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2019年3月16日 (土曜日)

RICOH GR III を衝動買い 横浜市港南区

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RICOH GR III を衝動買い 横浜市港南区


 

 話題のコンパクトカメラ RICOHの GR III が発売された。GR は昔から大好きなコンパクトカメラで,フィルム時代のR1(ワイドパノラマ用の遮蔽板をむしり取ると24mmレンズになるという裏技?があった)をきっかけに,高性能レンズのGR1,GR DIGITAL II,初代GR……と使ってきた。

 

 GR III が発表された後にすぐ予約しなかったのは,バッテリー寿命(撮影枚数)が約200枚と,GRの約290枚よりもかなり少なくなっていたからだ。町並みの写真を撮る際,複数のカメラ(複数のバッテリー)は持ち歩きたくないし,少なくとも300枚,理想的には500枚以上は撮れてほしい……

 

 そんなことを考えながら,通院帰りにヨドバシカメラに立ち寄り,発売されたばかりの GR III をいじくり回していたら,やっぱり欲しくなってしまった。

 

 バッテリー容量の問題だけじゃなく,EVFが付いていないから太陽光の下では撮りにくいぞとか,10万円オーバーの価格とか,予約していないから今から注文しても入手するまで時間が掛かりそう……などとネガティブなことを考えてあきらめようと思ったが,欲望という名の電車は止められない。

 

 とりあえず店員さんに「これ予約してないんですけど,今日注文したら納品までどのぐらい掛かります?」と訊ねたら,待ってましたとばかりに「えへへ,在庫ありますよ」との回答。で,衝動買いしてしまった。

 

 さっそく箱から出して,持ち歩いていた初代GR(赤リング)と並べたのが冒頭の写真である。多少小さくはなっているが,見た目はほとんど変わりがない。GRらしさがそっくりそのまま引き継がれている。

 

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 上永谷駅に戻り,駅のホームから GR III で記念すべき最初の1枚を撮影。ISOオートでISO1250になっている。APS-Cサイズのセンサーなので,ISO1250でも余裕のよっちゃんだ。

 

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 横浜市営地下鉄上永谷駅のホーム。梱包状態で,数十枚撮れる程度のバッテリー容量が残っている。

 

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 上永谷駅の改札口へ。

 

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 駅ビル「ベルセブン」。

 

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 上永谷駅前の藤棚。ISO1600でも余裕の画質である。

 

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 ベルセブンを振り返る。

 

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 上永谷駅前のイトーヨーカドー。

 

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 イトーヨーカドー横の自販機群。

 

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 上永谷駅前のバスターミナルの港南台駅行き横浜市営バス。

 

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 雨上がり。

 

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 横浜市営バスの港南台駅行き。

 

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 バスロータリー。一般車両進入禁止になっている。

 

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 イトーヨーカドー前,雨に濡れるベンチ。

 

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 ヨーカドーの上空,雲の隙間から月が見えた。

 

 RICOH GR III の写りはまったく問題なし。まあ,もともと写りに関して不安はなかったし,GRはGRである。あとは本格的に使ったときのバッテリー寿命がどうかだ。

 

── RICOH GR III

 

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2019年3月 9日 (土曜日)

生麦駅前通り商店街と生見尾踏切 鶴見区

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生麦駅前通り商店街と生見尾踏切 鶴見区


 雨の日の多い一週間だったが,昨日に続いての晴れ。今日は写真を撮りまくろうと家を出てきたが,駅に着いたらなんと自宅にiPhoneを忘れたことに気づいた。腕時計をしない主義なので,iPhoneがないと時刻もわからない。自宅に取りに戻るのも面倒なので,そのまま電車に乗った。

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 京急線の電車に乗り,生麦駅(横浜市鶴見区生麦)で下車。東口を出る。

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 生麦駅東口前の商店街。生麦駅に駅前広場はない。

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 京急の生麦駅東口。

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 駅前の路地。大衆焼肉ジンギスカンがある。

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 生麦駅東口。

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 スナック「くみ」がある路地。以前はその先に生麦駅前マーケットがあったのだが,なくなっている。

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 生麦駅のホーム横を北へ。

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 生鮮食品館富士ガーデン生麦駅前店。駅前にそこそこ大きなスーパーマーケットがあって,周辺住民はマイカーなしでも特に不便じゃないなと思った……が,よく見ると,閉店のお知らせ/平成31年3月20日(水)をもちまして「富士ガーデン生麦駅前店」は閉店させて頂く事になりました,という貼り紙がある。

 近くにライバル店でもできたのかと思って地図を見たが,それらしい店は見当たらない。周辺道路が狭く,車でのアクセスが不便な駅前にあることが閉店の原因かもしれない。便利そうな街だと思っていたが,逆に一気に買物難民が大量発生しそうだ。

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 生鮮食品館富士ガーデン生麦駅前店の前から第一京浜(国道15号線)方を見る。

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 おにぎり・お惣菜「ねぶた弁当」の店が店頭で野菜を売っている。隣には居酒屋「ねぶた」も。

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 やきとり「樽屋」,まぐろや,スナック「朱鷺」,ファミリーマートがある四ツ辻。

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 スナック「朱鷺」,居酒屋「田舎門」……

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 やきとり「樽屋」の前から……

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 ファミリーマートの前から四ツ辻の北側を見る。

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 春の暖かい日差し。スギ花粉が大量に飛散,花粉症なので悲惨。目がかゆくてたまらん……

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 大衆酒場「大番」。

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 東側から四ツ辻を振り返る。

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 お好み焼き・もんじゃ「より道」,スナック「美知」……

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 第一京浜(国道15号線)が見えてきた。

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 宵人,串焼「大将」,中華料理「新上海」……

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 第一京浜に出て,中華料理「新上海」の前から生麦駅方向を振り返る。

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 第一京浜(国道15号線)。

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 第一京浜の大黒町入口交差点。

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 大黒町入口交差点から第一京浜の北側を見る。

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 生麦三丁目の銭湯「朝日湯」。以前は屋根に「ラジウム 朝日湯」と書かれた大きな看板が掲げられていたが,現在は撤去されている。

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 銭湯「朝日湯」の前から第一京浜の北側を見る。

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 天然ラジウム温泉公衆浴場「朝日湯」の正面。見事な銭湯建築である。

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 朝日湯の向かい側。道路の向こう側から「朝日湯」の建物を撮っておけばよかったと後悔する。

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 北側から見た公衆浴場「朝日湯」。完全な逆光なので写真としてはイマイチだが,撮っておくことに意味がある,と思っている。

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 横浜市営バスの「明神前」バス停。明神となる神社がどこにあるのか,地図を探したが見つからない。

 この付近は大正時代から「神明前」という地名だし,第一京浜の南側,旧東海道の北側に生麦神明公園があり,創建年代は不明だが江戸時代末期からある生麦神明社が鎮座している。

