« 阪神尼崎から姫路へ | トップページ | 琴電の高松から戻る »

2003年12月22日 (月曜日)

岡電走る岡山から琴電走る高松へ

031222104534
 岡山駅前電停(岡山県岡山市)で最新の低床電車が発車を待つ。岡山は全国でも珍しくなった路面電車が残る街である。

031222111512
 小橋電停で下車し,次から次にやってくる電車を撮影する。

031222111931

031222112047
 橋の向こう側,はるか彼方に岡山県庁が見える。

031222113840
 京橋は橋の中央部が高くなっていて,橋を渡った電車は下り坂を下ってくるかたちになる。

031222121510
 再び岡山駅前電停へ。

031222122249
 岡山を後にし,瀬戸大橋を渡って高松を目指すことにする。

031222124117
 JR岡山駅構内。この電車は関東では見かけることがないため,とても新鮮な感じがする。

031222133534
 岡山からマリンライナー高松行きに乗って瀬戸大橋を渡る。風光明媚な鷲羽山の近くを通る瀬戸大橋の岡山側とは対照的に,香川側には埋め立て地に精油所の石油タンクや巨大な工場が広がる。

031222133541

031222141145
 高松駅(香川県高松市)に到着。
 琴電高松築港駅へ歩いていくと,すぐ横の玉藻城の,いつも開いているのを見たことがない門が開いていて,珍しく城跡へ入れるという。さっそく中へ入ってみることにする。城跡側から高松築港駅のホームを見ると,ちょうど電車がホームに入ってきたところだった。

031222141747
 天守閣の跡地から城跡を見おろす。

031222142002
 城跡でぼんやりしていると,琴電の踏切の音が聞こえてきた。どんな電車が来るのだろうと楽しみに待っていると,チョコレート色の旧型車両だった。イベント用に古い塗色に塗り替えたと聞いていたので,普段は走っていないのかと思っていたが,せっかくだから写真を撮りに行くことにする。

031222142720r
 高松築港駅に戻ると,旧型車両はまだホームに停まったままだった。長尾行きの電車は運転本数が少ないので,こうやって高松築港駅の端のホームに長時間停車していることが多いようだ。

031222142848

031222143551
 隣に停まっていた琴平線の電車に乗って隣の片原町まで先回りする。

031222145634r
 片原町から旧型電車の乗り心地を満喫。どこで下車しようか考えた末,西前田駅で下車した。

031222145937
 西前田駅の周辺で,やってくる電車を撮影する。
 なぜかイルカがイメージキャラクターになっていて,車体にイルカのイラストが描かれていたりする。

031222151546r
 鉄ちゃん達が「西前田カーブ」と呼ぶ有名撮影ポイントのカーブを電車が下ってくる(本物の鉄ちゃんはこのような変な写真は撮らない)。このあたり,しばらく前から線路付け替え工事が行われており,撮影ポイントが無くなると泣いている鉄ちゃんは多いかもしれない。

031222152020
 周囲には讃岐平野独特の山もある。

031222153709

031222154108r
 さて,肝心の旧型電車だが,どこで撮影するのかを考えずにいたものだから,長尾から電車が走ってきて,あわてて撮影することになってしまい,中途半端な失敗写真になってしまった。

031222154112a
 電車はそのまま西前田駅へ。

031222162942r
 日が暮れるのが思ったよりも遅く(この季節,香川は神奈川よりもずっと日が長い),適当な駅で下車すれば折り返してくる電車も撮れそうだと判断し,二つめの元山駅で電車を待つ。

031222163006
 駅で電車が停まっているところなら,暗くて露出が厳しくてもそれなりの写真が撮れたりする。

031222163043r
 元山駅を発車した電車が長尾方面へ走り去る。

031222163536
 元山駅に西日が差し込む。

031222163555

031222163642

031222164717
 元山駅から電車に乗る。途中の木太東口駅で別の旧型電車とすれ違った。夕方になって列車の運転本数が増えたときに旧型電車が使われることが多いのだが,暗くなってからになってしまうのが残念。

#ちなみに「木太東口」は「きたひがしぐち」と読む。意味は異なるが,阪急の「西宮北口駅北西口」を思い出してしまった。

031222170324
 今晩の宿がある片原町へ。

031222171146
 片原町のホームに,格好悪くて愛嬌のある電車が入ってきた。

031222172734
 片原町駅周辺はアーケードのある古い商店街になっている。

031222172755
 片原町駅構内。

031222172812
 片原町駅前のアーケードが無い側。

031222172925

031222173359
 片原町のアーケードの中を琴電の電車が走る。

|

« 阪神尼崎から姫路へ | トップページ | 琴電の高松から戻る »

・33 岡山県」カテゴリの記事

・37 香川県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

写真撮っけど,さすけねがい? 管理人様

突然のメール失礼します。

私、香川県東かがわ市引田の風の港まちづくり協会に所属しております、永峰優一と申します。

風の港まちづくり協会は、東かがわ市引田の地域活性化、過疎対策を目的に設立しました地域住民のボランティア団体でございます。10年ほど前から活動しております「引田街並み保存会」という地域住民の団体を母体としております。

このほど、私どもの団体で、引田を紹介するHPを作成することになり、掲載写真を集めております。

2006年5月6日に管理人様が撮影された引田の空撮写真を拝見しまして、なかなか撮影できない貴重な写真でございました、ぜひHPに掲載できればと思いました。

もしよろしければ、HPに1枚掲載させて頂けませんでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

失礼致します。 

投稿: 香川県風の港まちづくり協会 永峰優一 | 2015年2月27日 (金曜日) 21時56分

 2006年5月6日の「引田の空撮写真」を確認しました。
 自由に使ってくださってかまいません。

投稿: 三日画師 | 2015年2月28日 (土曜日) 10時06分

写真撮っけど,さすけねがい? 管理人様

ご承諾ありがとうございます。

それでは使用させていただきます。

HP完成後に、サイトアドレスをお教えいたしますので、ご確認ください。

東かがわ市引田の情報、魅力を紹介したサイトにしようと作成しております。ご興味を持って下さると幸いです。

失礼いたしました。

投稿: 風の港街づくり協会 永峰優一 | 2015年2月28日 (土曜日) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/9755464

この記事へのトラックバック一覧です: 岡電走る岡山から琴電走る高松へ:

« 阪神尼崎から姫路へ | トップページ | 琴電の高松から戻る »