« 小田急多摩線〜八王子へ | トップページ | 伊豆箱根鉄道/三島・韮山・大仁・修善寺 »

2003年9月14日 (日曜日)

勝沼ぶどう郷〜岳南鉄道

各駅停車を乗り継いで勝沼ぶどう郷駅(山梨県勝沼町)で下車。9月はぶどうの収穫時期にあたり,たくさんの観光客がこの駅で下車した。

030914120510
 勝沼ぶどう郷駅の周辺には,その名の通り広大なぶどう畑が広がっている。

030914121000r
 勝沼町は甲府盆地の東端にあり,笹子峠に向かって標高を上げていく途中に勝沼ぶどう郷駅があるため,駅からは甲府盆地が一望できる。

勝沼ぶどう郷駅を出た列車は,すぐに大日影トンネルに入る。
 笹子駅から勝沼ぶどう郷駅までの区間には,(甲斐大和駅を挟んで)笹子トンネルと大日影トンネルという長大トンネルが連続している。ここ笹子峠は,江戸時代から甲州街道の最大の難所だったところだが,中央本線や国道20号線,中央自動車道はそれぞれ長大トンネルを使ってあっという間に通過してしまう。

10年ほど前まで,私は自転車に乗ることを趣味のひとつにしていて,自慢のロードレーサーか650Bタイヤを履いたランドナー(最近「ランドナー」という言葉を聞かなくなったが,今でもこういう分類の自転車はあるのだろうか)であちらこちらに出かけていた。ある日,トライアスロンに出ることもある元気者の後輩と一緒に川崎から山梨県一宮町までのツーリングをしたとき,笹子峠の手前の初狩付近で膝が笑うほど体がボロボロになってしまい,情けないことに自転車を押しながら笹子トンネルにたどり着いたという苦い記憶がある。
 笹子トンネルを抜けた後で10km程度続く下り坂は,ロードレーサーをかっ飛ばし,ちんたら走るクルマを追い抜くほどのスピードで溜飲を下げたが,翌日は体がまったく動かず,後輩が「桃の里マラソン」という市民マラソンを走るのを応援した後(この後輩の体力は異常だ……),近くの石和温泉駅から輪行袋に詰め込んだロードレーサーを担いで中央本線の列車に乗り込んだのだった。
 自転車で長距離を走らなくなったのはそれ以来のことだ。そして今では,買い物用自転車にしか乗らなくなってしまった。

甲府駅(山梨県甲府市)へ。甲府駅で身延線の電車に乗り換える。

富士駅(静岡県富士市)に到着。身延線は山梨県の甲府駅から富士駅まで100km近い路線だが,全線を通して走る列車は少なく,両端の区間(富士−西富士宮,甲府−鰍沢口)だけの区間列車がほとんどである。JR線には珍しく,一両編成の電車が走っている。使われている車両も,他の路線で見かけることが少ない珍しい車両だと思うのだが,いわゆる鉄チャンにはそれほど人気がない。ちょっと不思議な気もする。

東海道本線の電車に乗り,隣の吉原駅(静岡県富士市)へ。吉原駅からは岳南鉄道という小さなローカル私鉄が出ており,それに乗るのが目的である。

岳南鉄道は,JR吉原駅から富士市の中心市街地に近い吉原本町や本吉原を通り,岳南江尾駅までを結ぶ。JR吉原駅の南側にはヘドロ公害で有名になった田子の浦港──田子の浦ゆうちいでてみれば真白にぞ富士の高嶺に雪は降りける,と山部赤人は詠んだことでも有名(田子の浦にうちいでてみれば白妙の富士の高嶺に雪は降りつつ,と改変?されていることでも有名?)──があり,沿線の工場の貨物輸送がメインの鉄道だった。貨物輸送の比重は年々減少しているものの,現在でも貨物輸送は行われており,私鉄で貨物列車が走る珍しい鉄道として知られている。

岳南鉄道吉原駅に到着した電車。今まで赤い電車ばかりだった岳南鉄道では意外な緑色である。「かぐや富士」というヘッドマークを付けているが,その由来はよくわからない。

横を東海道線の上り列車が走る。

吉原駅の改札口。
 岳南鉄道は一日乗車券が格安で,隣の日産前駅まで行って戻ってくるだけで元が取れてしまう。列車の本数もローカル私鉄にしては多いほうなので,一日乗車券で一日たっぷり楽しむことも可能だ(楽しめるのは鉄道ファン限定だが)。

030914160138r
 周辺に工場が建ち並ぶ本吉原駅で下車する。

本吉原駅に吉原行きの電車が入ってきた。

赤い電車は1両編成で運転されている。

吉原駅に戻る。これから東海道本線に乗って,本日の宿に向かう……