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2017年2月25日 (土曜日)

横浜弘明寺商店街で野暮用を思い出す

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横浜弘明寺商店街で野暮用を思い出す


 特に目的もなく横浜市営地下鉄に乗り,特に目的もなく弘明寺の駅で下車する。

 先日は,父の四十九日法要当日になって気管支ぜん息の症状が出て新幹線に乗れず,法要を欠席。もともと親戚や実家の近所の人にダメ社会人であると気づかれていたはずだが,それに明確な鑑定書までつけてしまったようだ。せっかくだから弘明寺(弘明寺観音)を参拝して,わずかでも罪滅ぼしをしようと思う。

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 横浜市営地下鉄弘明寺駅を出る。鎌倉街道の弘明寺や弘明寺商店街とは反対側に出たのは,息切れしてしまう階段を避けてエレベーターを使ったため。

 地上に出たところにある弘明寺バス停に,ちょうどバスがやってきた。神奈中バスの船20系統大船行きのバスだった。これが桜木町〜横浜橋〜上大岡〜大船を結ぶバスだな……とか,上大岡なら大船経由で鎌倉行きのバスもあるな……などと考えているうちに,大船に野暮用があることを思い出してしまった。しかたがない,弘明寺の商店街をさらっと見て回った後で,このバスに乗って大船に向かうことにする。

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 鎌倉街道の弘明寺交差点の真ん前にある横浜国大附属横浜中学の正門。元は横浜国大工学部弘明寺キャンパスである。
 校内で早咲きの大寒桜が咲き始めている。大寒桜(オオカンザクラ)は寒緋桜(カンヒザクラ)と大島桜(オオシマザクラ)の交雑種らしいので,同様に早咲きで知られる河津桜(カワヅザクラ)と起源は同じことになる。

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 横浜国大附属横浜中学と弘明寺交差点を挟んで向かい合うのが全蓋式アーケードのある横浜弘明寺(かんのん通り)商店街。古くから弘明寺観音の門前町として栄えた街で,弘明寺の山門の前に延びる約300mのアーケード商店街となっている。

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 鎌倉街道の弘明寺交差点の南側にも弘明寺バス停がある。北側のバス停には横浜市営バス・神奈中バス・江ノ電バスの案内板があることを確認したが,この南側のバス停には横浜市営のバスが停車していたところを見ると,バス会社ではなく,行先系統によってバス停が使い分けられているようだ。

 写真を拡大してみると,行先に磯子駅・滝頭・みつが丘中央という文字が見えることから,上大岡駅に向かうバスが北側のバス停,横浜南警察署の前の旧道入口から鎌倉街道の旧道に入り,岡村・みつが丘・磯子方面に行くバスが南側のバス停という分け方になっていると推測される(当たるも八卦当たらぬも八卦)。

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 弘明寺商店街の東端,鎌倉街道弘明寺交差点側にあるKTビル。以前は弘明寺センタービルと呼ばれていた気がする。観音最中の盛光堂などが入っている商業ビルである。

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 弘明寺「かんのん通り」商店街の特徴的な全蓋式アーケード。入口は以前は花屋さんが入っていたりしたて,その後なかなか定まらなかった印象だったが,今は牛丼チェーンの「すき家」が入っている。

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 鎌倉街道沿いの歩道の上にアーケードがあり,その端に店舗名がずらりと並んでいる。

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 弘明寺商店街の全蓋式アーケード横の横浜市営地下鉄弘明寺駅入口。地下通路直結ではないが,濡れずに商店街と地下鉄の駅を行き来することができる。残念ながらエレベータは鎌倉街道の弘明寺交差点の反対側にしかないため,私のように楽をするためにエレベーターに乗ると,雨の日は傘を差して交差点を渡ることになる。

 鎌倉街道の弘明寺交差点付近は,1972年(昭和47年)に廃止された横浜市電の南側の終点(正確には滝頭から磯子・杉田へ向かう系統が最南端)だったところで,市電と路線バス乗り換えのターミナルとなっていた。バスのターミナルは隣の上大岡駅に移ったが,弘明寺交差点南側には上大岡を通らないバスののりばがあり,ターミナルの名残と言えるかもしれない。

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 弘明寺「かんのん通り」商店街。アーケードの入口には弘明堂(こうめいどう)ブックストアがある。

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 横浜弘明寺商店街のほまれや酒舗。

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 ほまれや酒舗の前から鎌倉街道の弘明寺交差点方向を振り返る。横浜国大附属横浜中の見事な後者が見える。
 ほまれや酒舗の店頭には,珍しい焼酎や泡盛,日本酒が並ぶ。品揃えが豊富で,酒好きにはたまらない店だと思う。

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 横浜弘明寺商店街を西へ。

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 弘明寺商店街から中島町公園方向に続く通り。

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 弘明寺商店街から中島町公園方向に続く通り。車止めには「山と川のある街 “プラス One 弘明寺” 横浜弘明寺商店街」と書かれている。

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 アーケードのほうを振り返る。

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 大衆焼肉ジンギスカン焼・ホルモン焼。大衆焼肉といえば,大船や平塚にある系列と,野毛(日ノ出町)や上大岡にある系列が同じなのか別なのかよくわからないし,この店は野毛・上大岡系列っぽいが,それもよくわからない。

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 らーめん・担々麺「まえたん」。強烈に惹かれたが,時間がないので無念の素通り……

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 メガネトケイ「タナカ」の横から鎌倉街道に出る。

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 タナカ時計店の前から鎌倉街道の北側を見る。

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 横浜国大附属横浜中学前に並ぶ店舗群。

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 公衆トイレの影の建物から読み取れる「横浜マッサージ学院」の文字。

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 鎌倉街道の弘明寺交差点方向を見る。

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 鎌倉街道の「肉の島忠」。

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 タナカ時計店の側を振り返る。

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 横浜市の空気弁のマンホール。横浜市水道局と交通局のマークが入っている。空気弁ということは水道管かな。

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 天然温泉中島館。銭湯である。このあたりは横浜市南区中島町四丁目。そういえば鎌倉街道の反対側にも若宮湯という銭湯があって,新しいビルに建て替えられても1階で営業していたのだが,数年前に廃業してしまった。中島館が健在でなにより。天然を名乗っているので黒湯かもしれない。

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 天然温泉中島館の前から,三崎のまぐろの幟が立つ「魚杉」のほうを見る。

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 三崎魚問屋杉印直売店「魚杉」とお好み焼「いなちゃん」。

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 越前屋田中酒店。

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 買い物客で賑わう中村商店。

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 中村商店の向かいにはユニー系のスーパーマーケット「ピアゴ弘明寺店」がある。

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 弘明寺商店街のアーケードが近づいてきた。

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 インド・ネパールレストラン「ゴルカキッチン」。カレー・ナンのテイクアウト500円とはずいぶん安い。

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 工事用フェンスに囲まれた製氷販売の店。向かいには藤方豆腐店。氷屋の隣にはギャンブレル屋根の建物があったが,真新しいビルになっていた。

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 肉はワカヤマ弘明寺店の前から北側を振り返る。

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 弘明寺商店街のアーケードへ。

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 ホソイ靴店「shoe遊 Hosoi」の前。

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 ホソイ靴店の向かいの不二家。

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 ホソイ靴店の前からアーケードの東側を見る。

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 きもの,京染「濱田屋」の前からアーケードの西側を見る。

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 弘明寺商店街のアーケードを西へ。

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 中華料理「華満楼」の前からアーケード商店街の東側を振り返る。

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 中華の総菜・弁当の「心味」。

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 弘明寺商店街のアーケードから北に延びる通り。大岡川に架かる鶴巻橋の袂の鶴巻橋交差点(通町一丁目から井土ヶ谷方面に続く,かつて横浜市電が走っていた通り)に続いている。

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 弘明寺商店街のアーケードを振り返る。

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 韓国食堂「どやじ」。焼肉屋ではなく,定食を中心にした韓国料理の店らしい。今度時間があるときに入ってみよう。

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 うまかもん市場やっちゃば。

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 ユニー系のスーパーマーケット「ピアゴ弘明寺店」。こちら側が正面入口かな。

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 ピアゴ弘明寺店の前には三崎のまぐろの幟が立つ作清商店。生クジラ刺身1皿550円,関さば刺身1皿400円より,寒すずき刺身1皿350円とか,近所にあったら嬉しいかも。

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 ピアゴ弘明寺店北側の四ツ辻。

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 大岡川沿いの道に出る。正面に桜の切り株。立派な枝振りの桜の木だったが,枯れてしまったのかもしれない。

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 大岡川沿いはソメイヨシノの桜並木になっていて,桜まつりの時には出店も並ぶ。

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 大岡川と桜並木。

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 大岡川と観音橋(歩道部分はさくら橋)。柳屋は衣料品店。

