« 西鹿児島−肥薩線−熊本 | トップページ | 大分−日田−直方−黒崎−小倉 »

2003年8月 2日 (土曜日)

熊本市電と熊本電鉄

030802094044
 JR熊本駅前を走る熊本市電。

030802094500
 熊本駅前には,まだ古い商店が並ぶ一角が残っている。

030802094704
 熊本市電の熊本駅前電停。熊本市の中心市街地はJR熊本駅の北東にかなり離れており,熊本に路面電車が発達したのは,離れた市街地と熊本駅を結ぶ交通機関が強く求められたためと推測される。熊本は人口60万人を超え,九州では福岡,北九州に次ぐ大きな都市だ。ここまで街が大きく発展したことに対する路面電車の寄与も大きいだろう。
 しかし,自動車が交通手段の主役となり,かつては周辺の菊池市や山鹿市から熊本方面に伸びていた鉄道ははるか昔に廃止され,今では各都市からは福岡に向かって高速バスが走る。熊本市に中心部にある交通センターからも,福岡に向けての高速バスが発着する。熊本最大の観光スポットであり,火の国熊本のシンボル阿蘇山へのアクセスに関しても,熊本市の位置付けは低下しているように見える。九州新幹線が開通するのはいつのことになるのか,今はまだわからないが,熊本市は現在,大きな転換期を迎えているような気がしないでもない。

030802095828
 駅前の花壇には綺麗な花が咲いていた。路面電車の超低床車の導入は全国でも熊本が最も早く,LRTブームの先駆けとなった。

030802100506
 九州新幹線の熊本駅がどこにできるのかは知らないが,現在のJR熊本駅の位置になるのであれば,この熊本駅前電停の位置を動かして,新幹線のホームの隣に路面電車が乗り入れるぐらいの思い切ったことをしてほしいものである。

030802100702

030802103250

030802103858
 JR熊本駅の駅舎。熊本の中心市街地からは大きく離れ,街の西端に位置しているが,歴史を感じさせる堂々たる駅舎である。

030802105448
 熊本駅の南側の二本木口電停付近を走る電車。

030802105910
 熊本の中心市街地から熊本駅に向かって走ってきた電車は,熊本駅の南側の田崎橋電停で次々に折り返して行く。

030802120158
 二本木口電停から電車に乗り,熊本の中心を通り抜け,終点の健軍町電停で下車する。
 健軍は熊本の中心市街地からだいぶ離れたところにあるが,このあたりでもかなりの商業集積がある。熊本の街の発達に市電が果たした役割が大きかったことがわかる。

030802124936
 健軍から電車乗り,熊本駅−田崎橋とは別の,上熊本駅方面系統の電車に乗る。終点の上熊本駅前電停には祭り用の花電車が停まっていた。

030802125156
 JR上熊本駅の駅舎。熊本駅の駅舎とはタイプが異なるが,これもまた存在感のある見事な駅舎である。

030802125354
 上熊本駅内。

030802131114
 上熊本には熊本電鉄菊池線の駅もあるが,二つの駅は少し離れたところに位置する。駅の北側で待っていると,熊本電鉄の電車(元東急)が走ってきた。

030802131818
 熊本電鉄上熊本駅に停車する電車。丸みを帯びた美しい外観の車両は元東急電鉄の通勤用電車であり,その形と当時の緑色の塗色から青ガエルなどと呼ばれていた。東急で使われなくなってからは全国のローカル私鉄に譲渡され,あちこちでこの姿を見ることができたのだが,最近次々に廃車となり,現役バリバリで走っているのは熊本電鉄だけになってしまった。現在はまだ鉄道ファンが集まるような状況にはなっていないが,廃車が予告されようものなら鉄道ファンが全国から集まってくることになるだろう。

030802132050
 扇風機が大活躍である。

030802132556
 駅のすぐ横にトンネルがある池田駅で下車する。

030802133710
 上熊本−北熊本間は電車が30分間隔で折り返し運転を行っている。すぐにトンネルの向こうから電車が走ってきた。

030802133740

030802135438
 トンネルの上の道路から撮影。電車は一両編成でも運転できるように両側に運転台が付くように改造されているが,北熊本駅側は運転台があるようには見えない外観のままである。

030802142508

030802145144r
 北熊本駅に戻る。駅の横は自転車置き場になっている。

030802161500
 JR熊本駅から大分に向かう。熊本駅のホームの横には,レンガ造りの見事な車庫が残っている。

030802162930
 JR熊本駅に到着した鹿児島本線の電車。火の国熊本をイメージした赤である。その横をフランスのTGVを厳つくしたような特急つばめが鹿児島方面に走り去った。

030802174700r
 豊肥本線の立野駅(熊本県長陽村)には壮大なスイッチバックがある。
 巨大なカルデラ(何しろカルデラの中に複数の町村が存在するのだ)を持つ阿蘇山の外輪山は,ここ立野付近が唯一低くなっている。外輪山の中が巨大なカルデラ湖になっていた時代から徐々に水が流れ出し,外輪山を浸食したことによって,立野駅付近ではトンネルなしで外輪山を越えることができる。

030802194536
 大分駅に到着。すっかり暗くなってしまった。

|

« 西鹿児島−肥薩線−熊本 | トップページ | 大分−日田−直方−黒崎−小倉 »

・43 熊本県」カテゴリの記事

・44 大分県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/11497581

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本市電と熊本電鉄:

« 西鹿児島−肥薩線−熊本 | トップページ | 大分−日田−直方−黒崎−小倉 »