« オールドニュータウン 百合ヶ丘 | トップページ | 取り残された場所 八王子駅南口 »

2004年1月31日 (土曜日)

我が地元 読売ランド前

040131152436
 今日は読売ランド前駅付近の写真。隣の百合ヶ丘と同様,10年前と比べてもあまり変化がない。駅前にはバス乗り場もなく,小田急沿線でも,最も寂しい駅前のひとつかもしれない。

040131152737

040131152814

040131153316

FI59913_0E
 でも,結構良い感じの街だと思う。

040131153420

040131153656
 読売ランド前駅方向を振り返る。

040131153824
 駅前から百合ヶ丘方面へ少し歩いたところ。右側は読売ランド前駅の下りホーム。

FI59913_1E
 橋の下を流れるのは五反田川。

040131154015

040131154037

040131154327

040131154412
 よく利用している中華の来々軒。

040131154454
 坂の上から来々軒方向を見下ろす。

040131154901
 読売ランド前駅の周囲は丘陵地帯。坂道が多く,駅からどこへ行くのにもその坂道を登ることになる。

FI59949_0E
 このあたりは鬱蒼とした竹林だったが,最近,山が削られ,マンションの新築工事が始まった(写真右側)。

FI59949_1E
 読売ランド前駅に戻る途中。
 Doblogのファイルサイズ制限のため圧縮率を上げたが,電線のあたりは見事にゴチャゴチャしてしまってる……(涙)。

040131160608
 読売ランド前駅に引き返す。

FI59913_3E
 南に延びるメインの通り……かな。奥に行くほど勾配が急になる。

040131160804
 読売ランド前駅の駅前。

FI59949_2E
 今日の使用レンズは,PENTAXの古いMFズーム,M24-35/F3.5。20年近く前から愛用の超広角(当時)ズームレンズだ。今や珍しくもない焦点距離になってしまった。しかもAPSサイズのデジタル一眼レフに付けると,36-52mmというスペック的にもまったく魅力のないレンズになってしまう。
 が,実際カメラに付けてみると,なんとも魅力的な外観じゃないか……。

FI59949_3E
 レンズフードが大きいのは銀塩フィルムカメラ(いわゆるフルサイズ)用のレンズフードだからということもあるが,ズーミングで前玉が回ってしまうため,角型や花型のフードが付けられないということもある。
 フードを外すと,このように非常にコンパクトなレンズだ。ズームレンズには見えないほど(というのは言い過ぎか)。APS一眼向けに,適当なフードを捜してみようかな。

|

« オールドニュータウン 百合ヶ丘 | トップページ | 取り残された場所 八王子駅南口 »

・14 神奈川県川崎市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

さすけねーろ。
初めまして、新潟は村上出身者です。
使いますね~その言葉。
いや、地元でですよ。
しかし、もう年配者しか使わないかもしれません。
私も今は、読売ランド前在住者です。
これからちょくちょく拝見させていただきます。

投稿: ちゅうちゅう | 2011年11月25日 (金曜日) 13時11分

 新潟県の村上出身で読売ランド前在住とは,福島県の三春出身の私と似てますね。
 あまりパッとしないと言われる読売ランド前でしたけど,私は意外に好きでした。今,たまに再訪問しても,あまり変わっていない安心感があって,それもいいです。

投稿: 三日画師 | 2011年12月 4日 (日曜日) 03時45分

こんばんは。三日画師様。コロンボと申します。
メール送信が出来なかったのでコメント欄からお邪魔します。以前別のハンドルネームでご挨拶させて頂いた事があります。

ブログ「コロンボの特捜最前線日記」(URL blog.goo.ne.jp/usacottu555)を書いています。
最新記事で「読売ランド前」を記事にしてみました。よろしければご覧ください。「来々軒」のラーメン美味しかったです。

メールが出来れば突っ込んだ話が出来るんでしょうが・・・。もどかしいです。(^ω^)

投稿: コロンボ | 2013年8月 8日 (木曜日) 22時55分

 コロンボさん,こんばんは。

 来々軒はまだ健在なのですね。それを聞いて嬉しくなりました。街の中華屋さんっていいですよね。
 来々軒に行かなくなってから10年ぐらい経ちますが,久しぶりに行ってみたくなりました。

 プロファイルのところから「メール送信」のところをクリックするとメーラーが起動しませんか。うーむ,私が何か設定をしているわけではなく,ココログの仕様そのままなので,何が原因かよく分かりません。すみません。

投稿: 三日画師 | 2013年8月 9日 (金曜日) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/2822845

この記事へのトラックバック一覧です: 我が地元 読売ランド前:

« オールドニュータウン 百合ヶ丘 | トップページ | 取り残された場所 八王子駅南口 »