 明神と神明,同じ生麦神明社を意味しているのだろうか。どうも違っているように思える。神社の鳥居は大きく分けると額束(額柱)のある明神系と額束のない神明系がある。

 調べてみると,東海道線の山側にある杉山神社がこのあたりの総鎮守で,旧称が「杉山大明神」だったようだ。明神前と神明前の混在。不思議な土地である。

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 朝日湯の煙突。

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 朝日湯のバックヤード。生麦駅から最短で朝日湯を目指すと,この路地を通ることになる。

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 大黒町入口交差点。

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 第一京浜を生麦駅入口交差点に向かって歩く。

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 パチンコスーパーセブン生麦店屋上の駐車場へのスロープ。

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 第一京浜の中華料理「龍華」。

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 第一京浜の生麦駅入口交差点。元々は海沿いを通っていた旧東海道から生見尾村の村役場があった岸集落への道があり,そこに神明前の集落が形成され,そこを新しい第一京浜が貫いてできた交差点である。

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 生麦駅入口交差点と生麦駅前通り商友会商店街。京急生麦駅へと続く道路の両側の歩道の上にアーケードが設置されている。

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 生麦駅入口交差点から旧東海道へ。高架の道路は首都高速神奈川1号横羽線と神奈川7号横浜北線。

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 銭湯「竹の湯」。

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 旧東海道に出ると,キリンビール横浜工場の門がある。

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 旧東海道から生麦駅前通りに続く丁字路。

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 生麦駅入口交差点。

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 生麦駅入口交差点の生麦駅前通り商友会の商店街アーチ。

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 生麦駅入口交差点。

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 満開になった梅の花。ここの数軒西隣に生麦事件参考館がある。

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 生麦駅入口交差点。

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 生麦駅前通り商店街。

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 新しいビルが多くなったが,閉じたままのシャッターも多くなった生麦駅前通り商店街。

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 生麦駅入口交差点を振り返る。

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 生麦駅前通り商友会商店街。「ご見学ありがとうございました。キリンビール横浜工場 KIRIN」と書かれた垂れ幕が下がる。

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 スジャータめいらくグループのトラック。

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 トレードマークになった「ターャジス」「くらいめ京東」。

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 生麦駅前通り商友会商店街。

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 生麦駅前通り商店街。

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 生麦駅前通り商店街。

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 生麦駅前通り商店街の中国料理「自由軒」と大野屋。

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 中国上海料理「陳香園」が解体されて更地になっている。

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 生麦駅東口に続く路地。

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 呑み処「和」と喰道楽「よこよし」……

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 この先に生麦駅前マーケットがあったが,新しいアパートになっている。

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 喰道楽「よこよし」の前から南側を振り返る。

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 生麦駅前通り商店街に戻る。

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 京急線の踏切。

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 京急線の踏切から南に続く路地。以前は左側にうっそうとした木が茂っていたり,中津からあげの店があったのだが,一変している。

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 麺屋蔦重,居酒屋「蔵良」……

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 居酒屋「蔵良」の前から生麦駅方向を見る。

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 京急線の踏切。ほぼ無音のサイレントモード=電子シャッターを使っているので,ローリングシャッター歪みが大きめ。

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 京急線の踏切。

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 京急線の下り電車。

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 京急線の踏切を渡る。東海道本線貨物線(高島貨物線)のガードの前にも生麦駅前通り商友会の商店街アーチがある。

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 京急線の踏切と生麦駅前通り商友会商店街。

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 時間帯によって“開かずの踏切”となる生見尾踏切の手前に,生見尾こ線人道橋の階段がある。生見尾こ線人道橋は京急生麦駅の橋上駅にも繋がっている。古い跨線橋なので,残念ながらバリアフリーにはなっていない。

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 生見尾踏切の手前の案内板。「踏切をご利用の皆さまへ:この踏切道をご利用の皆様でお急ぎの方,又は通行に時間を要する方は右側にある生見尾こ線人道橋をご利用ください」と書かれている。

 ちなみに,「生見尾」は横浜市鶴見区の中心部にあった村の名前で,生麦村の「生」,鶴見村の「見」,東寺尾村の「尾」の合成地名である。1921年(大正10年)に町制を施行して鶴見町となった。生見尾村の村役場は生見尾踏切を西側に渡ったところにあった(鶴見区の中心となる鶴見駅周辺の市街地は駅ができた後に形成されたもので,元々中心的集落があったわけではないことがわかる)。

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 東海道本線貨物線(高島貨物線)のガード下から京急線の踏切を振り返る。

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 高島貨物線のガードをくぐると,その先に東海道本線(東海道線・京浜東北線・横須賀線)の生見尾踏切がある。

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 東海道本線の生見尾踏切。踏切に挟まれたエリアで電車の通過を待つ。

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 東側を振り返る。貨物線だけが(低い)高架になっている。

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 生見尾踏切を渡り,東海道本線の西側へ。「踏切内たちどまりきんし/踏切監視中です」と書かれている。

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 生見尾踏切。日本の大動脈である東海道本線の踏切なので,ラッシュ時でなくても電車の本数が多く,頻繁に踏切が閉じる。

 高島貨物線のガードが低いため,「制限高1.9m」高さ注意である。

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 電車が多くなる午前7時〜9時・午後4時〜7時は車両進入禁止となっている。

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 生見尾跨線人道橋。バリアフリー化された新たな跨線橋が計画されてはいるが,まだ実現していない。

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 生見尾踏切を挟んで連続する岸谷商栄会商店街。歩道の上にアーケードが設置されている。

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 岸谷商栄会商店街から生見尾踏切を振り返る。

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 安養寺。西隣には杉山神社がある。

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 生見尾踏切に戻る。最も西側の線路を横須賀線の上り電車が走る。

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 京浜東北線の下り電車。
 この時間帯は“開かずの踏切”というほど閉まりっぱなしではないので,跨線橋の利用者は少ない。

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 生見尾踏切を渡り,高島貨物線のガードをくぐると京急線の踏切が見えてくる。

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 京急線のエアポート急行金沢文庫行きが横浜駅方面に走り去る。

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 生麦駅へ。日が暮れるまでまだまだ時間がありそうだが,iPhoneを忘れて時刻もわからず,どうも調子に乗れない。どこかで美味いものでも食べて,早めに帰宅しよう……

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 京急生麦駅東口。

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 以前は下り線用に使われていた1番線ホームが閉鎖されている。ラッシュ時以外は閉鎖されて使わないようになっている。「横浜・上大岡方面の下り列車はすべて2番線から発車いたします」とのこと。

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 浦賀行きの各駅停車に乗ってのんびり帰る。目の前に乗っていた美人も,神奈川新町駅でエアポート急行に乗り換えてしまい,各駅停車はガラガラになった。

── Panasonic LUMIX DMC-GM5 with LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S. or SONY Cyber-shot DSC-RX100M3

【関連記事】
2007年7月21日 (土曜日):生麦生米生卵
2010年12月18日 (土曜日):生麦生米生卵……復誦

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2019年2月16日 (土曜日)

