« 溝の口駅西口商店街 | トップページ | 我が地元 読売ランド前 »

2004年1月30日 (金曜日)

オールドニュータウン 百合ヶ丘

040128154541
 小田急線百合ヶ丘駅前。バス停では聖マリアンナ医大行きのバスが発車時刻を待っている。

040128154639
 丘陵地に街が出来ているため,駅前に階段がある。

FI58092_0E
 小田急線百合ヶ丘はその昔,「駅前団地」という喜劇映画で有名になった街だ。最近急激に賑やかになった隣の新百合ヶ丘とは違って,地に足がついた落ち着いた街になりつつある。
 人によっては,それを「さびれてる」とも言う。

FI58092_1E
 駅前の小さなアーケード,百合丘一番街。スタミナ麺のカッパ大王は,このあたりではけっこう有名な店で,昔はかなり賑わっていた。特徴的なヒゲのおっちゃんも,ずいぶん前に亡くなって,今はおばちゃんが切り盛りしている。

040128154903
 百合丘一番街の裏側。

040128155124
 百合丘一番街の裏側を周り,相鉄ローゼンの横へ。

040128155210
 百合ヶ丘正面の横断歩道に出る。

040128160650
 百合ヶ丘駅正面の横断歩道。

FI58092_2E
 小田急線百合ヶ丘駅に沿った桜並木は,春には見事な花を咲かせる。が,今は冬。木の芽がふくらむのもまだ先のことだ。

FI58092_3E
 桜並木の横をうろうろしていたら,細い路地からバスが出てきた。とても小さなミニバスだ。こんなところがバス路線になったのだろうか,と,よく見ると前面に「コミュニティバス運行実験」の文字。なるほど……。

040128161330
 百合ヶ丘駅北口側。

040128161204
 新百合ヶ丘駅の北側の万福寺地区は宅地開発がなされず,うっそうとした森が残っていたが,とうとう最近工事が始まった。
 とりあえず工事中の風景を撮っておこうと思い立ち,百合ヶ丘駅へ。すでに夕日が差していて,新百合ヶ丘へ移動しての撮影は無理か……という予感。

FI58108_1E
 小田急線に乗り,新百合ヶ丘駅へ移動する。
 ホームに降りると,ちょうど箱根からのロマンスカーが通過するところだった。夕日の光の中から電車が飛び出してくる感じが印象的だったので,あわてて撮影したが,撮れた写真はパッとしないものだった。

040128163455
 新百合ヶ丘駅に新宿からの電車が入ってきた。小田急線の北側にあった山が削られ,山肌が見えている。

040128165523
 新百合ヶ丘駅の駅ビルから北西の方角を臨む。写真の中央部分が区画整理中の土地だ。以前はここに森が広がっていた。

040128165738
 万福寺の森もすっかり無くなっている。

FI58108_3E
 西日に染まる飛行機雲が綺麗だ。縮小したこの写真では,飛行機雲は2カ所しか見えないが,実際は4カ所に見られる。
 このあたりは羽田からの飛行機の航路になっていて,夕日に染まる飛行機雲はたまに見られる光景なのだが,さっきテレビのニュースを見ていたら,一部では謎の火の玉が見えたと話題になっていたらしい。勘違いしたのは,最近引っ越してきた人か,あるいは普段は空を見上げたりしない人なんだろう……。

|

« 溝の口駅西口商店街 | トップページ | 我が地元 読売ランド前 »

・14 神奈川県川崎市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/3555553

この記事へのトラックバック一覧です: オールドニュータウン 百合ヶ丘:

« 溝の口駅西口商店街 | トップページ | 我が地元 読売ランド前 »