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 観音橋の袂に弘明寺「かんのん通り」商店街の案内板がある。案内板だが大岡小学校6年2組の切り絵が展示されている。

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 弘明寺商店街の野菜果物「吉津屋青果」とラーメン琉二家。

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 全蓋式アーケードのある観音橋の横に歩行者用のさくら橋がある。歩行者用とは書いたものの,本体の観音橋も歩行者用であり,さくら橋は休憩したり桜を眺めたりするために設けられたようだ。

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 観音橋と時計。橋の上にも全蓋式アーケードが架かっているのは珍しい。

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 アーケードを抜けた先に弘明寺観音がある。

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 観音橋の上から弘明寺商店街の東側を振り返る。

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 観音橋の西側の弘明寺商店街。このまま歩いていると弘明寺観音まで行ってしまいそうなので,このへんで横浜市営地下鉄の弘明寺駅に引き返すことにする。ぶらぶら歩いているが,大船での野暮用を忘れたわけではない。

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 観音橋。さくら橋のベンチで休憩する人々。商店街にはやっぱりベンチが必要だ。

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 観音橋を渡り,吉津屋青果の前へ。

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 ジャーマンベーカリー「ふくや FUKUYA」。“COFFEE SHOP”と書かれた正しい喫茶店である。生粋の昭和人としては,やっぱりこういう喫茶店でナポリタンを食いたくなる。

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 観音橋方向を振り返る。

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 レトロな中華料理「廣州亭」の前から観音橋方向を見る。

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 そめもの濱田屋を正面から。

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 不二家のペコちゃん。

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 ペコちゃんの不二家の向かいはホソイ靴店。

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 下町のカルビ屋本舗(都合により休みますとの貼り紙あり)の横に路地がある。

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 下町のカルビ屋本舗は最近多くなったレトロをウリにした店で,古い看板が飾られている(とは言え,ここの看板はずいぶん前からこの状態)。ただ貼りましたというふうではなく,もう少しリアルな感じに貼ればいいのにと感じる。レトロではなくレトロ風の限界か……

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 ファンタの看板もある。

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 路地からアーケード商店街を振り返る。

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 弘明寺商店街のアーケードの西側を振り返る。

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 鎌倉街道の弘明寺交差点に戻る。

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 鎌倉街道の弘明寺交差点を渡り,横浜国大附属横浜中学側へ。

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 横浜国大附属横浜中学の前から弘明寺商店街のアーケードを振り返る。

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 弘明寺バス停で神奈中バスの船20系統大船行きを待つ。

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 蒔田方面からバスがやってくるところを撮ろうと思ったが,後ろにバス待ちの行列が並んでしまったのであきらめる。

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 左側のかぶりつき席には少年の先客があったため,運転手後ろのかぶりつき席に陣取る。

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 過去には「アイドリングストップをするので(暑くても)ご協力をお願いします」という貼り紙を見た記憶があるけど,「真夏日(30℃以上)には、快適にご乗車いただけるようアイドリングストップを一時中止することがありますので、ご理解の程、お願い申し上げます。」という,快適にすることにご理解下さいという貼り紙は初めて見た。暑いときにエアコンが入ったままになることにまで文句が出る時代になったのかと驚く。サービス業というのは大変だね。

 この後,さらにバスの運転手というのは大変だ感じる事件も起こった。

 途中のバス停で「とまります」ボタンが押されず,運転手さんが○○通過しますとアナウンスし,バスがバス停を通過しようとした瞬間に,ボタンを押し忘れていた乗客が「とまります」ボタンを押し,運転手さんの「○○ですか,次ですか」の問いに,ここで降りますとのことでバス停を10mぐらい過ぎたところで急停車。このままなら乗り過ごさなくて良かった良かったで済んだのだが……

 しばらく走ってから信号機で止まったときに,運転手の横におじさんのバイクが横付けし,運転手さんに向かって「あんたバス停じゃないところで客を降ろしただろ。規則違反だぞ。あんた名前は?」と怒鳴り,運転手が事情を説明するも,しつこく怒鳴り続ける。

 わずかにタイミングを逃した「とまります」ボタンを無視し,バス停以外ではお客様を下ろすことはできない旨を客に説明して走り続けることが良かったのか。客によっては,それもクレームの対象になりそうだ。個人的には,実際に運転手さんがとった機敏で柔軟な対応が最適だったと思うのだが,世の中にはそれに文句を言う人もいる。こりゃ大変だ。

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 バスが大船駅東口バスターミナルに到着。

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 大船駅東口バスターミナルを含む大船駅北第二地区市街地再開発事業(鎌倉市大船ではなく横浜市栄区)の工事が始まり,このバスターミナルも大きく変わることになる。スーパーマーケット「LIFE」やLABI大船が入る「oh!plaza(オー!プラッザ)」が4月16日をもって全館閉館することも発表され,一気にビルの解体まで進むと思われる。
 2020年末には地上8階建ての都市型商業施設と地上21階建てのマンションが建つ予定だ。戸塚駅西口の「トツカーナ」で言われている失敗は繰り返してほしくないと思いつつ,再開発に「トツカーナ東急プラザ戸塚」の東急不動産が参画していることに不安を感じている今日この頃である。

横浜弘明寺商店街

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【関連記事】
2006年9月23日 (土曜日):弘明寺かんのん通り商店街
2008年1月27日 (日曜日):弘明寺「かんのん通り」商店街を歩く
2008年12月7日 (日曜日):人情! 下町! 門前町! ぐみょうじ商店街
2010年3月10日 (水曜日):京急弘明寺の弘明寺じゃないほう
2011年4月5日 (火曜日):華やぐ苗字 弘明寺かんのん通り
2012年4月7日 (土曜日):さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり

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2016年10月31日 (月曜日)

横浜市瀬谷で人間ドックに入る

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横浜市瀬谷で人間ドックに入る


 社内の診療所で受診できる健康診断・簡易ドックを実施期間中に行かずにサボると,指定された社外の医療機関で受診しなければならなくなる。健康診断を受けさせる義務,受診する義務は法令で定められているので,しかたがない。
 横浜市瀬谷区瀬谷の日本健康倶楽部横浜支部診療所で受診するように指定されたので,午前半休をとって(簡易)人間ドックを受けに行った。

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 久しぶりに相鉄線の電車に乗る。相鉄線の電車といえば,窓の開け閉めをボタンで行う自動窓(パワーウィンドウ)。関西の私鉄には多いが,関東の私鉄でパワーウィンドウは珍しい。

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 相鉄線瀬谷駅で下車する。午前9時を過ぎて,ラッシュアワーも終わり,のんびりした雰囲気だ。
 瀬谷駅で下車するのは約4年ぶりとなる(2012年8月10日のブログ記事『大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷』)。

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 日本健康倶楽部横浜支部診療所。

 自慢じゃないが,ほとんどすべての検査で異常が見つかる私は,健康診断・人間ドックが大の苦手である。あとで結果が出る血液検査などはいいとして,心電図や超音波検査は,その場で異常が見つかるから困る。

 心電図では機械の自動診断でいつも「R波増高不良。心筋梗塞の疑い」と出るので,いつもの医師がいないと(もしくはカルテがないと)けっこうな大騒ぎになったりするし,血管の脈動が正常じゃないから,自動式の血圧計だと脈の測定がうまくいかずに200mmHg以上の記録的な数値をたたき出してしまったりする。直後の問診時に医師が手動で計測すると135/80mmHg前後なんだけどね。

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 瀬谷駅前(南口),午前10時45分。午前半休をとっているので,30分ぐらいは瀬谷駅の周辺を見て回れそうだ。

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 瀬谷駅前(南口)。

 横浜市瀬谷区瀬谷は町村制施行時には鎌倉郡瀬谷村であり,横浜市には戸塚区として編入された。瀬谷区が戸塚区から分区したのは1969年10月だから,山口百恵が横須賀に引っ越す前に瀬谷に住んでいた頃は横浜市戸塚区瀬谷だったことになる。

 現在は相鉄線瀬谷駅の南側が瀬谷一丁目〜瀬谷六丁目となっているが,戦前このあたりには一面の桑畑が広がっていた。瀬谷村は現在の瀬谷駅の北側の田んぼや桑畑の中にぽつりぽつりと集落のある村だった。現在上瀬谷小学校のある上瀬谷町あたりが瀬谷村の中心的な集落だったようだ。

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 瀬谷駅南口前のセヤカメラと瀬谷写真館。左側の通りの先が「いちょう通り商店街」になっている。瀬谷駅南口前のこのあたりには,「瀬谷銀座商店街」「横丁通り商店街」「瀬谷駅前サンロード商店街」が集まる六叉路があって,古くからの瀬谷の商店街の中心と言える(現在は北口側に商業の中心が移っている)。

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 瀬谷警察署瀬谷駅前交番の前から相鉄線に沿って西に延びる瀬谷駅前サンロード商店街を見る。「瀬谷 サンロード 駅前」と書かれていた立派な商店街アーチがなくなっている。

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 瀬谷駅前サンロード商店街。

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 瀬谷駅前サンロード商店街から六叉路方向を見る。

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 六叉路からいちょう通り商店街を見る。

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 瀬谷駅南口前の六叉路から瀬谷銀座商店街(正面),横丁通り商店街(左)を見る。六叉路と書いているが,正確には三角形の花壇を中心に三方向に対して四叉路となっている(意味不明)。

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 三角形の花壇越しに横丁通りと瀬谷銀座商店街(写真右側)を見る。

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 瀬谷銀座商店街。

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 三角形の花壇越しに西側を見る。写真左がいちょう通り商店街,写真右側に相鉄線瀬谷駅がある。

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 のんびり歩いている時間はないので,とりあえず横丁通り商店街へ。

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 横丁通りの中華料理「万華」の横から瀬谷駅南口に伸びる路地。

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 横丁通りを東へ。

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 4年前は空き地だったところにスポーツクラブ「NAS」と書かれた大きな建物が建っている。
(あれっ,「建物が建つ」の場合は「建物が立つ」かな?)