サンマーメンであったまる ∽ 大船

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サンマーメンであったまる ∽ 大船


 まだまだ寒い日が続く。サンマーメンで暖まろうと,大船仲通商店街の味喜へ。

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 味喜の隣,金子園芸の建物がなくなり,更地になっている。

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 味喜のサンマーメン。神奈川県のご当地ラーメンとして知られる家系ラーメンよりも歴史があり,中華屋だとどこでも食べられる。

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 仲通りの大船仲通商店街を北上,大船商栄会商店街へ。

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 仲通りと芸術館通り(旧松竹通り)の交差点。観音食堂がある。

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 芸術館通りの大船駅前を見る。

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 仲通りの北側を見る。

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 奥に「麺屋502」「うな菊」がある。目立っていた大きな「あじたろう」の看板が,「居酒屋てけてけ・アサヒスーパードライ199円」になっている。

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 仲通りの南側を振り返る。

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 仲通りを北へ。

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 大船商栄会商店街の仲通りと松竹通り(バス通り)の交差点。

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 左が三日月街区。

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 大船商栄会商店街の仲通りの南側を振り返る。

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 いつの間にか三日月街区に移転した牛丼の吉野家。ずいぶんと広い店になっている。

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 砂押川の上に設けられた駐輪場。

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 駐輪場の隣にあった商業施設「oh!plaza(オー!プラッザ)」跡地では,再開発事業による建設工事が始まっている。2020年には新たな大型複合施設が生まれる予定。

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 大船駅東口自転車駐車場。後ろのビルは先行して再開発事業が行われた「大船駅北第一地区」の再開発ビル「ルリエ大船」。

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 砂押川。大船駅笠間口と大東橋交差点が見える。

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 三日月街区の前のS字カーブの名残り。

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 吉野家の前のS字カーブのなごり。

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 大東橋交差点の商店街の上に,大船駅北口の大船観音の頭部がチラッと見える。

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 大東橋交差点のスクランブル交差点。

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 スクランブル交差点。

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 大船駅笠間口前の大東橋交差点。大東橋の北側は横浜市になる。笠間口も含めて,大船駅の北半分は横浜市栄区,南半分は鎌倉市に位置する。

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 大東橋交差点の横浜市側から鎌倉市側を見る。

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 大東橋から砂押川の下流側を見る。大船駅の根岸線・京浜東北線ホームが見える。橋のたもとの建物は少し前まで牛丼の吉野家だったところ。

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 大東橋交差点と三日月街区。

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── Panasonic LUMIX DMC-GM5 with LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S. or Apple iPhone 7

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2019年2月 3日 (日曜日)

節分祭で賑わう弘明寺商店街 横浜市南区

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節分祭で賑わう弘明寺商店街 横浜市南区


 久しぶりに子安運河沿いを歩いてみようと上大岡から京急線の品川行き普通電車に乗った。たまたま偶然か,乗った場所が悪かったのか,混雑していて座れず……

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 このまま横浜駅まで立っていくのはイヤだな……と思ったら,思わず隣の弘明寺駅で下車していた。
 発車して行く電車の後ろのほうの車両はガラガラなので,たまたま乗った場所が悪かったようだ。

 せっかく下車したので,弘明寺観音を参拝し,門前の弘明寺商店街を見て回ろうと思う。

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 京急弘明寺駅の西側,弘明寺公園・図書館・駐輪場側に出て,駅北側の踏切を走る電車を撮影する。

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 駐輪場の階段を降りる。

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 弘明寺駅北側の踏切。やけに人が多い。

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 弘明寺駅北側の踏切から六ツ川一丁目の平戸桜木道路へと下る坂道。

 歩行者がとても多く,人波が途切れたこの瞬間を撮るのにだいぶ時間が掛かってしまった。

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 食品館あおば弘明寺店。このスーパーマーケットで特売でもやっていて,それで人波ができているのかとも思ったが,違うようだ。

 この時点では,なぜ道路が混雑しているのか理由がわからず,何か集客力のある施設が平戸桜木道路沿いにできたのだろうと思っていた。

 この日は2月3日。世間一般では豆まきや恵方巻で盛り上がっていたようだが,私の頭の中には「節分」という文字は浮かんでこなかった。

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 食品館あおば弘明寺店の前から坂の上の京急線踏切を振り返る。

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 京急線の踏切に戻る。

 今まで気づかなかったけど,京急線の電車のLED方向幕はデジカメの高速シャッター(この写真は1/640sec)でも文字が途切れない。こりゃすばらしい。

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 踏切を弘明寺町側に渡り,六ツ川一丁目側を振り返る。

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 弘明寺駅を発車したエアポート急行羽田空港行き。

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 弘明寺駅前。

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 弘明寺駅前。人通りは多いけど,駅前の商店街は寂しくなってしまったなぁ。

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 弘明寺の駅前の写真を撮るためにブラブラしていたら,弘明寺観音への行き方を2度も尋ねられた。それでやっと気づいた。弘明寺観音の節分法会,節分祭で賑わっているのだと……

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 駅前と踏切を走る電車が一緒に写った写真を撮ろうと粘ったが,踏切に車が並んでしまったり,人波ができてしまったりして断念。

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 弘明寺観音方向へ。

 大阪阿倍野筋1丁目発!!「梅鉢流まみい」に人だかり。たこ焼と今川焼の店だ。

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 シャッターが閉じたままの店が多くなっている。

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 弘明寺観音の山門の前に続く坂道(弘明寺坂?)。

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 京急線の踏切・弘明寺駅前を振り返る。

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 弘明寺観音の門前へと続く坂道を下る。

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 坂の途中に参拝者用の駐車場がある。山門をくぐらずに,ここや駅の南側から弘明寺観音に向かうと階段を上らずに境内に立てる。

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 さらに坂(弘明寺坂)を下る。

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 仙台しだれ桜の前から弘明寺坂を見上げる。

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 仙台しだれ桜と弘明寺の楓関門。

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 弘明寺観音の山門(仁王門)の前の弘明寺商店街。

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 弘明寺坂。

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 瑞慶山弘明寺の仁王門。両側に金剛力士像(仁王像)が立つ。

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 仁王門の「瑞慶山」の扁額。

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 仁王像を拝む女の子。

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 本堂へ続く石段。

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 石段の前の六地蔵。

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 節分法会や福豆授与などが行われるので境内は混雑してそう。階段を上って参拝するのはあきらめ,線香の煙を浴びるだけにする。

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 仁王門越しに門前の弘明寺商店街(弘明寺かんのん通り商店街)を見る。

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 弘明寺商店街(弘明寺かんのん通り商店街)。

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 弘明寺商店街の全蓋式アーケードは,仁王門の前から横浜市営地下鉄弘明寺駅まで約300mの長さがある。

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 仁王門の前の弘明寺商店街。

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 全蓋式アーケードの弘明寺商店街へ。

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 人情・下町・門前町(ぐ)ぐみょうじ商店街の横断幕。

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 市営地下鉄弘明寺駅まで商店街を縦断しようと思うが,ちょっとためらうほどの混雑だ。

