« 2003年4月 | トップページ | 2003年6月 »

2003年5月の9件の記事

2003年5月25日 (日曜日)

小田急多摩センター・海老名・本厚木・厚木

030525124944
 川崎市麻生区の神明社バス停。「ぼけたらあかん。長生きしなはれ」などとボケたことが書かれた看板がある。ボケたくてボケるわけじゃないし,長生きしたくても長生きできないのが現実だよと,看板に向かって言い返したくなる。

030525142931
 小田急多摩センター駅。昨年新設された多摩急行の電車がホームに入ってきた。実質的には従来の千代田線直通の準急が百合ヶ丘,読売ランド前,生田に停まらなくなっただけ(つまり,昔走っていたスキップ準急に似ている)とも言える。読売ランド前駅利用者にとっては,実質的にサービスダウンとなるダイヤ改正だった。

030525144712
 多摩センターには多摩都市モノレールが乗り入れている。小田急線と京王線の多摩センター駅が並んで設置されているのに対して,モノレールの駅は少し離れたところに設置された。小田急や京王の駅の上にモノレールの駅を設置することは十分可能なはずだが,日本国内にはびこる悪習のため,乗り換え客が不便を強いられる状況になってしまった。赤字に苦しむ多摩都市モノレールだが,乗客に対して細やかな配慮のない鉄道の経営が苦しくなるのは当然のことだと思う。

030525153836
 小田急海老名駅で電車を乗り換える。周辺のビルから突き抜けた海老名プライムタワー(写真中央左側)が10年ぐらい前に突然できたときにはビックリしたが,駅近くにも新しい高層ビルの建築が進んでいる。

030525155904
 小田急線本厚木駅。

030525162038
 小田急線厚木駅のホームから本厚木方向を見る。
 本厚木駅と厚木駅の間には相模川が流れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月24日 (土曜日)

大きく変貌する新百合ヶ丘北口

030524155939
 東京都稲城市の平尾地区から新百合ヶ丘駅(神奈川県川崎市麻生区)に向かう道路。写真の中央奥に見えるのが小田急線の新百合ヶ丘駅周辺。新百合ヶ丘駅周辺には大型の商業施設だけでなく,麻生区役所等の公共施設が集まっていることもあって,周辺の道路はいつも渋滞している。川崎市が新百合ヶ丘地区を市の副都心して開発を行っているのだが,行政として何をどうしようというプランが見えず,周辺の道路事情はお寒いばかりである。

030524160209
 新百合ヶ丘駅の北側に残っていた広大な万福寺の森を宅地造成する大規模な区画整理事業の工事が進んでいる。これが20年前のことなら不思議な光景ではないのだが,住宅地の都心回帰が言われるようになった今頃になっての大規模開発なので,ちょっと驚いてしまう。しかも,もともと存在していた自然を活かすような宅地造成ではなく,古い時代に見たのと同様に,山を削り谷を埋め,傾斜部分をコンクリートで固めようとしている。

030524162344

030524163703
 駅周辺の交通事情の悪さの典型かもしれない津久井道。世田谷通りとも呼ばれる。道路拡幅のための予定地に雑草が生い茂っている。

030524163839

030524164138

030524164703
 路上駐車のクルマを守るためのガードレール……というわけではない。

030524170223
 鎮守の森に囲まれていた小さな神社も,宅地造成工事のために仮住まい。木々に覆われた小高い山自体が信仰の対象になっていたはずで,神社に頭を下げるという行為は鎮守の森そのものを拝んだものだと言える。その森を取り壊してしまった跡地に神社を戻すことに,どれほどの意味があるというのだろうか。

030524171944
 万福寺の森の横を小田急線の電車が走る。小田急線からの車窓も一変するに違いない。
 この写真は線路敷き内から電車を撮影しているように見えるが……

030524171956
……線路の横がこのような資材置き場になっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月21日 (水曜日)

らしくない路線バス

 いつも利用している路線バスに,時々路線バスらしからぬバスが使われる。
 2列座席に補助椅子が付いている。窓の横の「次降ります」ボタンの上には,マイクロフォン用の穴まであいている。
 どう見ても路線バス用ではないため,奥に座った人が途中で下車する際は大混乱が生じる。座席のピッチが狭く,仲間同士が座るときなら許容できる密着度でも,見知らぬ他人同士でははばかられ,狭い通路が混雑しても座席に座らない乗客も多い。

030521205255
 私は終点近くで下車するので,できるだけ一番奥に座るようにしている。写真に写ったバスの車内は,さっきまでの大混乱が信じられないほどの静けさである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月18日 (日曜日)

西千葉/中野/西新宿

030518093724
 JR西千葉駅前。駅周辺には千葉大や東大生研をはじめとして学校が多く,にぎやかな町である。

030518093838
 駅前のバス乗り場。行き先の幸町団地は,駅の南西側に広がる広大な団地群である。この付近,東京湾の東岸は大規模な埋め立て地になっていて,巨大な団地群が稲毛,幕張,津田沼と続く。

