« 多摩センターから鶴川へ | トップページ | 小田急4000形@新百合ヶ丘駅 »

2003年6月 8日 (日曜日)

小田急柿生あたり

030608171830
 小田急線柿生駅(川崎市麻生区)のホームから南側(町田市側)を見る。電車が町田方面に走り去り,やっと開いた踏切をたくさんの人が渡る。

030608173404

030608175100
 柿生駅東側,商店街のある側のバス乗り場(バス乗り場は駅の西側にもある)。駅前広場は狭く,駅前広場につながる道路も非常に狭いのが特徴だが,違法(無法)駐車のクルマが混乱に輪をかける。

030608175422

030608180012

030608180202

030608181004
 駅前広場に通じる道路は狭く,バスと乗用車とのすれ違いが困難なため,専門の交通整理員が常駐している。

030608181211
 一般車が通らなければ,なかなか良い感じの道である。たとえば,駅前広場に通じる道の両端の入り口に一般車の乗降場を設け,そこから駅前までは一般車の乗り入れを禁止する等の思い切った対策が必要ではないだろうか。もちろん,バスは駅前まで乗り入れる。駅前まで乗り入れる必要のある車は,西口側を使うように強制すれば,公共交通機関へのモーダルシフトを促すことにもなる。

030608181441
 バスが通るときの様子を見る限りでは,バスが歩行者を危険にさらしているようには見えなかった。バスは十分に速度を落として通行しているし,バスに気づかない(気づいているけども避けない?)歩行者が歩いているときに,無理をして歩行者を追い越すこともなかった。危険があると言っても,バスに限れば欧州のトランジットモール並みの危険だろう。

030608181920
 柿生駅前にも当然再開発事業の計画がある。計画にはいろいろ問題があって予定通りに進んでいないらしい。願わくば,この写真から感じる雰囲気を残すような再開発であってほしいものである。

|

« 多摩センターから鶴川へ | トップページ | 小田急4000形@新百合ヶ丘駅 »

・14 神奈川県川崎市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

本当に良い写真

投稿: | 2015年3月30日 (月曜日) 04時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/11510295

この記事へのトラックバック一覧です: 小田急柿生あたり:

« 多摩センターから鶴川へ | トップページ | 小田急4000形@新百合ヶ丘駅 »