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 弘明寺観音を振り返る。京急線の弘明寺駅に戻るにしても混雑しているわけだし,あきらめて市営地下鉄の弘明寺駅を目指す。

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 先着○○○名に無料配布する福豆は既に予定数を超えているので,これから並んでももらえない旨の商店街のアナウンスが繰り返されている。商店街でも「節分祭」の行事が行われており,それが混雑を生んでいるらしい。

 節分に気づかずに外出してきて,人混みが苦手なのに,うっかり人混みに紛れ込んでしまったようだ。

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 弘明寺商店街。

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 弘明寺かんのん通り商店街。漬物がたまらなく美味そう。

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 弘明寺商店街を東へ。

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 肩車。福島の田舎では肩車ではなく「てんぐるま」と呼んでいた。

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 大岡川に架かる観音橋。橋の上では福豆袋の配布が行われている。

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 観音橋。

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 弘明寺商店街をさらに東へ。

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 ジャーマン・ベーカリー「ふくや」。喫茶店である。

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 観音橋東側の四ツ辻。

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 大橋町三丁目・中島町四丁目。

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 弘明寺商店街の全蓋式アーケードを振り返る。

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 鮮魚の作清商店。向かいにあったピアゴ弘明寺店(元はユニー弘明寺店で旧「ほていや」)は一昨年2017年10月に閉店し,現在は「クレヴィア横濱弘明寺」の建築工事が始まっている。

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 アーケードに戻る。

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 濱田屋。

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 不二家。店頭には二人のペコちゃん。

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 細井靴店。

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 不二家。ペコちゃんが3人に増えた。

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 弘明寺かんのん通り商店街を東へ。

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 大岡二丁目の路地。

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 弘明寺商店街の全蓋式アーケードの東端。

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 商店街の西側を振り返る。

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 丁字路。

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 丁字路。

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 中島町四丁目と通町四丁目。

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 もつ焼・立呑み「あんぴん」とうどんの伊之助。

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 担々麺「まえたん」とジンギスカン焼「大衆焼肉」。

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 アーケード商店街に戻る。

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 店頭に美味そうな日本酒・焼酎が並ぶ「ほまれや酒舗」。

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 弘明寺商店街の全蓋式アーケードを抜けると鎌倉街道の弘明寺交差点。交差点の向かい側には横浜国大附属横浜中がある。ここは元横浜国大の工学部。

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 鎌倉街道の弘明寺交差点から弘明寺商店街の全蓋式アーケードを見る。

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 弘明寺商店街の入口にある観音最中の盛光堂総本舗。

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 デジタルサイネージ付きの空き缶回収箱。

── Panasonic LUMIX DMC-GM5 with LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S. or SONY Cyber-shot DSC-RX100M3

節分祭の弘明寺商店街

【関連記事】
2006年9月23日 (土曜日):弘明寺かんのん通り商店街
2008年1月27日 (日曜日):弘明寺「かんのん通り」商店街を歩く
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2010年3月10日 (水曜日):京急弘明寺の弘明寺じゃないほう
2011年4月 5日 (火曜日):華やぐ苗字 弘明寺かんのん通り
2012年4月 7日 (土曜日):さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
2012年11月25日 (日曜日):ニックネーム使わないの? 横浜市南区六ツ川
2017年2月25日 (土曜日):横浜弘明寺商店街で野暮用を思い出す

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2018年12月30日 (日曜日)

平成最後の年末 忙しく過ぎた 磯子区杉田

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平成最後の年末 忙しく過ぎた 磯子区杉田


 昨日,上大岡のヨドバシカメラで取り寄せを頼んだデジカメのバッテリーがさっそく届いたので受け取った後,そのまま京急線の電車に乗り込む。

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 杉田駅で下車。2018年の最後は横浜市磯子区杉田の商店街を歩く。

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 杉田駅東口に隣接する商業施設「プララ杉田」側に出る。プララ杉田の『ほろ酔い小路』を素通りし……

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 プララ杉田の中央の吹き抜け「パティオ広場」。プララ杉田には核店舗として東急ストアが入っている。

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 プララ杉田の「ふるほん村」。

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 プララ杉田入口の門松。

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 プララ杉田の東側の入口。

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 プララ杉田横のタクシーのりば。奥にバスのりばがある。このプララ杉田東側の町並みは10年前から一変している。

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 プララ杉田入口前の交差点。

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 プララ杉田入口前の交差点から京急線の踏切方向を見る。午後3時を過ぎ。この季節は日の傾くのが早く,長い影が伸びている。

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 京急の杉田駅と国道16号線(横須賀街道)聖天橋交差点・JR根岸線新杉田駅を結ぶ杉田商店街「ぷらむろーど杉田」。

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 横浜市営バス10系統の「峰の郷」行きには小型バスが使われている。ノンステップの日野ポンチョかな。

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 ぷらむろーど杉田商店街を東へ。

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 ぷらむろーど杉田商店街を東へ。

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 ぷらむろーど杉田の商店街事務所。

 ちなみに,杉田にはかつて「杉田梅林」という梅の名所があったことから,「梅:プラム+ロード」で「ぷらむろーど杉田」という名称になっているのは良く知られているが,字面から「ぷろむなーど」と勘違いしている人が多く,Googleで検索すると「ぷろむなーど」という間違いが多く見られる。

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 京急の杉田駅方向を振り返る。西日がまぶしい。

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 大衆酒場「和来」とコッペパン専門店。

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 日高屋と「まいばすけっと」の間に居酒屋「くしまる」の看板がある。以前は「杉田商店街仲通り」と書かれた商店街アーチになっていたが,現在は撤去されている。

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 杉田商店街仲通りへ。居酒屋「くしまる」がある。

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 ぷらむろーど杉田を振り返る。

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 野本園茶舗と三崎まぐろの田中商店。

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 杉田一丁目と杉田四丁目の三叉路。右が杉田一丁目,左が杉田四丁目。

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 機械式カメラ修理専門店「横浜カメラサービス」(ビューティーサロンの2階にある)の前から三叉路を見る。

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 ぷらむろーど杉田商店街に戻り,激安ショップ「丸十」杉田本店の前へ。店員さんの声が元気で,買い物客がいっぱいだ。

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 激安ショップ「丸十」。野菜と果物の値段に詳しいわけじゃないけど,近所のイトーヨーカドーに比べるとずいぶん安い。みかんは半額ぐらいだと思う。

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 コッペパン専門店「盛岡製パン」の前からぷらむろーど杉田商店街の東側を見る。残念ながら盛岡製パンは休みだった。

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 盛岡製パンの前から西側を振り返る。

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 盛岡製パンの横の路地を入り,西側の京急杉田駅・プララ杉田方向を見る。古い住宅地が取り壊された跡地が更地のまま残っている。

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 盛岡製パン横の路地を戻る。

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 3枚前の写真とほぼ同じ構図だ。わずか2〜3分時間が経っただけで,影が1メートルぐらい動いている。