030518094641
 JR西千葉駅のホームへ。中央・総武緩行線の電車は画一化されてしまって面白くないが,快速線には成田エクスプレスや僅かながら残る貨物列車が走り,多少楽しめる。

030518123344
 JR中野駅前(東京都中野区)。西千葉で乗った電車が中野行きだったので,そのまま中野へ。私にとって中野と言えばフジヤカメラ。さっそく中古レンズを物色……。

030518132923
 中野駅周辺には賑やかな商店街が広がっている。

030518135841
 中野−西新宿のバスに乗る。中野から新宿までは電車に乗れば本当にあっという間だが,たまにはのんびりバスに乗ってみるのも悪くない。

030518141422
 新宿の京王デパート前バス停に到着。

030518141453
 こっ,国鉄線のりば?
 国鉄が解体して20年。よくぞ今まで残ったものだ。

030518141625

030518144252
 西新宿1丁目に広がる商店街。新宿駅と西新宿の高層ビル街との間に位置する商店街は,人通りが絶えない。

030518162821

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月17日 (土曜日)

早朝──川崎市麻生区──

030517070120

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2003年5月10日 (土曜日)

京浜急行花月園前〜戸部

030510163244
 京浜急行花月園前駅(横浜市鶴見区)横の踏切。隣を東海道本線が通っており,東海道線の普通列車,京浜東北線の電車が頻繁に走り抜ける。

030510170123
 花月園前駅の北側で鶴見線がオーバークロスする。

030510171240

030510173845
 京浜急行戸部駅(横浜市西区)。西区区役所の最寄り駅である。

030510174629
 戸部駅の下をくぐる幹線道路は国道一号線。横浜〜戸部〜保土ヶ谷〜権太坂と続く国道一号線のこの付近は,正月名物箱根駅伝で各チームのエースランナーが快走する花の2区である。

030510175945
 戸部駅の北側で線路は急カーブしている。戦前はカーブの先に平沼駅があったが,戦時中に廃止されている。ちょっと前までは大東亜戦争時に空襲で焼け落ちたままの駅舎(の鉄骨部分)が残っていたが,今は撤去されてしまった。広島の原爆ドームと同様に,戦争のモニュメントとして保存しているものと思っていたので,いつの間にか鉄骨が無くなっていたときには驚いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古さを残す登戸の街

030510145542
 小田急線の高架下。以前は盛土をくり貫いたトンネル状になっていたが,登戸駅(神奈川県川崎市多摩区)の改良工事と駅周辺の区画整理事業の工事で様変わりしている。

030510145718
 駅前に広がるのは昔ながらの商店街である。

030510145754
 奥に見えるのがJR登戸駅である。

030510150055
 高架を走るのは小田急線。

030510150115

030510150150
 隣の向ヶ丘遊園駅は地上にあるため,小田急の電車は登戸から急な坂を下っていく。

030510150222
 JR登戸駅前。駅前が狭いためバスが乗り入れられず,駅前はタクシー乗り場になっている。

030510150620

030510150930

---------------------------------------------

【参考写真】
 小田急線登戸駅の下がトンネル状になっていたころの写真。2000年9月9日にFUJIFILMのFinePix4700Zで撮影。

000909120019
 小田急線登戸駅の多摩百貨店側の臨時改札口。

000909120048
 登戸駅の下をくぐるトンネルの中から東側の商店街を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月 2日 (金曜日)

生田の五反田神社から俯瞰

030502173812
 小田急線生田駅(神奈川県川崎市)南側の丘の上に五反田神社がある。五反田神社は小田急線の電車の中からよく見える。電車の中からよく見えるということは,五反田神社からも電車がよく見えるに違いない。

030502174131

030502175619

030502175736

030502175902

030502180720

030502181138

030502181913

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2003年5月 1日 (木曜日)

複線非電化 関東鉄道常総線

030501070928
 岡山から乗った寝台特急サンライズが東京駅に到着。幾多の車両が集まる東京駅でも,サンライズの斬新な車体が映えて見える。

030501073018
 すぐ後を追うように,寝台特急あさかぜが東京駅に入ってくる。サンライズよりも岡山駅を先に出た特急あさかぜだが,いつの間にかサンライズが追い抜いているのが面白い。

030501085208r
 常磐線の電車に乗り,取手駅(茨城県取手市)へ。
 取手駅の西側には利根川が流れている。その利根川に架かる鉄橋を渡ってきた常磐線の普通列車は,最近は無くなってしまったものと思っていた赤い塗色だった。その昔,つくば学園都市で開催されたつくば博(科学万博)のときに現在の白地に青線の塗装になったが,それ以前はこのように赤く塗られた電車が走っており,エメラルドグリーンだった快速線の電車と区別する意味で「赤電」と呼ばれていたのだった。

030501092323
 取手駅前のペデストリアンデッキから駅を見ていたら,新旧車両が入り交じった電車がホームに入ってきた。これも昔の話になるが,常磐線の輸送量増大対策のため,各線で使わなくなった車両が常磐線に集められたことから,赤,黄色,緑,青……の車両が混在した電車(四色問題ならぬ四色電車)が走っていたことがあるが,それを思い出してしまった。

030501093310
 行き止まりタイプになっている関東鉄道常総線のホーム。坂を下りきったところが駅になっている。10年ぐらい前,ブレーキが故障したディーゼルカーが止まりきれずに駅ビルに激突し,多数の死傷者が出た事故があったことを思い出す。

030501094448
 取手駅から一駅目の西取手駅。関東鉄道常総線の取手−水海道間は非電化だが複線になっている。

030501095531

030501105116
 新取手駅。

030501110154

030501111755
 新しいタイプの車両も多くなっている。

030501121827
 寺原駅。取手市役所の最寄り駅になっている。

030501123421

030501125846r

030501125906

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年4月 | トップページ | 2003年6月 »