« 2003年8月 | トップページ | 2003年10月 »

2003年9月の6件の記事

2003年9月28日 (日曜日)

朝の秋葉原

030928103647
 朝,面白くない仕事で来ていた都内の出張先から開放される。帰宅前に,店が開いたばかりの書泉で本を物色……。秋葉原の書泉ブックタワーに来るのは久しぶり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月27日 (土曜日)

市ヶ谷駅の釣り堀

030927175652

030927175729
 ずいぶん日が短くなった。午後6時だというのにかなり暗い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月23日 (火曜日)

小田急線登戸駅は改良工事真っ最中

030923151532
 新宿行きの上り電車。

030923152632
 新宿行きの上り特急ロマンスカーが登戸駅を通過し,多摩川に架かる橋を渡っていく。新しい下り線はまだ使用されておらず,下り線は写真右側の一段下にある線路を走っている。

030923153034
 登戸駅上りホームから,ちょっと低い位置にある下りホームを見る。

030923153218
 下りホーム。下には南武線の電車が見える。

030923153858
 下りホームの新宿寄りは工事中のため狭くなっている。

030923154324
 下り電車が登戸駅を出て行く。JR南武線の川崎行きの電車が見える。

030923155004
 箱根湯本行きの急行電車。

030923160756
 下りホームに電車が入ってきた。

030923161402
 下り電車に乗り込み,眼下に見える登戸駅前の商店街を撮影する。

030923161618

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月15日 (月曜日)

伊豆箱根鉄道/三島・韮山・大仁・修善寺

030915105610
 沼津駅前(静岡県沼津市)。沼津市は静岡県東部の中心となる都市で,駅前にはデパート等が立ち並んでいる。
 東海道の宿場町,そして港町として古くから栄えた沼津は,近年は鉄道の街として発展した。東海道本線が御殿場経由で開通した当初は急勾配用(御殿場線内には蒸気機関車には厳しい急勾配区間が多い)の補助機関車の付け替えのため,丹那トンネルが開通して東海道線が現行ルートで開通し,沼津まで電化されて以降は,電気機関車と蒸気機関車の交換のため,沼津駅にはすべての列車が長時間停車したのである。その後,東海道新幹線は沼津を通らず,近くの三島に駅が設けられたあたりから沼津の地位低下が始まったように思われる。

030915110232
 沼津駅のホームに特急用の車両が停まっていた。一瞬何事かと思ったが,よく見ると団体列車らしい。ヘッドマークの上に特急用車両に付いているはずの飾りが付いていないタイプの車両で,普段は中央本線(東線)あたりを走っている車両だったと思う。

030915113058
 三島駅(静岡県三島市)へ。

030915113352
 三島駅から伊豆箱根鉄道駿豆線の電車に乗り換える。伊豆箱根鉄道駿豆線は三島と修善寺を結ぶ私鉄で,東京駅からのJR特急「踊り子」も乗り入れている。

030915121202
 駅の周辺にのんびりした風景が残っていそうな韮山駅(静岡県韮山町)で下車する。

030915122254
 韮山駅の北側へ歩くと,田んぼと畑が広がっている。走ってきた列車はJRの特急「踊り子」号。

030915123036
 田んぼと山芋畑,そして青空が心地良い。

030915132720
 終点修善寺まで乗るつもりだったが,車窓の田んぼが印象的だったため,ひとつ手前の牧之郷駅(静岡県修善寺町)で下車した。

030915133408
 車窓の印象で撮影ポイントを決めるときは,背景の鉄塔や煩わしい電柱には気づきにくい……。

030915135548
 修善寺へは向かわず,次に降りたのは大仁駅(静岡県大仁町)。大仁温泉の最寄り駅である。

030915140124
 大仁駅には特急「踊り子」も停車する。

030915141048
 大仁駅周辺には小さな起伏が多い。

030915142200
 ちょっとした坂の上から撮影してみる。背景には印象的な山が見えるが,何という山なのかは不明だ。一日に何往復の「踊り子」号が乗り入れているのだろうか。次にやってきた電車はまたもや「踊り子」号だった。

030915142550
 大仁駅の駅舎。

030915142834
 団体客用だろうか。大量の乗客にも対応できる臨時改札口がある。

030915142846

030915143516

030915143906
 大仁駅のホーム。東京からの直通列車が戦前から走っていた名残だろうか,ホームに洗面設備が残っている。
 駅名案内板が「おおひと」ではなく,「おゝひと(「ゝ」は繰り返し記号)」になっているところが歴史を感じさせる。

030915144046
 そろそろ帰路につくことにする。大仁駅のホームに三島行きの電車が入ってきた。

030915151510
 三島駅に到着。ちょうど貨物列車の入れ換え作業中だった。三島駅の北側にある東レの工場からの貨車である。

030915154908
 再び沼津駅へ。沼津から町田までは,小田急線に乗り入れる特急「あさぎり」に乗ることにする。

030915170618
 小田原より東の東海道線では数が少なくなってきた113系電車だが,静岡県内ではまだまだ東海道線の主力である。

030915170754
 いつも思うのだが,駅のホームで白線の外側を歩く人をよく見るが,怖くないのだろうか?
 恐ろしくて私にはできない行動である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月14日 (日曜日)