 歩行者がアップで写らないように,人並みが途切れた瞬間を狙ってシャッターを切っているが,これだけ太陽と影の動きが速いと,一瞬のシャッターチャンスを逃すと二度と同じ写真は撮れないことになる。誰にでも撮れそうな気楽なスナップ写真ではあるが,それなりに苦労して撮っていたりする。

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 ぷらむろーど杉田商店街を東へ。

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 Ties florist の前から西側を振り返る。

 せっかく面白い角度の太陽光が射し込んでいるので,日没前に聖天橋センターを撮りたい……

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 立ち飲み処「五郎ちゃん」とTiesフローリストの間に路地がある。ただし行き止まり。磯子区にはドンツキの路地が多い。

 立ち飲み処「五郎ちゃん」は,確か上大岡にも店がある(キャバレーロンドンの跡地なので覚えている)。

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 年末年始の休みに入っている店も多いが,ぷらむろーど杉田商店街は買い物客で賑わっている。

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 ぷらむろーど杉田商店街を東へ。

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 和菓子の「菓子一」の前。店頭に切り餅,鏡餅が並んでいる。

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 奥に国道16号線(横須賀街道)の聖天橋交差点が見えてきた。写真右が聖天橋センター。

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 柳屋杉田店の前の三叉路。

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 聖天橋センターが2棟並んでいる。

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 聖天橋センターの洋傘・婦人服「ふるふるササキ」。

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 聖天橋センターの「まるや」の前から西側を振り返る。

 残念。急いだつもりだったが,途中で何枚も写真を撮っていたため日が傾き,聖天橋センターの前へは日差しが届かなくなってしまった。

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 聖天橋センターの前から聖天橋交差点方向を見る。

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 聖天橋センターの東側の一棟。以前は横の路地を入ったところに釣り餌の青イソメの自販機があったが,撤去されている。

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 聖天橋センターの角に「BO|OKS」のレリーフがある静樹堂。

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 静樹堂の横の路地。

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 静樹堂の横の路地の入口からぷらむろーど杉田商店街を見る。

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 静樹堂の横の路地を入る。

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 愛知屋酒店。愛知といえば岡崎の八丁味噌や半田の食酢など醸造が盛んな土地。「酒店といえば三河屋」に通じる店名だ。

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 以前は昼間から賑わう飲み屋だったところだが,店じまいしてしまったようだ。

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 明治時代の地形図を見ると,この愛知屋酒店の前の道が金沢道(程ヶ谷宿から六浦に至る古道)から杉田の集落に続いていた道だったことがわかる。現在の「ぷらむろーど」のところは小さな川(聖天川?)になっており,その川に架かる橋が「聖天橋」だった。

 ぷらむろーど杉田商店街に暗渠の痕跡が見当たらないことから,聖天橋センターの下に川が流れているのではないかと私は考えている。

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 国道16号線(横須賀街道)の聖天橋交差点。そびえ立つのは根岸線新杉田駅前の「らびすた新杉田」と住居棟のヨコハマ・シーナリータワー。地上30階建ての再開発ビルである。

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 聖天橋交差点。

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 聖天橋交差点から見た聖天橋センターとぷらむろーど杉田商店街。

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 ここまできたら「バーグ」のがっつり系のスタミナカレーを食いたいと思い,らびすた新杉田のエスカレーターに乗って2階へ。

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 らびすた新杉田。

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 らびすた新杉田の2階……あれ?

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 残念無念。スタミナカレーの店「バーグ」は年末年始休みだ。

 スタミナカレーが食えないとなると,逆に無性に食いたくなる。

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 らびすた新杉田の2階から「すき家」が見えた。すき家ならスタミナカレーっぽいものが食えるじゃないか……

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 聖天橋交差点に戻る。

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 日没前に聖天橋センターの写真をもう少し撮っておく。

 この位置での写真は,聖天橋交差点の歩行者用信号機が青になると歩行者がいっぱいになって写真が撮れず,信号機が赤になると数少ないながらも「ぷらむろーど」を走ってくる車が信号機で停まってしまうので,なかなか写真が撮りにくい。

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 聖天橋交差点を振り返る。

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 すき家の牛あいがけカレー。バーグのスタミナカレーに少しでも近いメニューにしてみた。バーグのねっとりとしたカレーとは違って,シャバシャバ系……

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 東漸寺。

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 プララ杉田の東側の一郭。住宅地だったところにレンタルのトランクルームが並んでいる。

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 プララ杉田の東側の一郭。

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 ヨコハマ・シーナリータワーだけがひときわ高くそびえる。

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 プララ杉田へ。これが2018年の撮りおさめ。

── SONY α7R III + Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS or RICOH GR

杉田ぷらむろーど商店街

【関連記事】
2006年12月10日 (日曜日):ぷらむろーど杉田商店街を歩く
2009年6月27日 (土曜日):ぷらむろーど杉田商店街 - 再訪
2011年4月19日 (火曜日):行き過ぎた自粛は顰蹙 杉田商店街 聖天橋センター

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2018年12月29日 (土曜日)

火事があったばかりの上大岡中央商店街

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火事があったばかりの上大岡中央商店街


 2018年もとうとう残り3日。せっかくの正月休みだが体調がいまいちなので,帰省したり放浪の旅に出るのはあきらめ,午後から上大岡まで年末の買物に出かけた。

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 横浜市営地下鉄の上永谷駅へ。日差しが強めで少しポカポカする感じ。

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 京急百貨店のヨドバシカメラで各社のデジカメやレンズをいじくり回した後で,外を見る。
 眼下に見える上大岡中央商店街のアーケード「パサージュ上大岡」の中央付近が12月15日の火事の現場。店舗が密集している中,大火にならなくて良かった……

 実はSONYのレンズ FE 24mm F1.4 GM が欲しくてたまらない。解像力重視時代になって巨大なレンズが増えている中,質量約450gで小型軽量。とはいえ,20万円弱の単焦点レンズを気楽には買えない。

 20万円を出すなら,またマウントを増やすことになるけど,富士フイルムのXF10-24mmF4 レンズにも魅力を感じる。ボディをX-T20にすれば20万円でおつりがくる。
 が,X-T20を手にすると,シャッターボタンを押す人差し指の先にシャッター速度ダイヤルが干渉する。がっかり。X-T3やX-T2ならまったく問題ないが,ボディの大きさがα7R IIIと同じぐらいになってしまっては面白くない。

 ニコンとキヤノンのミラーレス,Z6/Z7とEOS Rは,やっぱり防塵防滴が魅力的だ(α7R IIIは「防塵・防滴に配慮した設計」)。EVFもすばらしい。ただ,撮影可能枚数(バッテリー寿命)がまだまだソニーに追いついていないのが残念。

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 ウイング上大岡の吹き抜けにあるブランコに乗った奈良美智の作品。

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 釣りをしている男の子もいる。

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 上大岡駅前の鎌倉街道に出る。

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 京急百貨店の前でしめ縄などを売る出店。

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 ウィング上大岡・京急百貨店の前には門松が置かれ,年神を迎える準備が整っている。

