« 万葉線走る/高岡市&新湊市 | トップページ | 米原〜福井へ »

2003年10月 6日 (月曜日)

富山地方鉄道/寺田〜岩峅寺

031006100322
 今日は高岡駅前がスタート。日頃の良い行いの賜物か,今日も良い天気だ。

031006101356
 駅前通りを走ってきたのは真っ赤なコカコーラ電車。

031006101452
 高岡駅前電停の向こう側に見えるのは,高岡駅の横に作られた大規模な駐車場ビル。

 さて,明日からは仕事なので,今日には自宅に戻らなければならない。JR高岡駅のみどりの窓口で案内板や時刻表を見て切符を買おうとしたが,適当な時間帯の特急「はくたか」は満席。久しぶりに夜行急行「能登」に乗ることにする。急行「能登」ならば,上野駅に朝6時頃着くので,明日の仕事は問題ないし,今日は丸々一日富山でブラブラすることができる。

 と言うわけで,せっかくの機会だから,今日は富山地方鉄道に乗って,適当なところで途中下車してみたりしようと思う。

031006110042_1
 高岡駅から電車に乗り富山駅へ。富山駅で富山地方鉄道に乗り換えるつもりだったが,隣のホームに停まっている富山港線のディーゼルカーが気になる。そういえば,今まで富山港線の「電車」には乗ったことがなかった。そう,電化されている富山港線には「電車」が走っているものだと思っていた。富山駅と,富山市北部の工場地帯や住宅地を通り,富山港のある岩瀬浜駅を結ぶ,都市交通的な路線を想像していたのだが,その思い込みと目の前にある1両編成のディーゼルカーが頭の中で繋がらない。

 まずは富山港線に乗ってみることにする。

031006113312
 あっという間に終点の岩瀬浜駅に到着。

031006113358
 思い込みとは恐ろしいものだ。想像していた都市内交通的なイメージはほとんどなく,閑散とした普通のローカル線だった。富山港線に電車が走るのは朝夕のみで,それ以外はディーゼルカーによるワンマン運転なのである。

031006115812
 岩瀬浜では折り返しの列車に乗り込み,富山駅に戻る。

031006121638
 JR富山駅の隣にある富山地方鉄道の電鉄富山駅へ。「地鉄バスのりば」の案内板からもわかるように,このあたりでは富山地方鉄道を「地鉄(ちてつ)」と呼ぶ。JRの駅もある富山地方鉄道の駅は,「電鉄黒部」や「電鉄魚津」というふうに電鉄富山駅と同様に「電鉄」を頭に付けてJR駅との混同を避けている。だから,「電鉄」という名称が一般的なのかと思いきや,「地鉄」なのである。このあたりのねじれ具合が面白い。

031006122424
 改札口を入る。元西武鉄道の特急レッドアロー号と元京阪電車(推測)が並ぶ。

031006130258
 電鉄富山駅と宇奈月温泉を結ぶ富山地鉄本線から立山線が分岐する寺田駅(富山県舟橋村)で下車する。電鉄富山から乗ってきた滑川行きの普通列車は,富山地方鉄道独自の車両だった。

031006130312
 滑川行きの普通列車が走り去るのを見送る。

031006130400
 寺田駅は分岐駅になっていることもあって大きな駅である。舟橋村の中心(村役場最寄り駅)は隣の越中舟橋駅にあり,寺田駅周辺に大きな集落があるわけではない。国土地理院の地形図を見て興味深いのは,寺田駅周辺には浦田という集落があり,寺田という集落は駅から少し離れたところに位置していることである。なぜ「寺田」という駅名になったのだろうか。

031006130452
 ホーム上にある待合室も立派な造りになっている。

031006131648
 駅の造りに感心しているうちに,地鉄本線の電鉄黒部行きの電車がやってきた。

031006133108
 電鉄富山行きの地鉄本線の普通列車が寺田駅を出て行く。
 カーブしたホームとホーム上屋の庇の造形が絶妙である。

031006134152
 宇奈月温泉駅行きの特急「うなづき」号。

031006134326
 立山線の普通列車(ワンマン)が寺田駅を出て行った。

031006140334
 地鉄本線の列車。
 首都圏の私鉄のように列車の本数が多いわけではないが,地鉄本線と立山線の上下の電車が通るため,次から次に電車がやってくる。電車来たときの賑わいと,電車が走り去った後の静寂のコントラストは,都会の鉄道では味わうことができない独特のものがある。