勝沼ぶどう郷〜岳南鉄道

030914113658
 各駅停車を乗り継いで勝沼ぶどう郷駅(山梨県勝沼町)で下車。9月はぶどうの収穫時期にあたり,たくさんの観光客がこの駅で下車した。

030914120510
 勝沼ぶどう郷駅の周辺には,その名の通り広大なぶどう畑が広がっている。

030914121000r
 勝沼町は甲府盆地の東端にあり,笹子峠に向かって標高を上げていく途中に勝沼ぶどう郷駅があるため,駅からは甲府盆地が一望できる。

030914121458
 勝沼ぶどう郷駅を出た列車は,すぐに大日影トンネルに入る。
 笹子駅から勝沼ぶどう郷駅までの区間には,(甲斐大和駅を挟んで)笹子トンネルと大日影トンネルという長大トンネルが連続している。ここ笹子峠は,江戸時代から甲州街道の最大の難所だったところだが,中央本線や国道20号線,中央自動車道はそれぞれ長大トンネルを使ってあっという間に通過してしまう。

 10年ほど前まで,私は自転車に乗ることを趣味のひとつにしていて,自慢のロードレーサーか650Bタイヤを履いたランドナー(最近「ランドナー」という言葉を聞かなくなったが,今でもこういう分類の自転車はあるのだろうか)であちらこちらに出かけていた。ある日,トライアスロンに出ることもある元気者の後輩と一緒に川崎から山梨県一宮町までのツーリングをしたとき,笹子峠の手前の初狩付近で膝が笑うほど体がボロボロになってしまい,情けないことに自転車を押しながら笹子トンネルにたどり着いたという苦い記憶がある。
 笹子トンネルを抜けた後で10km程度続く下り坂は,ロードレーサーをかっ飛ばし,ちんたら走るクルマを追い抜くほどのスピードで溜飲を下げたが,翌日は体がまったく動かず,後輩が「桃の里マラソン」という市民マラソンを走るのを応援した後(この後輩の体力は異常だ……),近くの石和温泉駅から輪行袋に詰め込んだロードレーサーを担いで中央本線の列車に乗り込んだのだった。
 自転車で長距離を走らなくなったのはそれ以来のことだ。そして今では,買い物用自転車にしか乗らなくなってしまった。

030914132822
 甲府駅(山梨県甲府市)へ。甲府駅で身延線の電車に乗り換える。

030914152502
 富士駅(静岡県富士市)に到着。身延線は山梨県の甲府駅から富士駅まで100km近い路線だが,全線を通して走る列車は少なく,両端の区間(富士−西富士宮,甲府−鰍沢口)だけの区間列車がほとんどである。JR線には珍しく,一両編成の電車が走っている。使われている車両も,他の路線で見かけることが少ない珍しい車両だと思うのだが,いわゆる鉄チャンにはそれほど人気がない。ちょっと不思議な気もする。

030914154256
 東海道本線の電車に乗り,隣の吉原駅(静岡県富士市)へ。吉原駅からは岳南鉄道という小さなローカル私鉄が出ており,それに乗るのが目的である。

 岳南鉄道は,JR吉原駅から富士市の中心市街地に近い吉原本町や本吉原を通り,岳南江尾駅までを結ぶ。JR吉原駅の南側にはヘドロ公害で有名になった田子の浦港──田子の浦ゆうちいでてみれば真白にぞ富士の高嶺に雪は降りける,と山部赤人は詠んだことでも有名(田子の浦にうちいでてみれば白妙の富士の高嶺に雪は降りつつ,と改変?されていることでも有名?)──があり,沿線の工場の貨物輸送がメインの鉄道だった。貨物輸送の比重は年々減少しているものの,現在でも貨物輸送は行われており,私鉄で貨物列車が走る珍しい鉄道として知られている。

030914154642
 岳南鉄道吉原駅に到着した電車。今まで赤い電車ばかりだった岳南鉄道では意外な緑色である。「かぐや富士」というヘッドマークを付けているが,その由来はよくわからない。

030914154734
 横を東海道線の上り列車が走る。

030914154826
 吉原駅の改札口。
 岳南鉄道は一日乗車券が格安で,隣の日産前駅まで行って戻ってくるだけで元が取れてしまう。列車の本数もローカル私鉄にしては多いほうなので,一日乗車券で一日たっぷり楽しむことも可能だ(楽しめるのは鉄道ファン限定だが)。

030914160138r
 周辺に工場が建ち並ぶ本吉原駅で下車する。

030914160250

030914160728
 本吉原駅に吉原行きの電車が入ってきた。

030914162140

030914163436
 赤い電車は1両編成で運転されている。

030914164520
 吉原駅に戻る。これから東海道本線に乗って,本日の宿に向かう……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月13日 (土曜日)

小田急多摩線〜八王子へ

030913141920
 小田急線読売ランド前駅。百合ヶ丘駅方から新宿行きの電車が走ってきた。

030913151836
 小田急多摩線黒川駅の西側にはトンネルがある。

030913151948
 黒川駅を出た電車は,栗平駅に向かって坂を下って行く。

030913160756
 JR横浜線橋本駅で八王子行きの電車を待つ。

030913162124
 八王子駅に到着。

030913172304
 駅構内には貨車や機関車がある。昔ながらの駅の風景が残っている。

030913172412

030913173534
 八王子駅南口。北口側の繁栄から取り残されたような感じだが,のんびりした雰囲気は捨てがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年8月 | トップページ | 2003年10月 »