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 セヤモールの川国屋(写真左)と瀬谷駅前名店街入口の中華「三十一番」。

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 セヤモールの川国屋。セヤモールは瀬谷駅前名店ビルの中の商店街だ。

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 中華「三十一番」。瀬谷駅前名店街のアーケードがなくなっている,と思ったら……

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 アーケードどころか,瀬谷駅前名店街そのものがなくなり,道路も封鎖されている。

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 瀬谷駅前名店街はきれいさっぱりなくなってしまった。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 2012年8月撮影の瀬谷駅前名店街。写真左側は更地に,右はスポーツクラブ「NAS」の建物になっている。

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 中華「三十一番」と瀬谷駅前名店ビルの「セヤモール」。

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 横丁通りを東へ。

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 そば処「志波田」がある路地。瀬谷駅前名店街の東側に平行していて,4年前は奥の方が猫の楽園になっていた。

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 4年前の猫の楽園。

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 猫の楽園も瀬谷駅前名店街とともに更地になっている。

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 そば処「志波田」の前から横丁通りを振り返る。

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 そば処「志波田」が入店している森川ビルには,L字型に商店が並んでいる。

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 L字型の店舗群を抜けて横丁通りに戻る。森川ビルには伊藤かずえショップ「アンジェラス」もある。Wikipediaを見たら,女優の伊藤かずえさんは横浜市立瀬谷中学,県立希望ヶ丘高校なので,まさに地元だった。

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 横丁通りの西側を振り返る。

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 横丁通りを西へ戻り,花の店「おがわ」の前へ。

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 瀬谷駅前名店ビル「セヤモール」の川国屋。

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 セヤモールを瀬谷駅前商店街に抜ける。

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 瀬谷駅前名店ビルの「SEYA MALL」の正面側。アーチが並んだゲートが渋い。

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 瀬谷駅前名店ビルの「SEYA MALL」の前から瀬谷駅前商店街の瀬谷駅南口のほうを見る。

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 瀬谷駅前商店街。

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 瀬谷駅前商店街のクリエイトSD瀬谷駅南口店(写真右)とALPSビル瀬谷,中華「麗紅」。

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 瀬谷駅南口の階段&エスカレーター。

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 瀬谷駅南口から瀬谷駅前サンロード商店街方向を見る。

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 瀬谷駅南口の瀬谷駅前商店街から横丁通りの中華料理「万華」の横に抜ける路地。小さな飲食店街になっている。

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 瀬谷駅南口前の千代瀬ビルのミスタードーナツ。

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 瀬谷駅前商店街のクリエイトSD瀬谷駅南口店。

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 瀬谷駅南口の駅周辺を20分ほど見て回って瀬谷駅へ。

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 瀬谷駅下り線ホームの自販機。他ではあまり見かけない色使いだ。

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 大和で小田急線に乗り換える。

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 大船に到着。
 横浜市瀬谷区瀬谷と鎌倉市大船は,1939年(昭和14年)に瀬谷村が横浜市に編入されるまでは同じ鎌倉郡の町村だったのだが,鉄道で行き来しようとすると,遠回りになったり(横浜経由),何回も乗り換えが必要になって(大和・藤沢経由)面倒だったりして面白い。

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【関連記事】
2012年8月10日 (金曜日):大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷

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2016年9月 2日 (金曜日)

丘の上に住まう暮らし 横浜市東戸塚

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丘の上に住まう暮らし 横浜市東戸塚


 野暮用の合間に時間が少しあったので,久しぶりに東戸塚駅の周辺を見て回った。見出しは東戸塚の新しいマンションのいわゆる「マンションポエム」の一部を使わせていただいた。

 1980年(昭和55年),東海道本線から横須賀線電車の分離運転(SM分離)が始まるのと同時に,横須賀線の東戸塚駅は開業した。東海道本線が開通した当時の東戸塚のあたりは鎌倉郡品濃村から合併によって川上村品濃となったころで,集落はなく,丘と丘の間に谷戸田が広がる地域だった。

 北側が相模国と武蔵国の国境になっていてその東側を旧東海道が通っていた。武蔵国の程ヶ谷宿側から箱根駅伝でも有名な権太坂(ただし駅伝では通らない旧道)を上り,国境の境木地蔵尊を過ぎて焼餅坂を下ったところに品濃一里塚があり,さらに品濃坂を下ると現在の東戸塚駅の南東側にある品濃坂下公園あたりに出てくる。

 1939年(昭和14年)に川上村が横浜市に編入されて,戸塚区品濃町となっても付近は田園地帯だった。
 戸塚区品濃町が変わり始めたのは高度経済成長時代が終わりに近づいた1975年頃からだろうか。横浜市港南区との境界に近い平戸一丁目〜平戸五丁目の宅地化が進み,東海道本線に近い品濃町でも大規模な宅地化が進められ,とうとう東戸塚駅が設置されたのである。

 それ以降の東戸塚駅周辺は目を見張る発達ぶりで,隣の戸塚駅西口の商店街が再開発に手間取って“横浜市の副都心”と呼ばれる街だったにもかかわらず凋落してしまったのに対して,東戸塚駅東口のオーロラシティには西武東戸塚店,イオンスタイル東戸塚(今年3月まではダイエー東戸塚店),オーロラモール,西口には東急ストアが入ったモレラ東戸塚や東戸塚西口プラザなどの商業施設が立ち並び,賑わっている。

 横浜市の繁華街地域別の小売業データによると,戸塚区には戸塚駅西口と戸塚駅東口,そして東戸塚の3つの繁華街が設定されているが,従業員数・売場面積・年間商品販売額において,東戸塚のデータは戸塚駅西口と東口の合計値を上回り,差を広げつつある。

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 東戸塚駅の改札口。東戸塚駅には横須賀線の他に東海道線,東海道貨物線の線路が通っているが,ホームがあるのは横須賀線だけで,東海道線の電車は通過する。さらに,横須賀線を通る湘南新宿ラインの特別快速も東戸塚駅を通過する。
 街が発達し,急増する乗降客と増えない電車。ラッシュ時の東戸塚駅の混雑は大変激しいものになっているらしい。

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 東戸塚駅の東西自由通路の西口側を見る。

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 東戸塚駅の西口を出たところ。正面の一段高くなったところが西口のバスロータリー(東戸塚駅西口バス停)になっている。

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 写真右が東戸塚ウエストビル。

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 東戸塚駅西口にある「110ばん つうほうそうち」。正式名称は「街頭緊急通報システム『スーパー防犯灯』」というらしい。通報ボタンを押すとサイレンが鳴り,警察の110番と通話できるらしい。現在,神奈川県内の6地区に合計30基が設置されているという。設置場所をググって見たが,設置基準はよくわからなかった。

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 東戸塚駅西口を振り返る。写真右側は駅より一段高いところにあるバスのりばやモレラ東戸塚(東急ストア)の2階部分通路を結ぶエレベータである。

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 東戸塚駅西口のモレラ東戸塚(東急ストアなど)。高層階は地上26階建ての住宅「BELISTAタワー東戸塚」になっている。

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 モレラ東戸塚のエスカレーターに乗る……

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 モレラ東戸塚の横の「モレラパーク」と呼ばれる広場。モレラ東戸塚にはコミュニティFM放送のFM戸塚の本社とスタジオ(モレラ東戸塚スタジオ)があり,「モレラパーク」ではイベントが行われたりするようだ。

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 モレラパークとモレラ東戸塚の「FM TOTSUKA 83.7MHz」エフエム戸塚の本社。

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 東戸塚駅西口をモレラ東戸塚2階の通路から俯瞰する。

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 東戸塚駅の南側を俯瞰する。西口から見ると,駅がかなり低いところにあることがわかる。
 ホームがあるのは横須賀線だけで,その奥を東海道線の電車が通過しているところだ。手前の土手のすぐ下の線路は東海道貨物線である。