031006140726
 良い雰囲気を持った寺田駅の駅舎。とても良い感じの駅長さんがひとりで管理している。

031006140748
 「驛田寺」にはしびれる。

031006140838
 本当に魅力的な見事な駅である。

031006143458
 寺田駅から立山線の岩峅寺行きの普通列車に乗り,終点の岩峅寺駅へ。
 到着した岩峅寺駅で乗ってきた電車を撮影する。

031006143640
 たまたま乗った電車が岩峅寺駅止まりだったため,たまたま下車した駅なのだが,駅舎を見てびっくり。これは本当に凄い駅舎である。岩峅寺駅では,立山線から不二越・上滝線が分岐している。寺田駅と同じような位置付けの駅で,周辺に大きな集落があるわけではなく,あくまで鉄道の運用上で重要なだけの駅だと思われるのだが……。

031006144004
 駅舎の内部。

031006144824
 寺田から乗ってきた岩峅寺駅止まりの電車は,構内で入れ替えを行い,上りホームに移るらしい。
 ホームに入って電車を撮影して良いかどうか駅員さんに尋ねたが,無下に断られてしまった。「あぶないから」だそうである。どういう場合でも状況を見て,問題無さそうなときに駅員さんに声を掛けるようにしているが,断られたのは人生初めての経験である。
 仕方なく,駅の外から入れ替えを行う電車を撮った。

031006145132
 岩峅寺駅からは不二越・上滝線回りで電鉄富山駅に向かうことにする。
 不二越・上滝線のホームに,折り返し電鉄富山行きとなる岩峅寺止まりの電車が入ってきた。

031006145320
 岩峅寺駅は駅舎だけでなく,駅構内の構造物も興味深い。

031006145558
 立山線,不二越・上滝線の各ホームと駅本屋を繋ぐ通路が回廊のようになっていて面白い。

031006145816
 不二越・上滝線のホームで発車を待つ電鉄富山行きの電車。

031006151326
 普通に横位置で撮るか,縦位置で撮るか,真面目に考えると悩ましいところだが,両方撮れるなら悩まなくて済む。

 どちらの写真をブログにアップするかについても,悩んだりするとアホらしいので,両方とも臆面もなくアップしてしまう。それが「さすけね」流。同じような写真をだらだらと多量に……,ホント読んでくださる方の忍耐力には感謝感謝である。
 巷のプロ・アマチュア写真家のブログ等では「今日の一枚」といった感じで,渾身の一枚の写真をアップしていることが多く,ちょっと感心してしまう。撮影したたくさんの写真の中から一枚の写真を選ぶなんて悩ましい作業は,面倒くさくて私にはできない。

031006155124
 電鉄富山駅に到着。上着を肩に掛けて去っていく運転士の後ろ姿がカッコいい。

031006155420
 駅前の富山地方鉄道富山市内軌道線(路面電車,市電)の電停へ。

031006160130
 高岡市〜新湊市を走っている万葉線と同じタイプの車両が走っている。昨日のエントリにも少し書いたが,昔は射水線という富山湾に沿った路線があって,新湊から高岡駅までを結んでいた加越能鉄道と直通運転をして,富山駅から高岡駅までを直通運転する電車もあったのだ。万葉線と同じタイプの電車が走っているのは,その名残である。

031006163128
 富山市内を縦横に走っていた路線も1970年代まで廃止が相次ぎ,富山の路面電車もモータリゼーションの波に呑まれて風前の灯火かという時代をくぐり抜け,今では最小限の路線ながら富山市には欠かせない交通機関として生き残っている。

031006163642
 富山駅前にあるシネマ食堂街。

031006163706
 シネマ食堂街の入口。

031006164848
 正面が富山シネマ劇場。

031006164932
 シネマ食堂街の中心部には小さな祠がある。

031006174438
 JR富山駅のホーム。

|

« 万葉線走る/高岡市&新湊市 | トップページ | 米原〜福井へ »

・16 富山県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

またまたおじゃましています。

富山の過去記事にシネマ食堂街が出ていたので
三日画師さんの心惹かれる場所に
ワタシもシビレているのか…と勝手に感激です!
そして、三日画師さんは鉄なのか?とも。

投稿: あわはんにゃ | 2009年7月25日 (土曜日) 11時00分

 電車が走っている街に行くと,電車の音がする度に,振り返って電車を撮りたくなってしまいますし,少しでも線路が見えている風景では列車が来るまで長時間待ってから撮ることもありますので,普通の人から見ればかなり「鉄」だと思います。

 でも,車両の型番とか名前はよくわかりませんし,鉄道ファンが集まる記念運転みたいなものには否定的なので,本格的鉄道ファンの足下にも及ばないって感じですね。

投稿: 三日画師 | 2009年7月25日 (土曜日) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/10586094

この記事へのトラックバック一覧です: 富山地方鉄道/寺田〜岩峅寺:

« 万葉線走る/高岡市&新湊市 | トップページ | 米原〜福井へ »