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 上大岡中央商店街「パサージュ上大岡」の全蓋式アーケードと上大岡ショッピングゾーン「camio(カミオ)」。

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 上大岡中央商店街「パサージュ上大岡」の前からウイング上大岡を振り返る。

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 上大岡中央商店街「パサージュ上大岡」の全蓋式アーケード。

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 レンタルDVD/CDの「TSUTAYA」。どこへ行っても店舗を見かけるけど,いまどきのネット時代によく商売が成り立ってるな,という印象。

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 12月15日に火事になった一郭。居酒屋「米どころ」から出火した模様。営業中の出火にもかかわらず人的被害がなかったのは不幸中の幸いか。シャッターが閉まっていて,一見すると全焼していないようにも見えるのは,消火活動が適切だったためだろう。

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 上大岡中央商店街「パサージュ上大岡」。

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 パサージュ上大岡の西端を見る。

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 居酒屋「米どころ」の横を入る。

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 富士ショッピングセンター裏側の入口。

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 いつも撮るいつものスナック街。

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 さかえ通り(旧鎌倉街道)に出る。ディスカウントストア「ダイクマ」があったところである。♫ダイナミック・ダイクマ〜

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 上大岡タンタンの並び。

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 種・金物「益田商店」。

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 中華「味楽」に行列ができていないので,久しぶりに入ろうかと思ったが,チラッと見たらカウンターが埋まってた。

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 味楽がダメなら津久志亭へ……と思ったら準備中だった。

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 さかえ通りを引き返す。

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 三崎漁港・松輪漁港の提灯がいざなう太郎丸。

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 大岡川に架かる久保橋。

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 久保橋から大岡川の上流側を見る。空にはドラマチックな夕焼けが見られそうな雲。期待して待つと,色づく前に太陽が隠れてしまう可能性も高そうな雲行きである。

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 大久保一丁目。

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 大岡川に架かる久保橋。奥に見えるのはカミオ高層階の横浜ヘリオスタワー。

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 久保橋からパサージュ上大岡のアーケードを見る。

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 久保橋。

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 上大岡中央商店街「パサージュ上大岡」の門松。

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 火災現場の貼り紙を見る人たち。

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 上大岡中央商店街「パサージュ上大岡」のアーケードの東端からウイング上大岡「上大岡駅」を見る。

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 カミオの地下,京急百貨店スポーツ館と横浜市営地下鉄上大岡駅を結ぶ“とても短い”エスカレーター。

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 川崎モアーズにあるエスカレーターが“世界一短いエスカレーター”として有名だが,ここのエスカレーターはそれよりも1段程度長い。しかし,川崎モアーズのは下りしかないが,こちらは上下セットである。
 そういえば,京急川崎駅にも短いエスカレーターがあったはず。京急関係者に短いエスカレーター好きがいるのかな……

 さて,「リオ」でカレーでも食ってから帰ろうかな。

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 横浜市営地下鉄上永谷駅に到着。

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 上永谷駅前。

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 上永谷駅前のバスターミナル。日中はぽかぽか陽気だったが,日没後は急に冷たい風が吹き始めた。

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 駅前のイトーヨーカドーで買物をして帰る。

── RICOH GR or Apple iPhone 7

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2018年12月 9日 (日曜日)

ほっとひと息 西谷商店街 横浜保土ケ谷区

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ほっとひと息 西谷商店街 横浜保土ケ谷区


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 相鉄いずみ野線ゆめが丘駅から横浜行きの各停に乗り,西谷駅(横浜市保土ケ谷区)で下車する。
 西谷駅は相模鉄道本線の駅で,各駅停車しか停車しないが2面4線のホームがあり,急行や快速の通過待ちをするようになっていた。現在は相鉄・JR直通線(神奈川東部方面線)が西谷駅から分岐するため,両端のホームが閉鎖されている。

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 西谷駅ホームの鶴ヶ峰・二俣川方面を見る。上部を東海道新幹線が横切っている。2面4線のホームのうち,両側の1番線と4番線に工事用の仮囲いが設置されている。この仮囲いは12月末までの設置予定と書かれている。

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 上り線(4番線)の仮囲いの中を覗いてみる。新しい線路が敷かれている。

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 上り線(4番線)の仮囲いから線路を覗く。待避線だった線路は,相鉄本線から分岐して相鉄・JR直通線に入る線路となる。

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 西谷駅の改札口を出て,橋上駅舎から工事中の上り線(4番線)を見ると,相鉄・JR直通線のトンネルが見える。上星川・横浜駅方には分岐ポイントは設置されておらず,西谷駅4番線は相鉄・JR直通線専用になりそうだ。

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 券売機のところで背中のリュックサックをおろし,α7R IIIを取り出す。

 券売機のすぐ横はリュックやカメラを置くスペースが狭くて危険なので,ちょっと広くなっている窓口のところを使わせてもらった。「ご用の方はこのボタンを押して下さい」と書かれているので,リュックを置いたぐらいで駅員さんが出てくることはないと思ったが,気の利く駅員さんが気づいて「どうかしましたか?」と声を掛けてくれた。

 駅でリュックからカメラを取り出すときには,リュックを置くスペースがなくて困ってしまうことが多い。それほどの重さではないので,置くスペースがない場合はリュックを前後逆に胸の前に掛けてカメラを出し入れすることになるわけだが,ちょっとした物置台があると便利だよね。

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 まずは西谷駅のメインとなる南口側に出る。どんよりとした曇り空だ。

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 西谷駅の東側にあった立呑酒場ニューボンボンが駅前に移動している。その奥には立呑酒場「一番」がある。

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 SNACK「アムール」の前から西谷駅南口を見る。西谷駅の南口・北口,どちらにも駅前広場はない。

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 まずは旧八王子街道(神奈川往還・浜街道・絹の道)へ出るために,すし「蛇の目」の前の坂を下る。

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 旧八王子街道に出る。さらに横浜水道道,帷子川に向かって下り坂になっていて,その先に急な段丘崖がある。旧八王子街道とそれに沿った西谷町は帷子川の河岸段丘の段丘面形成していることがわかる。

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 西谷町の旧八王子街道。西谷商店街となっていて,大六天通りとも呼ばれる。
 国道16号線の梅の木交差点の北東に大六天団地があり,その中央に大六天稲荷社がある(ちょうどその地下では相鉄・JR直通線の工事が行われている)。

 ひょっとしたら大六天稲荷社が西谷町の形成に影響しているのかと思い,「今昔マップ on the web」を調べたが,よくわからなかった。むしろ,西隣にある西谷富士と富士山神社のほうが気になる。

 また,現在の西谷町の町域が都筑郡西谷村にあるのは当然として,西谷村の元になった上星川村と川島村のうち上星川村に西谷町の町域が存在していて,しかも上星川村にある上星川上と上星川下という二つの集落の上星川上が西谷町の町域だということに驚いてしまった。
 なぜなら,現在の保土ケ谷区西谷町の東は東川島町,南は川島町,西は旭区西川島町,北は旭区川島町と,川島町に囲まれていて,上星川は東川島町のさらに東に存在するからである。