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 東戸塚駅の北側を見る。東海道線の電車が東戸塚駅横を通過し,相模国と武蔵国の国境(現在は戸塚区と保土ケ谷区の境界)にある清水谷戸トンネルに向かってカーブしてゆく。清水谷戸トンネルは1887年(明治20年)に完成したトンネルで,現役の鉄道トンネルでは日本最古である。

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 西口のモレラ東戸塚から東口のオーロラシティを見る。

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 横須賀線の電車とオーロラシティを撮ろうと思ったが,Cyber-shot DSC-RX100M3の広角側(換算24mm相当)だとこれが限界だった。ニコンのDL18-50 f/1.8-2.8,早く発売されないかな。カシオのEXILIM EX-ZR4000(広角側19mm相当)を買っちゃおうかな……

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 モレラ東戸塚の横のモレラパーク。

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 モレラパークのステージ越しに東口のオーロラシティを見る。

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 FM TOTSUKA 83.7MHz。

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 モレラ東戸塚から東戸塚駅西口を俯瞰する。

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 東戸塚駅西口のバスのりばへ。

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 バスのりばの屋根は戸塚のトツカーナのペデストリアンデッキでも採用されている片持ちタイプだ。

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 東戸塚駅西口バスのりばと東戸塚ウエストビル。

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 BELISTAタワー東戸塚。

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 東戸塚駅の西口から東西自由通路を通って東口へ。「丹沢あんぱん」がとても気になるオギノパンの直売所がある。

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 鯵の押寿しの大船軒の売店もある。横浜といえば崎陽軒の「シウマイ弁当」が有名だが,大船周辺は同じ横浜市内でも「鯵の押寿し」である。

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 東戸塚駅東口駅前広場。

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 東戸塚駅とオーロラシティを結ぶデューブリッジ。

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 デューブリッジから東口の南側を俯瞰する。写真左奥に見えるコナカは本社(東戸塚総本店)なのだとか。

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 東戸塚駅東口の正面に燦然と輝くオーロラシティ。核店舗となる西武東戸塚店,イオンスタイル東戸塚(今年3月まではダイエー東戸塚店),そしてショッピングモールのオーロラモールからなる商業施設である。オーロラシティと一体化して,ニューシティ東戸塚のパークタワー東戸塚,ビータワー,ル・パルクシエルなどのビルがそびえる。隣の戸塚では見られない風景だ。

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 デューブリッジからオーロラシティを見る。ちゃんと「Daiei」が「AEON」に書き換わっている。

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 西武百貨店はセブン&アイ・ホールディングス傘下のそごう・西武の運営となり,各地で閉店を進めている。今年の2月末には春日部店が閉店,9月30日には旭川店,来年の2月末には筑波店も閉店することになっている。

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 オーロラシティの前から東戸塚駅方向を振り返る。

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 東戸塚駅東口の駅前広場。

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 東戸塚駅東口のデューブリッジは西武東戸塚店・オーロラモールの4階に直結していて,そこから7階部分まで長いエスカレーターが設置されている。この付近は起伏が激しく,7階部分は西武・オーロラモールの最上階だが,イオンのある環状2号線側はその高さが地上1階(ビルの階数でいえば2階だったかな)になっている。

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 4F〜7F直通エスカレーターで7階へ。

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 暑かったのでフードコートでぐったり……
 いつもより疲れてしまった。

 東戸塚駅周辺が坂道の多い街だからではない。エスカレーターやエレベーターが整備されていて,お年寄りでも歩きやすい近代的な街になっている。起伏の多い山間の田舎町で生まれ育ち,階段や坂道は好きだけど歩きたくない,歩くとすぐに息切れしてしまう私のような変人にも優しい街づくりがなされている。

 駅前にはショッピングモールがあり,買物に困ることはなさそうだし,いざとなれば横浜や東京・新宿に電車一本で出かけることもできる。そこそこ便利な街だと思う。

 だけど,何かが足りないと感じる。街が形成される途中で生み出される猥雑な部分,繁華街や盛り場,飲み屋街がみあたらない。

 最近のショッピングモールはマーケティングが賢明だから,モールの中にわざと見通しの悪い袋小路やカーブを作ったりして,繁華街としての魅力を意図的に演出している。しかし,人工的な猥雑さはハリボテと紙一重,ノスタルジーを強く押しつけてくる昭和レトロと同一の居心地の悪さを無意識のうちに感じてしまったかもしれない。

── SONY Cyber-shot DSC-RX100M3

【関連記事】
2007年11月 4日 (日曜日):戸塚と東戸塚は電気羊の夢を見るか?

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2016年6月 8日 (水曜日)

トツカーナの先の旭町通商店街 横浜市戸塚

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トツカーナの先の戸塚旭町通商店街


 戸塚駅は横浜市営地下鉄ブルーラインからJR東海道本線へ,あるいはその逆の乗り換えで頻繁に利用する。普段は駅構内を歩くだけだが,久しぶりに戸塚の街を歩いてみた。

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 トツカーナモールの中央プロムナードを抜けたところから戸塚西口バスセンターと戸塚パルソを見る。
 戸塚パルソは戸塚駅西口の再開発で誕生したトツカーナモールに入らずに,もともと商店街の老舗だったところが「個別活用方式」でトツカーナモールと同時に再開発を実施した一郭である。

 戸塚西口バスセンターは人工地盤で国道1号線(旧東海道)と同じ高さになるようにした2階部分に設けられ,1階部分は自転車駐輪場,3階部分が歩行者用デッキになっている。

 バスセンターと同じ高さにある戸塚パルソ2階部分の通路は,そのまま真っ直ぐ旭町通商店街に抜けられるようになっていないため(ぐるりと回り込めば1階に降りる階段はある),人通りが少ない。

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 戸塚パルソ。

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 戸塚西口バスセンターの上の歩行者用デッキの西側から,国道1号線(旧東海道)を見る。

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 国道1号線(旧東海道)から長後街道(神奈川県道22号横浜伊勢原線)が分岐するバスセンター前交差点。大きな交差点である。

 大和証券戸塚支店・スルガ銀行・戸塚郵便局の裏手には広葉樹が茂るこんもりとした山があったのだが,長後街道横からごっそりと山が削られている。この交差点から先の長後街道は昭和初期にはトンネルになっていたのだが,道路の拡幅に合わせてトンネルは開削され,片側はすっかり山が削られて,現在はサクラス戸塚(元西友戸塚店)になっている。とうとうその向かい側の山も削られることになったようだ。

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 バスセンター前交差点横の旧戸塚バスセンター跡地。資材置き場になっていたが,クレーンが立ち,なにやら工事が行われているように見える。
 ここは旧戸塚バスセンター跡地だけでなく,トツカーナモールにならなかった戸塚旭町通商店街や図書館通りも合わせて戸塚駅西口第3地区の再開発区域となっていたはずだ。なにか進展があったのだろうか。

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 バスセンター前交差点。「斜め横断はできません!!(ここはスクランブル交差点ではありません)戸塚警察署」という注意書きがあちらこちらにある。過去にも,ここがスクランブル交差点になったことはないのだが,昔から斜め横断をする人が非常に多い。

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 トツカーナモールの歩行者用デッキからバスセンター前交差点に降りる階段。旧東海道の側から見ると,ここがトツカーナモールのシンボル的な階段になるのだが,階段を上り下りする人は少ない。設計段階で動線の設定に誤りがあったんじゃないかと感じる。

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 バスセンター前交差点の一角にあるサクラス戸塚(元西友戸塚店)である。写真左が長後街道。かつてこの長後街道の部分がトンネルになっていたことが信じられない光景だ。

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 バスセンター前交差点から戸塚旭町通商店街に下りてゆく。写真左は戸塚西口バスセンターの人工地盤。

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 戸塚旭町通商店街からバスセンター前交差点を振り返る。

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 この写真を見るだけだと,突き当たり左側にバスセンターがあった頃とほとんど変わらないのだが,かつてこの通りは,バスを降りて戸塚駅に向かう人や,駅からバスセンターに向かう人でいっぱいだったんである。

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 中通りのゲームセンター「タイトーステーション戸塚西口店」。戸塚駅西口の再開発前から,ことぶき通り・中通りは細い路地でわかりにくい場所だった。

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 タイトーステーション戸塚西口店の前から戸塚西口バスセンター方向を振り返る。

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 戸塚旭町通商店街へ。元は菊屋デパートだったパチンコKIKUYAは,取り壊されて跡地が駐車場になっている。

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 旭町通商店街。戸塚駅西口の商店街は,旭町通商店街を中心にして,その両側に中通りと図書館通り(とリバーサイド通り)が平行している。

