現するのはいつになることやら。

040207115410
 下北沢駅の南口を出る。出入り口の上を京王井の頭線が走っているため,少々薄暗い。

040207115530
 下北沢南口商店街。下北沢には小劇場や若者向けのショップが集まり,三軒茶屋や自由が丘と並んで人気の街である。キレイに整備された新しい街ではなく,複雑に入り組んだ狭い路地に新旧のショップが混在しているところが魅力なのだと思う。

040207115630

040207115828

040207120049
 下北沢南口商店街から駅方向を振り返ると,京王井の頭線の電車が駅に到着するところだった。

040207120300
 グルメシティ(Gourmet City)のある路地へ。

040207120546

040207121528
 下北沢駅北口,大丸ピーコックの前へ。

040207121741
 駅の横にあるのは,その名も下北沢駅前食品市場。

040207121914
 下北沢駅前食品市場内を歩いてみる。

040207121924
 (下北)タウンホール,本多劇場への近道になっている。

040207121945
 この下北沢駅前食品市場は,戦後のヤミ市の名残であるという。

040207121957
 綺麗に並べられた商品と傾いた壁のコントラストが凄い。

040207122013

040207122037

040207122115

040207122210
 シャッターを下ろした店が多くなっているようだが,まだまだがんばってほしい。

040207122224
 衣料品を扱う店が多い。

040207122240

040207122253

040207122318

040207122500
 下北沢駅前食品市場の東側から外に出ると,小田急線下北沢駅の東側の踏切の横に出る。

040207122530

040207122757
 人通りの多い踏切である。

040207123423
 下北沢駅の北側に広がる下北沢一番街商店街。

040207123732

040207123759
 下北沢一番街のアーチ。

040207123933
 小田急線の踏切へ。

040207124108
 本多スタジオ横の踏切(東北沢5号踏切)。

040207124316
 踏切を渡る。街路灯には「あずま通り」と書かれている。

040207124800
 本多スタジオ(貸スタジオ)は小田急線の車内からもよく見える。

040207125053
 下北沢東会商店街(あずま通り)。

040207125443

040207125558
 茶沢通り。正面に見えるのがザ・スズナリ(小劇場)で,1階部分はすずなり横丁という飲食店街になっている。

040207125733
 茶沢通りが小田急線を横切る踏切の横にある下北沢東会商店街のアーチ。

040207125813
 踏切から小田急線下北沢駅を見る。

040207125821
 踏切の北側で茶沢通りは下北沢一番街商店街となる。

040207125929
 新宿行きの急行電車が踏切を通過する。

040207130220
 東北沢方向を見る。東北沢駅を出た小田急線の電車が坂を下ってきた。

040207130525
 下北沢一番街商店街。

040207130858

040207131217

040207131254

040207131653
 下北沢には衣類を扱う店が多い。

040207131900
 本当に賑やかな商店街である。「下北沢」というブランドによる集客力もあるが,商店街が住宅地(小さなアパートも多い)と入り組んでおり,徒歩圏内の人口が多いことも商店街が賑やかな要因のひとつだと思われる。

040207132324

040207132654
 大丸ピーコックの裏側から京王井の頭線下北沢駅の西口へ。

040207133616
 京王井の頭線下北沢駅のホーム。

# 下北沢駅前食品市場の写真をもっと見たいという要望があったため,2008年12月に写真枚数を大幅に増やすとともに,写真サイズの大型化を行った。

|

« 八高線多摩川鉄橋付近 | トップページ | 新宿 2004.2.8 »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/2822562

この記事へのトラックバック一覧です: 下北沢の商店街を歩く:

« 八高線多摩川鉄橋付近 | トップページ | 新宿 2004.2.8 »