 上星川村と川島村が合併してできた都筑郡西谷村が,その後は東側が横浜市保土ケ谷区,西側が横浜市旭区に分かれたように,地名の変遷もかなり複雑なようだ。

 ちなみに,明治時代の上星川が現在の西谷駅近くなのに対して,下星川は現在の星川駅(神中鉄道時代の北程ヶ谷駅)付近にあった。神中鉄道の星川駅は現在の上星川駅であり,星川駅と西谷駅の間には新川島駅があった。やっぱり複雑だ。

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 西谷商店街(大六天通り)のビューティサロン「麿樹」の並び。

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 生そば「上田屋」。

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 大六天通りの西谷商店街を東へ。揚物「ことぶきや」。

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 ほっとひと息,西谷商店街。八王子往還の上星川上だった頃からのメインストリートである。

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 西谷駅南口に続く細い路地。Roast Cafe(ローストカフェ)がある。

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 桜井商店の前から西谷商店街を見る。

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 居酒屋「寿」の横から西谷駅南口方向に抜けられる。

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 居酒屋「寿」の横を入るとスナック「あけみ」,ビストロ「龍庵」,酒処「一献」が並ぶ小さな飲食店街になっている。

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 西谷商店街を東へ。

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 長谷川茶舗の前から西谷商店街の東側を見る。

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 西谷商店街の西側を振り返る。

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 西谷商店街(大六天通り)を東へ。スーパーマーケット「マルエツ」の広告塔が見えてきた。西谷商店街の中核となるスーパーである。

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 西谷商店街の北側に体育館のように大きな横浜市西谷地区センターがある。

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 西側を振り返る。

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 西谷商店街(大六天通り)を東へ。商店の数はずいぶん少なくなっているが,「ほっとひと息 西谷商店会」のバナー(垂れ幕)が“商店街感”を醸している。

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 本日の定食「チキン南蛮定食」,「かにごはん」……準備中,の看板にガッカリしながら西谷商店街を東へ歩く。

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 マルエツ西谷店。

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 マルエツ西谷店の前から西谷商店街の西側を振り返る。

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 マルエツ西谷店の正面で果物店が営業中。

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 マルエツ西谷店。100円ショップのダイソーも入っている。

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 マルエツ西谷店の東側に三叉路がある。旧八王子往還から鴨居・中原街道佐江戸に続く道(神奈川県道109号青砥上星川線)が分岐している。

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 三叉路のからあげ専門店「大ちゃん」。

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 エコハウス西谷「川戸電機西谷店」。その隣はパンテオン西谷。

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 三叉路から西谷商店街の西側を見る。

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 梅ノ木マーケットのシャッターが閉じている。日曜日が定休日なのか,それとも店じまいしてしまったのだろうか。10年前はまだまだ元気だったので,単に定休日だと思いたいところだが……

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 梅ノ木マーケット。テントは健在だが,日曜祝日定休という貼り紙もないし,店じまいしてしまった可能性が高そうだ。残念。

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 大六天通り東側の西谷商店街から三叉路を振り返る。

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 魚英。

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 西谷商店街(大六天通り)を東へ。

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 帷子川の河岸段丘から帷子川の支流富田川に架かる橋まで真っ直ぐに下っており,その先に相鉄本線の踏切(たぶん上星川6号踏切)がある。ちょうど電車が踏切を通過している。かつて,その踏切の横には神中鉄道新川島駅があった。

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 横浜西谷郵便局。郵便局の手前に細い路地は八王子往還の(たぶん)古道であり,西谷駅付近の上星川上集落と対をなす上星川下集落がその古道沿いに形成されていた。

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 横浜西谷郵便局。

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 横浜西谷郵便局の前から踏切を行く相鉄線の電車を見る。踏切のあたりが西谷商店街の東端であり,新川島駅(1944年休止1960年廃止)が健在ならばそこまで歩いてみたいところだ。次の上星川駅まではだいぶあるので,このあたりで引き返すことにする。

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 なだらかな坂を登る。

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 西谷商店街を西へ。魚英の前。

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 三叉路にあるシューズタカツカの前から相模鉄道本線の踏切(上星川7号踏切)を見る。

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 三叉路から西谷商店街の西側(大六天通り)を見る。

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 三叉路から国道16号線(現八王子街道)の梅の木交差点方向へ。横浜銀行西谷支店がある。

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 三叉路を振り返る。

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 相模鉄道本線の上星川7号踏切。

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 相模鉄道本線の上星川7号踏切の横に西谷駅方向への細い歩行者用通路が整備されている。相鉄・JR直通線工事のため,上星川7号踏切は夜間全面車両通行止めとなる。

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 上星川・横浜方。保土ヶ谷消防署西谷消防出張所の火の見櫓……というより,訓練塔かな。

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 西谷・二俣川方。跨線橋が見える。あの上からなら工事の様子がよく見えそうだ。

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 国道16号線(現在の八王子街道)に出る。

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 国道16号線の梅の木交差点。県道109号青砥上星川線はここから北に延びる。

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 西谷ほうさい殿の前の梅の木バス停。

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 マルエツ西谷店の横に抜ける路地。上星川8号踏切がある。

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 ありゃりゃ,破風が特徴的なビルを建てたら,隣にビタ付けでビルが建ってしまったの図。

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 西谷駅東側交差点。ここの交差点から相模鉄道本線側に降りると跨線橋があるのだが,一旦西谷駅のほうを回ってから跨線橋に上ろうと思い,速攻で失念してしまった。痴呆症の疑いありだな……

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 国道16号線にある西谷駅前バス停。バス停に停車するバスを撮ろうと,なかなか来ないバスをしばらく待った。やっと来たと思ったら,複数台が団子状態になってて,思ったような写真にならなかった。
 せっかくだからもう少し待とうかとも思ったが,せっかく東海道新幹線の電車も写っているので(目立たないけど),これで良しとする。

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 西谷町第一歩道橋。

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 西谷駅への入口の前から西谷駅前バス停を振り返る。その奥の小高い丘の頂上に西谷富士と富士山神社がある。

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 西谷駅を示す矢印。

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 階段のある細い路地の先に西谷駅北口がある。北口側にも駅前広場はない。

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 東海道新幹線の高架下をぐるりと廻る。

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 東海道新幹線の高架下が駐輪場になっている。

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 西谷駅北口の階段。西谷駅北口にはスペースがないので,狭い階段とエレベーターとエスカレーターが少し離れた場所に設置されている。

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 西谷駅北口の真ん中にはエレベーターだけがある。

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 西谷駅北口のエレベーターの前から相鉄・JR直通線の工事の様子を見る。仮囲いの中のホームがまだ未完成だ。今月末までに工事が終わるのだろうか?