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 戸塚西口バスセンター・戸塚パルソの1階部分の通路と戸塚市場モリ・フルーツ。行き止まりに見える戸塚パルソ2階通路と違って,こちらは歩行者も多く,買い物客で賑わっている。

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 戸塚旭町通商店街。商店街の戸塚駅に近い側は再開発でトツカーナモールに変わったが,商店街の南西側は健在である。

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 戸塚旭町通商店街から戸塚パルソ・トツカーナモール側を振り返る。

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 戸塚旭町通商店街。

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 戸塚旭町通商店街の炭屋串兵衛戸塚店(元は中国家庭料理「上海摩登家菜」)横の路地。かつては図書館通りの街路灯が立っていた。10年ぐらい前まで未舗装だったのが印象的だったが,建物が歯抜けになり,普通の寂しい路地になった。

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 旭町通商店街側を振り返る。

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 図書館通りに出る。突き当たりが戸塚図書館・戸塚公会堂。

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 図書館通りから戸塚パルソ,戸塚駅西口方向を見る。松壱家は醤油豚骨ラーメンの店。ラーメンに詳しくないので,いわゆる家(いえ)系と呼ばれる種類の店なのかどうかは不明。

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 図書館通り。

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 図書館通りの入口の前から西側を見る。写真右は戸塚西口バスセンターの人工地盤。

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 図書館通りからリバーサイド通り方向に歩く。

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 昔から残る中華上海広場の前のY字路。

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 Y字路を通り,図書館通りに戻る。串揚げ「すがの」の向かいのバー「105」は昔からあるワンショットバー。

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 バー105の横を入ったところにある戸塚ふれあい横丁。小さな飲み屋街である。

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 戸塚ふれあい横丁でもわかりにくいのだが,さらにその横を入ったところに愛媛屋という愛媛の地酒が飲める小さな居酒屋がある。

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 戸塚ふれあい横丁から旭町通商店街へ。

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 パチンコ桃太郎の横に業務スーパーがある。

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 旭町通商店街。奥にトツカーナモールが見える。

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 戸塚市場モリ・フルーツの前へ。

 ここまで戻ってきてしまったが,せっかく戸塚で降りたので旭町通商店街に戻り,ボンベイのカレーを食って帰ることにする。

── PENTAX K-1 + smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited

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2016年4月28日 (木曜日)

PENTAX K-1 雨の上大岡で試し撮り

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PENTAX K-1 雨の上大岡で試し撮り


 体調不良が続く日々にも,嬉しいニュースはやってくる。
 2月22日に予約していたリコーのPENTAX K-1が4月28日にとうとう販売開始となり,ヨドバシカメラから入荷したという連絡が届いたので,痛めている膝を引きずりながら,雨の中,引き取りに行く。

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 じゃーん。待ちに待ったPENTAX K-1。
 上大岡の京急百貨店内のベンチに座り,さっそく開梱する。

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 レンズは買わないつもりだったが,縦位置バッテリーグリップを景品として0円でゲットするために,大口径標準ズームレンズも購入した。梱包されていたバッテリーを入れたら,そこそこの枚数が撮れそうなほどのバッテリー容量が残っているため,上大岡駅前を少しだけ撮り歩いてみることにする。

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 ヨドバシカメラのカメラ売場横の窓から上大岡駅前を俯瞰で撮影。記念すべきPENTAX K-1でのファーストショット。濃い雲が垂れ込めた雨空だからパッとしないが,絞り値F5.6で隅々までシャープに撮れている。

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 上大岡駅の駅ビル「ゆめおおおか」の一階にあるバスターミナルの入口から,駅前を通る鎌倉街道の富士ショッピングセンター,miokaリスト館,再開発ビル「mioka(ミオカ)」を見る。

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 上大岡駅前の再開発ビル「camio(カミオ)」と全蓋式アーケードのある上大岡中央商店街「パサージュ上大岡」。商店街と京急上大岡駅を結ぶ横断歩道は歩行者が多い。

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 上大岡中央商店街「パサージュ上大岡」。TSUTAYAの隣,かつてキャバレー「ロンドン」だったところが,あれこれ変遷した後で,とんかつ松乃家になっている。

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 上大岡中央商店街「パサージュ上大岡」。全蓋式アーケードの西端でさかえ通りと交差し,その先で大岡川に架かる久保橋を渡ると,かつては亜炭の炭鉱があり,「ハマの箱根」と呼ばれて賑わった花街の大久保町となる。

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 上大岡中央商店街「パサージュ上大岡」の京急上大岡駅方向を振り返る。

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 上大岡中央商店街「パサージュ上大岡」内にある富士ショッピングセンターの入口。

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 富士ショッピングセンターのバックヤード。

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 小さなスナック街。いつの間にか高層ビルに囲まれている。

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 スナック街の奥に見えるのは「camio(カミオ)」上層階の横浜ヘリオスタワー。

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 富士ショッピングセンター(元は長崎屋)一帯は上大岡駅前の行われている再開発事業区域の中で最後まで残っている上大岡C北地区であり,地上32階地下1階の再開発ビルが計画されている。

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 旧鎌倉街道の「さかえ通り」。

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 旧鎌倉街道の「さかえ通り」。上大岡タンタンは人気店だが,営業しているときにはいつも行列ができているので入ったことはない。

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 雨が降っているためか珍しく「味楽」に行列がなかったので,久しぶりに味楽で飯を食って,そのままミオカへ。

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 ミオカの通路にミオカができる前の写真が掲示されていた。三越上大岡店旧館やダイクマを取り壊し,整地しているところだ。

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 ミオカ南東側の鎌倉街道(県道21号線)の交差点。

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 鎌倉街道(県道21号線)。写真右がミオカ。

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 ウィング上大岡とmiokaリスト館(旧リストガーデンスクエア)を結ぶデッキの上から鎌倉街道の北側を見る。写真右が上大岡駅ビル「ゆめおおおか」の京急百貨店,左が富士ショッピングセンター。

── PENTAX K-1 [New!] + HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR [New!]

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2015年9月27日 (日曜日)

綱島温泉の記憶うつつなし 迷子となりぬ

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綱島温泉の記憶うつつなし 迷子となりぬ


 久しぶりに一眼レフを持って街の写真を撮りに行く。
 今回の目的地は,今年の5月頃に相鉄線・東急東横線新駅建設工事のための区画整理事業が始まり,無期限休業となってしまった綱島ラジウム温泉「東京園」がある(あった)綱島。既に建物は取り壊されてしまった可能性は高いが,跡地だけでも撮っておこうかなと……

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 横浜駅から東急東横線に乗り,綱島駅(横浜市港北区綱島西一丁目)で下車し,東口を出る。
 駅前には(西口にも)駅前広場と言えるものはなく,客待ちのタクシーと路線バスでいっぱいだ。東口の北側の高架下にバス降車場とバスターミナルがある。混雑しているときには,東口前の路上で乗客を降ろすこともあるようだ。

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 綱島駅東口の南側には2階建て(一部3階建て)の「綱島駅ビル商店街(綱島駅ビルセンター)」があり,その前には客待ちのタクシーが並ぶ。

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 綱島駅東口の北側のバス降車場。この先の高架下がバスターミナルになっている。

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 綱島東口商店街。綱島駅東口から綱島街道沿いに広がる商店街である。
 ググって「綱島東口商店会」があることはわかった。綱島商店街(綱島商店街連合会)を紹介する「綱島MALLNET(もるねっと)」では,8つの商店会があるとの説明に留め,それぞれ個別に商店街を紹介することはしていないようだ。

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 綱島東口商店街の一角に,ぽつんとバスが1台だけ停まれるバス乗り場がある。川崎鶴見臨港バスの鶴見駅西口行き「綱島駅(7番)」バス乗り場だ。なぜこの臨港バス03系統だけが東横線高架下のバスターミナルではなく,商店街の中のここから発車するのか,何か歴史的な経緯がありそうだ。

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 綱島東口商店街の中にある川崎鶴見臨港バス綱島駅7番乗り場に停車中の,鶴03系統鶴見駅西口行きバス。

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 鶴見駅西口行きのバスが発車……

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 綱島駅東口から綱島街道に出る斜めの道路。左が綱島街道。綱島街道は,神奈川県内の東急東横線にほぼ並行する主要地方道である。

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 交差点の先には,取り壊されつつある綱島ラジウム温泉「東京園」の建物の一部と煙突が残っている。
 綱島街道の東側のこの一帯は,相鉄・東急直通線の「新綱島(仮称)駅」の予定地になっていて,区画整理事業・再開発が始まっている。
「新綱島駅」という名称だったので,もう少し現在の綱島駅から離れたところに駅ができるのかと思っていたが,100メートルを切るぐらいの中途半端な近さだったので驚いた。

