« 小田急多摩センター・海老名・本厚木・厚木 | トップページ | 小田急柿生あたり »

2003年6月 1日 (日曜日)

多摩センターから鶴川へ

030601163831
 多摩センター駅(東京都多摩市)前。小田急線の駅と京王線の駅が隣接している。両鉄道会社の駅を離して設置し,その間に商業施設を置くというような愚行をせず,両駅を隣接させ一体化したのは正しい判断だったと思う。残念ながら,後に多摩モノレールの駅を作ることになったときには,そういう正しい判断をすることができなかったようだ。

030601164145
 多摩センター駅前のバスターミナル。

030601164732
 多摩センター駅前は完全な人車分離が施されており,バスターミナルは地階(地上階)に位置する。

030601165246
 多摩センターから小田急線鶴川までのバスに乗る。雨上がりの日差しがまぶしい。

030601174647
 鶴川(東京都町田市,川崎市麻生区)に到着。駅前広場(町田市側)が区画整理事業の工事中なので,手前の道路で降ろされる。

030601175416

030601175426

030601175547
 工事中の街はとにかく落ち着かない。

030601175635
 小田急線鶴川駅。急行も停まらない小さな駅だが,乗降客は意外に多い。近くには大きな鶴川団地などの住宅地があり,近年の人口増加が激しい。

030601180054

030601180142
 駅前に残っていた小さな飲屋街も無くなってしまったようだ。区画整理事業の進展に伴って,すでに津久井道沿いの商店街は更地になってしまっており,商店街好きな私とは無縁な街になりそうな気配だ。

|

« 小田急多摩センター・海老名・本厚木・厚木 | トップページ | 小田急柿生あたり »

・13 東京都内」カテゴリの記事

・14 神奈川県川崎市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/11617196

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩センターから鶴川へ:

« 小田急多摩センター・海老名・本厚木・厚木 | トップページ | 小田急柿生あたり »