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 綱島街道と綱島温泉「東京園」跡。

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 綱島街道の日吉方向を見る。右側にビジネス旅館「まつ代」,旅館「きよ水」が並ぶ一郭がある。
 この先の綱島東四丁目にはパナソニック(松下通信)の携帯電話工場の跡地があり,Apple社の技術開発センターが建つ予定になっている。

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 東急東横線綱島駅ホームの下を通り,西口側へ続く道。高架下のバスターミナルを出たバスが頻繁に通る。

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 川崎鶴見臨港バス綱島駅7番乗り場のある綱島東口商店街の交差点へ。

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 綱島東口商店街の一郭が取り壊されている。「新綱島駅」の再開発地域とは綱島街道を挟んで向かい合う場所だ。再開発がらみか,単なる老朽化なのかは不明。

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 綱島東口商店街から綱島駅東口(突き当たり)を見る。

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 綱島東一丁目の通りを南へ。

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 綱島街道の綱島交差点。鶴見川に架かる大綱橋のたもとになる。綱島交差点では,綱島街道から子母口通りが分岐している。子母口通りは川崎市高津区子母口の先の中原街道千年交差点まで続いている。

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 綱島交差点にあるコンパクトなガソリンスタンド。

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 東急東横線のガードと綱島駅ビル商店街(綱島駅ビルセンター)のある交差点。

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 うっかり同じような写真をFlickrにアップしてしまったので,もったいないからブログにも貼り付ける。こっちの写真の方が「こやま金物店」と木の幹の曲がりっぷりがよくわかる。
 こうやって写真の枚数がだらだらと増えてしまうのが,このブログのダメなところ。

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 綱島交差点の南西側の飲食店が多い通り。その先にはラブホテルが並んでいる。これらのラブホテルは,「綱島温泉」の数少ない名残でもある。

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 ホテルゴルフ綱島の横を東急東横線の電車が走る。
 カメラを持った男がうろうろすべきではないこういう場所でも,線路があると電車がやって来るまで待ってしまう私なのであった。このときに限っては,なかなか電車が来なくて(長く感じる要因もあるし),非常にきまり悪い思いをした。撮れた写真に電車が写っていることが効果的かと言われれば,どうでもいいレベルの写真ではある。

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 綱島駅ビル商店街(綱島駅ビルセンター)から綱島駅東口に続く通り。左上を東急東横線の電車が通る。道路のオートバイと歩行者の位置はいいとして,できたら電車のパンタグラフが写るように撮りたいところ。でも,なかなかそう上手い具合にはいかない。

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「こやま金物店」の前の横断歩道。こういうところも,可能であれば歩行者が渡るところを撮りたいのだが,なかなか思い通りにはならない。どうしても車が写り込んでしまうときには,タクシーとバスはとてもありがたい存在だ。見た目にもカラフルで地域の特徴が表れているし,ミニバンよりも背が低い。なにより車のナンバープレートが大きく写っても気にしなくていいのは楽だ。

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 子母口通りの東急東横線ガードをくぐって西口側へ。

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 後ろを振り返ると,東急東横線の電車が走る。

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 子母口通り(綱島桃栄会商店街)と綱島駅西口ウエストアベニュー通り(綱島西口商店街)の交差点。

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 綱島モール商店街(パデュ通り・一番街)。綱島モール商店街のパデュ通り・一番街〜五番街は,かつて東京の奥座敷とも言われた「綱島温泉」の温泉街だったところだ。

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 綱島モール商店街一番街。右に伸びるのがパデュ通り。
「パデュ通り」は,フランス・リヨンの「ラ・パデュ・ショッピングセンター」に由来するらしいが,なぜリヨンなのかはよくわからない。

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 子母口通り(綱島桃栄会商店街)から東急東横線のガードを振り返る。

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 子母口通りと二番街の交差点。

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 子母口通りと二番街の交差点から綱島西口商店街を見る。

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 綱島西二丁目の子母口通り(綱島桃栄会商店街)。

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 子母口通り。

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 子母口通り。かつては普通の商店街だったところが,飲食店街になっていることがわかる。

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 子母口通り(綱島桃栄会商店街)。

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 綱島モール商店街三番街。

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 綱島モール商店街三番街。パデュ通りの先にはイトーヨーカドーがある。
 よくある街歩きのパターンでは,この先が綱島温泉の温泉街跡なので,かすかに残るその痕跡を探したりするところなんだろうが,地道な探求をする気にはならず引き返す。

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 綱島モール商店街三番街の中華中国飯店。

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 海野文具店の前の四叉路。

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 綱島西二丁目の綱島モール商店街四番街。はんこ屋さん21の看板が凄いことになっている。

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 綱島モール商店街四番街。

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 子母口通りの別所バス停付近。少し先に綱島本通郵便局がある。

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 子母口通り。右は横浜市綱島地区センター・綱島西一丁目公園に続く。

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 子母口通り,海野文具店の前の交差点の北側にある看板。「大型バスが右折してきます。停止線を守って下さい」とあり,たしかに停止線が交差点から離れている。
 右折の「右」の文字のところに紆余曲折の跡が見られる。たしかにこの位置だと,交差点を「左折」してくる大型バスの邪魔になりそうでもあるが,実際は綱島駅からのバスは交差点の左側から「右折」してくる。

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 子母口通りの海野文具店。

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 綱島駅のバスターミナルから子母口通りに出る細い通り。

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 バスターミナルからはたくさんのバスが細い通りを通って子母口通りにやってくる。

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 綱島西口商店街。ずっと曇り空だったが,ところどころに晴れ間が見え,西の方から陽が差してきた。
 東照寺の周辺ではツクツクボウシが盛んに鳴いている。やっぱり夏の終わりはツクツクボウシだね。うちの横浜市港南区の上永谷駅あたりでは,ツクツクボウシの鳴き声をほとんど聞くことがないのでうらやましい。

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 綱島西口商店街。

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 綱島西口商店街。駅前の一等地ということもあって,チェーン店ばかりになっている。

 確か「モール化する都市」とかいう本があった。読んでないから内容はわからないけど,今どき商店街が生き残ろうとすると,ショッピングモールと同じようなチェーン店・専門店が並ぶことになるんだろうか。

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 綱島西口商店街。

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 綱島西口商店街の花屋さん花孝綱島店と野郎ラーメン綱島本店。

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 野郎ラーメン綱島本店のメニューには,“豚骨豚野郎”とか“煮干豚野郎”というメニューが並んでいる。注文するときは,店員に向かって「豚骨豚野郎!」という必要があるね。店員が太ってたら怒らないかな。
 いや,先に店員に「お客さんは?」と聞かれてから「俺は豚骨豚野郎」と答えたのでは,私が豚骨豚野郎になってしまう。やっぱり先制攻撃するしかない。

 などと思いながら,同じところで写真を何枚も撮ってしまった。

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 町の小さなパン屋さん……といった感じの「ツナシマパン」。思わずチーズカレーパンを買い食い。

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 綱島西口商店街。

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 綱島駅西口前の綱島西口商店街(ウエストアベニュー通り)。

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 綱島西口商店街(ウエストアベニュー通り)の南側,子母口通り側を見る。放置自転車がひどいことになっている。

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 ウエストアベニュー通り。「ウエストアベニュー」ではなく「ウエストアベニュー通り」。まあ,「頭痛が痛い」「日差しが差す」はおかしいが,「利別川」「厚別川」「尻別川」「然別川」(「ベツ」はアイヌ語で川の意味)や,「ニセコアンヌプリ山」「利尻山」「ピヤシリ山」(「ヌプリ」や「シリ」は山の意味)のような重複は許容されてるから,いいのかな。

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 ウエストアベニュー通りの「綱島コア15」ビル。

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 綱島駅西口。

 久しぶりに重いカメラ(Nikon D800E+縦位置グリップ)を持って歩いた。駅の周辺しか歩いていないが,疲れ果ててしまい,立っているのもつらくなってきた。当初は大倉山駅の周辺も撮って歩くつもりだったが,もう無理。このまま帰ることにする。

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 綱島駅西口前。

綱島マップ

── Nikon D800E + AF-S Zoom Nikkor 18-35mm F3.5-4.5G ED

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2014年11月15日 (土曜日)

横浜の歓楽街福富町から伊勢佐木町へ

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横浜の歓楽街福富町から伊勢佐木町へ



 京急本線の日ノ出町駅から野毛の一部を軽く歩いたあとは,宮川橋を渡って横浜の歓楽街「福富町」へ。

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 宮川橋を渡ると福富町が見えてくる。日本の他の場所ではあまり感じない雰囲気の街である。

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 宮川橋の上から都橋商店街を振り返る。この角度で見ると,大岡川に沿って大きく曲がって建っていることがよくわかる。

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 ソープランド横浜角海老「石亭宮殿」と新福富ビル。

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 ソープランド「石亭宮殿」と道路を挟んで向かい合うのはソープランド「JAPAN GLUB」。

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 福富町の新福富ビル。
 戦後はこのあたりに進駐した米軍の兵舎(かまぼこ兵舎)が建ち並んでいたという。1952年に土地が返還され,トルコ風呂(ソープランド)の営業禁止除外区域となったことから,曙町や末吉町に点在していたトルコ風呂が集まってきたらしい。

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 福富町仲通の交差点。右側は福仲ビル。
 路上駐車の車が多くて,非常に撮りにくい状況だった。現在は世界各国からの外国人が集まる街になっていて,すれ違う人の会話は日本語じゃないことのほうが多い。

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 福富町仲通の交差点の福仲ビル。老朽化による落下物防止のため,上部はネットで覆われているのは,約6年前に撮影したときから変わらない。

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 福富町仲通と福富町西通の境界にある路地を入る。この奥に福富町日用品市場があるから,見てみようと思う。

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 焼とり「里葉亭(りばてい)」……

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 福富町仲通と福富町西通の境界にある路地の西側を振り返る。

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 残念ながら福富町日用品市場はなくなってしまい,駐車場になっていた。近くにいた方に聞いたところ,今年の春先に取り壊しが始まったという。残念。一歩遅かったようだ。

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 横浜おいしんぼ横丁。伊勢佐木町から野毛方向に続いている。

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 横浜吉田町のジャズ・バーMODERN JAZZ「リトルジョン」。ちょっとした飲み物で,レコードを聴いたり,ライブを聴いたり……

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 リトルジョン横の横浜吉田町の路地を入っていくと,ジャズスポット「ADLIB」がある。ここも夜はライブが聴ける。

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 吉田町齋藤ビルのカメラ店「ミヤマ商會」。銀座や新宿だけじゃなく,横浜にも店があったのだが,閉店してしまった。量販店にはない雰囲気があって,カメラ好きの中には一週間に一度ぐらいはカメラ屋の雰囲気に浸りたいという人も多いはず。

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 横浜吉田町の街並み。

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 吉田町から伊勢佐木町一丁目へ。天麩羅の「登良屋」と野毛おでん。

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 伊勢佐木町一丁目に出る。

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 横浜松坂屋本店がなくなって,寂しくなった伊勢佐木町。

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 エクセル伊勢佐木は館内全席が有料のJRAの場外勝馬投票券発売所である。もともとは松屋関内店のビルだったが,その後横浜松坂屋の西館となっていた。

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 横浜松坂屋本店の跡地に建てられたカトレヤプラザ伊勢佐木。歴史的建造物だった横浜松坂屋本店(元は野澤屋)のアールデコ調の外観を模してはいるが,張りぼて臭がしてしまっている。

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 伊勢佐木町にはたくさんの「駐輪禁止」看板が立っているが,その横のずらりと放置自転車が並んでいる。

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 関内駅の北口から伊勢佐木町の東側に平行する国道16号線の羽衣町一丁目交差点。歩道の向こうも手前側も,巨大なパチンコ屋だ。

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 羽衣町二丁目の厳島神社の前の飲食店街。

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 羽衣町二丁目の厳島神社(辨天社)。

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 大通り公園の水の広場。地下を横浜市営地下鉄ブルーラインが通っている。この細長い公園は吉田川・新吉田川だったところ。

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 大通り公園を西へ歩くと,そのまま横浜市営地下鉄の伊勢佐木長者町駅に吸い込まれる。

日ノ出町〜福富町〜伊勢佐木長者町

── SONY α7S + Vario-Tessar T* FE16-35mm F4 ZA OSS

【過去の写真】
2008年7月20日 (日曜日):Bourbon street blues 〜伊勢佐木町ブルース

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ハマの劇場空間「野毛」の激動

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ハマの劇場空間「野毛」の激動



 発売されたばかりの新しいレンズSONY Vario-Tessar T* FE16-35mm F4 ZA OSSをゲットし,試し撮りのためにそのまま京急線の電車に乗り,日ノ出町駅で下車する。

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 京急日ノ出町駅前の京急ストア。

 駅から数百メートルのところに馬券売場のWINS横浜がある。この日は土曜日で競馬開催日だったが,ちょうどメインレースの発走時間直前だったため混雑していなかった。うっかりレース直後に重なったりすると,混雑で大変なことになる。

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 日ノ出町駅前A地区第一種市街地再開発事業により,雑居ビルが並んでいたところで地上22階建てのビルの建築が行われている。

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 京急日ノ出町駅。パチンコ屋と京急ストアの間を入ったところに日ノ出町駅がある。

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 日ノ出町駅前を通る平戸桜木道路と日ノ出町駅の高架ホーム。

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 日ノ出町交差点の大阪屋ディスカウントストアー。

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 大岡川に架かる長者橋のたもとのレストランミツワグリル。横には「洋食ミツワ」の文字が残る。

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 日ノ出町平成会のホルモン・中華料理の第一亭は準備中。営業時間には行列ができてしまう人気店だ。

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 宮川町仲通り会のソープランド「マーメイド」のレリーフ。

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 野毛なかみち。

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 野毛なかみち。

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 野毛なかみちの「まぐろや」。

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 野毛なかみちから横浜光音座がある通りへ。

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 横浜光音座1・2のロビーでは競馬全レース放映中。宮川町や野毛町では,競馬開催日に店内のテレビで競馬中継を流している店が多く,しかも店頭に「競馬放映中」と掲示している。
 ちなみに横浜光音座1・2は,それぞれゲイ映画専門館と成人映画封切館らしい。

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 宮川町で「競馬テレビ放送中」の店。こんな感じで,店頭に掲示がある。

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 野毛の仲みち「まぐろや」。

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 野毛の仲みちのスナック「セセンタ」。店頭の行灯看板に競走馬の写真が置いてある。これも競馬テレビ放送中であることを意味しているのだろう。

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 野毛の仲みち。

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 野毛なかみち三橋塗装と中華料理「萬福」。

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 野毛なかみち中華料理「萬福」と倶楽部「鉄平」。

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 中華料理「萬福」。

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 スナック・喫茶「くるみ」でも全レース競馬中継中。

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 野毛小路。「野毛こうじ」の商店街アーチがずらりと並んでいる。

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 野花商店街。
 日ノ出町駅から桜木町駅まで緩やかなカーブを描く野花商店街は,京浜急行の前身であり,黄金町~浦賀,金沢八景~湘南逗子の路線を持っていた湘南電鉄(湘南電車)が,戦前に日ノ出町から桜木町までを高架で延伸するための予定地だった道路に形成されていると思われる。

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 野花商店街のBARABA,スナック「すまいる」。

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 野花商店街のモルタル・レリーフのある建物。7年前に撮った写真では居酒屋「まこ」だった。

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 野花商店街と野毛本通りの交差点。

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 野毛本通りから野花商店街を見る。ここのクリーニング店には,以前は2階部分にアイロンのオブジェがあったのだが,残念ながらなくなってしまった。

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 野毛町一丁目の野花商店街。

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 野毛小路と野毛本通りの交差点。

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 カット✂パーマの「マツヤマ」。

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 ジャズと演歌「パパジョン」。野毛の名物パパの店を息子さんが継いでいる。ジャズと演歌というのが,むっちゃ野毛っぽい。

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 野毛小路と野毛本通りの交差点。

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 野毛小路と野毛本通りの交差点のフルーツ専門「かなくぼ」。

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 野毛小路の野毛大夢とホテルFairy Wink。

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 再び野花商店街へ。大衆酒場「はる」と,その横にぽつんと立っている自動販売機。

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 野毛町一丁目の野花商店街のバー「魂屋(そーるや)」とラーメンの店「菊家」。

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 野花商店街。

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 都橋商店街。2階が飲食店街になっていたが,今は1階部分も飲食店街になっている。

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 野毛都橋商店街。大岡川に沿ってカーブして建てられた長屋風の商店街である。

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 野毛都橋商店街。

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 野毛都橋商店街とスナック「まき」。
 16-35mmの広角ズームなので,もうちょっと望遠域で撮りたくなる……

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 ポケットからコンパクトデジカメPowerShot S100を出して,ちょっと望遠側で撮る。

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 やっぱりこのぐらいの圧縮感があった方が,記録写真としてもそれっぽい。

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 大岡川と都橋商店街。
 この後は,宮川橋を渡って横浜の歓楽街「福富町」へ……

日ノ出町~福富町~伊勢佐木長者町

── SONY α7S + Vario-Tessar T* FE16-35mm F4 ZA OSS or Canon PowerShot S100

【過去の写真】
2007年11月25日 (日曜日):野毛の山からノーエ 野毛サイサイ

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2014年10月25日 (土曜日)

上大岡関ノ下の木造アーケード

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上大岡関ノ下の木造アーケード



 先月,中野のフジヤカメラで買った中古レンズSONY FE 28-70mm F3.5-5.6 OSSはフードなしだったので,ヨドバシカメラで取り寄せてもらった。カタログにはレンズフード単品の記載はなく,部品として取り寄せ。メーカーによってはレンズフードがぼったくり価格だったりするのだが,ありがたいことに税込み864円だった。

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 ヨドバシカメラ上大岡店を出て,駅前の上大岡中央商店街「パサージュ上大岡」へ。

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 上大岡中央商店街「パサージュ上大岡」の花屋さんの前から呉服の「まるとよ」,焼鳥の「TORIGE」を見る。

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 いつも撮ってる富士ショッピングセンター裏に残る小さなスナック街。

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 さかえ通りの上大岡タンタンの前……

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 ミオカの南側にある洋食の津久志亭。右側に並んでいた古い店舗が新しくなっている。

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 上大岡西二丁目の旧鎌倉街道。

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 青木橋方向を見る。

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 上大岡西二丁目の旧鎌倉街道。慰霊堂入口交差点に向かっての一方通行になっている。

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 上大岡西二丁目の「はきもの・こいずみ」の前。

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 旧鎌倉街道の秀音テレビの横に,鎌倉街道に抜ける小さなアーケードがある。

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 関ノ下の小さなアーケード飲み屋街。

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 理容「イワセ」の前。

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 関ノ下交差点側から旧鎌倉街道を見る。

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 関の下モーターズ。

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 関の下交番の前。「関の下」と「関ノ下」が混在している。

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 新旧鎌倉街道と笹下釜利谷道路が交差する関ノ下交差点。

 1980年頃,上大岡バスターミナル・タクシー乗り場が整備される前は,上大岡駅前の鎌倉街道上でバスの乗降が行われ,駅前のタクシー乗り場から横浜駅方向に向かうタクシーは,駅前が右折禁止のため,いったんこの関ノ下交差点まで逆戻りしてから旧鎌倉街道を引き返す必要があったという。また,それが馬鹿らしいということで,違法と知りつつ鎌倉街道の上り車線で客待ちするタクシーがあって,それが交通渋滞の原因にもなっていたとかいなかったとか……

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 関ノ下交差点の歩道橋の上から旧鎌倉街道を見る。

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 関ノ下交差点の歩道橋の上から上大岡駅前のミオカ(上大岡タワー・ザ・レジデンス),ゆめおおおかオフィスタワーを見る。上大岡は横浜南部の交通結節点であり,横浜市の副都心とも呼ばれた地域のひとつだが,大きなビルは多くないことがわかる。

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 関ノ下交差点から鎌倉街道を50メートルほど歩くと……

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 金物加山商店の横に小さな木造アーケードがある。

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 小さな飲食店街になっているアーケード。

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 関ノ下の小さな木造アーケード。スナックが営業中で,カラオケを歌う声がかすかにもれてくる……

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 全長25メートルぐらいの小さなアーケードなので,少し歩くとすぐに反対側の端に達する。

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 鎌倉街道側を振り返る。

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 関ノ下の小さな木造アーケード飲み屋街。

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 地元の方の憩いの場になっているようだ。

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 小さな木造アーケード飲み屋街を西側に抜けると,こいずみはきもの店の前に出る。

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 こいずみはきもの店の前の旧鎌倉街道。

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 ミオカの南側に突き当たる上大岡西二丁目の路地。

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 横浜市港南消防団第二分団第二班の器具置場と横浜市営地下鉄の大きな排気筒がある鎌倉街道の交差点。

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 上大岡西二丁目からゆめおおおかオフィスタワーを見る。

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 上大岡西二丁目の雑居ビル「シャンローゼ上大岡」。

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 プラザ京神ビルの円形ベランダ。

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 赤い風船モールの駐車場入口の交差点。かつては赤い風船のシンボル?だった巨大なうずらの卵が乗ったポールが立っていたが,普通の看板になっている。赤い風船パート3食彩館があった正面の建物も,パチンコ屋になっているようだ。

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 ミオカとゆめおおおかオフィスタワーの前の交差点。

 このあと野暮用があったため,早めに引き上げる。

── SONY α7S + FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS with レンズフード [New!]

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2014年9月19日 (金曜日)

戸塚駅東口と戸塚大踏切

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 戸塚駅東口のペデストリアンデッキ。再開発が遅れた西口と違い,戸塚駅東口は昭和末期に戸塚駅東口地区第一種市街地再開発事業が行われ,東口再開発ビル「ラピス戸塚(ラピス1・2・3)」が開業している。写真左側のラピス1(戸塚モディ)は元丸井戸塚店だった。写真右側がラピス2。

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 戸塚駅東口バスターミナルの南側にあるのはラピス3。学習塾ビルのような状態になっている。

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 戸塚駅東口。

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 戸塚駅東口のペデストリアンデッキには巨大なオブジェ(モニュメント?)がある。

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 巨大なオブジェ。かつては上の部分がグルグル回っていたとか,いないとか。

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 戸塚駅東口を振り返る。西口のトツカーナモール(右)と戸塚区総合庁舎(左)が見える。

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 戸塚ラピス1の戸塚モディ。モディ(modi)は丸井グループのショッピングモール。2007年頃まで,ここは丸井戸塚店だった。

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 柏尾川に架かる吉倉橋越しに上倉田交差点方向を見る。上倉田交差点の向かいに見えるのはアピタ戸塚店(元ユニー戸塚店)。

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 ラピス2の前から東口ペデストリアンデッキを見る。

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 戸塚ラピス1の戸塚モディ。東口バスターミナルからは次から次にバスが発車してゆく。

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 戸塚駅東口のペデストリアンデッキ。

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 ペデストリアンデッキの下にバス乗り場とタクシー乗り場がある。

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 戸塚ラピス1の北側は,旧東海道の戸塚大踏切のアンダーパス化に伴う戸塚駅前地区中央土地区画整理事業により一旦更地となった後,ビルが建ち始めている。

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 戸塚駅前地区中央土地区画整理事業の後に建ち始めたビル。駅前の旧東海道沿いの一等地ではあるが,若干動線からは外れており,建つのは大きな商業施設ではない。

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 戸塚モディの北側(戸塚駅の横),区画整理事業でぽつんと残されたお稲荷さん。最終的にはビルの中か,ビルの屋上か……

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 戸塚駅前地区中央土地区画整理事業で更地になったままの土地。

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 開かずの踏切として有名な旧東海道(国道1号線)の戸塚大踏切と,今年完成したばかりの戸塚大踏切デッキ。運転本数の多い東海道線,横須賀線,東海道貨物線の踏切で,すぐ横が戸塚駅のホームになっているため,どうしても踏切が閉まったままになってしまう。

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 戸塚大踏切の東の旧東海道(国道1号線)。かつては渋滞がひどかったところらしいが,朝6時から9時まで,夕方16時から21時までは車両通行止めとなるため,車の姿はない。
 現在,踏切の北側で線路をアンダーパスする道路の工事が行われており,それが完成するとこの旧東海道は「にぎわい広場」となるらしい。ここににぎわいが生まれるかどうかは,周辺の店の集客力次第だろう。

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 戸塚大踏切デッキは,将来的には写真左側の戸塚ラピス1(戸塚モディ)・戸塚駅方向,そして正面の旧東海道側への延長を考慮した構造になっているように見える。

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 戸塚モディの北側の空き地。

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 午後5時40分の戸塚大踏切。この時間帯は開かずの踏切状態だが,果敢に踏切待ちする人も多い。自転車は戸塚大踏切デッキを渡れるが,バイクだと頑張るしかないか……

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 戸塚大踏切とJR横須賀線・東海道線戸塚駅のホーム。

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 戸塚大踏切を行き交う電車。

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 戸塚大踏切デッキから戸塚駅前地区中央土地区画整理事業施行地区を見る。

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 戸塚大踏切デッキのフェンスは透過率の高いアクリル板でできており,(今のところ)駅や電車がよく見える。

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 戸塚大踏切デッキ。子どもでも電車がよく見える。

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 戸塚大踏切デッキから見た戸塚駅のホーム。

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 戸塚駅の北側にある戸塚駅バスターミナル(第2バスセンター)。トツカーナモールの横に新しい戸塚西口バスセンターが整備されたら,この第2バスセンターは廃止されるのかと思ったが,まだここから発着するバスが残っているようだ。

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 戸塚駅西口のトツカーナモールとバス降車場。西口の再開発事業は終わったが,駅の横になぜか中途半端な土地が残っている。ここはどうするつもりなんだろう。

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 戸塚大踏切。フェンスの上からNikon D3の液晶のライブビューで撮影してみたが,レリーズタイムラグが大きくて,思い通りの位置で電車を止めることができず,電柱とかぶってしまった……

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 戸塚大踏切デッキ。

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 秋の日はつるべ落とし。あっという間に暗くなってしまった。

── Nikon D3 + AF-S Nikkor 18-35mm F3.5-4.5G ED

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