(12月15日追記:上下線ホームの仮囲い設置期間は,12月末から2019年4月末に延期になったらしい)

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 西谷駅北口前から国道16号線に続く路地。昼飯を食べていないので,セブンイレブンでパンと牛乳を買い込み,西谷駅のホームの端ででも食べようと思う。

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 西谷駅北口のエスカレーター。
 跨線橋から工事の状況を見ようと思っていたのに,パンをどこで食べようかと思い始めたら,すっかり工事のことを忘れてしまった。

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 西谷駅の上り線ホームへ。

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 電車はほぼ10分間隔で,発車までまだ5分もあるのに,ホームはパンを食べるような雰囲気ではない。

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 横浜行きの各停がホームに入ってきたが,一本見送って,誰もいなくなったホームのベンチでパンを食べようと思う。

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 ベンチに座り,電車を見送る。

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 自分以外は誰もいないホームでパンをかじる。

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 西谷駅の上り線ホームに降りたのは,この後,11月24日に上下線とも高架化が完了したばかりの星川駅に行ってみようと思っているため。新しい星川駅はどんなふうになったのだろう。楽しみだ……

── SONY α7R III + Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS or RICOH GR or Apple iPhone 7

西谷駅周辺(大六天通り)

【関連記事】
2008年10月18日 (土曜日):相模鉄道西谷駅 西谷商店街
2017年8月27日 (日曜日):フェスティバル in 西谷 2017 西谷商店街

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高架化された相鉄星川駅を見に行く

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高架化された相鉄星川駅を見に行く


 相模鉄道本線の星川駅〜天王町駅の連続立体交差事業が始まってから約16年,11月24日に残っていた上り線が高架化し,上下線とも高架への切り替えが完了したという。

 せっかくの機会なので,高架化が完了したばかりの星川駅を見に行く。

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 西谷駅から横浜行きの各停に乗り,星川駅で下車する。

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 星川駅の上りホームの端から天王町駅方を見る。高架になったばかりの上り線はコンクリートが新しい。

 遠くに横浜ビジネスパークのビル群が見える。横浜ビジネスパークは星川駅と天王町駅の中間付近,神戸町に位置する日本硝子のビール瓶工場跡地である。

 星川の北東側にあった富士紡績の工場跡地は保土ケ谷区役所や保土ケ谷警察署,保土ヶ谷郵便局,保土ケ谷消防署などが集まり,保土ケ谷区の行政の要となっている。

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 星川駅のホームは2面4線。外側の2線が待避線となっていて,各停が特急や急行の通過待ちをする。

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 ホームを降りて,星川駅のコンコースがどのように変わったのかを見てみよう。

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 階段を降りる。右側通行とは珍しい……

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 あれれっ,高架化は完了したが,駅は未完成だ。

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 改札口まで延々と仮設通路を歩くようになっている。

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 北出口と南出口に分かれている。フェンスの奥は南北の自由通路。

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 南出口へ。フェンスの向こう側が南北自由通路。

 新しい星川駅で下車してみようと思っていたが,まだ仮設駅とわかると躊躇する。

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 星川駅南口,星川SFビル星川クイントの横。

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 下り線のホームを見たら,下車せずにそのまま帰ることにする。

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 星川駅の下りホーム。次の電車は湘南台行きの各停。

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 星川駅のホームに湘南台行きの各停が入ってきた。

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 湘南台駅の箱根そばで天ぷらそばを食う。

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 湘南台から横浜市営地下鉄ブルーラインの快速に乗る。いつもは快速には乗らないが,始発の湘南台からならガラガラなので乗らない理由はない。

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 あっという間に上永谷駅に到着。湘南台から上永谷まで,快速が通過する駅は2駅しかないから,所要時間は各停とほとんど変わらないはずだが,なんとなくあっという間に到着した気分になる。

── RICOH GR or Apple iPhone 7

【関連記事】
2012年3月 4日 (日曜日):干鰯分けて何してんの有頂天で…星川
(三日画師のかすかだり2011年12月12日):相鉄線星川駅の立体交差工事

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そうにゃんだい発 ゆめが丘行き

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そうにゃんだい発 ゆめが丘行き


 そうにゃんだい駅で横浜市営地下鉄から相鉄いずみ野線に乗り換え。

 相鉄本線西谷駅とJR東海道貨物線を結ぶ相鉄・JR直通線(神奈川東部方面線)の工事が進み,工事のために閉鎖されていた待避線(1番線と4番線)ホームの仮囲いが12月末に撤去され,元の2面4線ホームに戻るらしい。

 2019年度(平成31年度)の相鉄・JR直通線,2022年度の相鉄・東急直通線開通によって,相鉄線西谷駅はその位置づけが大きく変わることになる。街も変貌することになるだろう。

 というわけで,2018年末の西谷の街の姿を撮りに行く。昨年の8月に見に行ったときには商店街がお祭りで賑わっていて撮影を断念したので,そのリベンジとなる。

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 そうにゃんだい駅のホームへ。駅名は「そうにゃんだい」のはずだが,間違って「湘南台」と書かれている。

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 快速の横浜行きに乗る。車窓に横浜市泉区の緑豊かな風景が広がる。

 西谷駅に快速は停車しないので,どこかで各停に乗り換えなければならない。二俣川駅かな,鶴ヶ峰駅かな。
 快速といっても二俣川駅までは各駅に停車するし,二俣川でしばらく停車して特急や急行を待ち合わせる。たぶんどの駅で乗り換えても「そうにゃんだい駅」を10分後に発車する後続の各停に乗ることになりそうだ。

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 どうせどの駅で下車しても同じなら……と,隣の「ゆめが丘」駅で下車。アーチ状の鉄骨で組まれたホーム上屋が特徴的で,一度下車したいと思っていた駅だ。

 わずか200m程度のところに横浜市営地下鉄ブルーラインの「下飯田駅」がある。相鉄いずみ野線開業前はどちらも同じ「下飯田」駅と呼ばれていたが,開業にあわせてキラキラネームとなった。

 横浜市営地下鉄ブルーラインの戸塚駅〜湘南台駅の延伸も相鉄いずみ野線と同じ1999年だが,横浜市営地下鉄の駅名はとても堅実だ。湘南台〜下飯田〜立場〜中田〜踊場〜戸塚〜舞岡〜下永谷〜上永谷……とローマ字表記だと「a」で終わる駅が並ぶ。

 駅周辺の土地区画整理事業の名称も「いずみ田園第一地区」から,近年になって「泉ゆめが丘」と変更されているので,土地区画整理事業が完了後の住居表示で地名も下飯田町から変更されるかもしれない。

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 乗ってきた電車が走り去ると同時に「そうにゃんだい駅」行きの下り電車がホームに入ってきた。

 それにしても美しい駅だね。

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 そうにゃんだい駅に向かって電車が走り去る。写真右奥に見えるのが藤沢市湘南台の街並み。

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泉ゆめが丘土地区画整理組合のサイトより

 ゆめが丘駅の周辺は「泉ゆめが丘地区土地区画整理事業」の事業エリアとなっており,横浜市営地下鉄ブルーラインの下飯田駅周辺と一体となった横浜市の都市開発が計画されている。

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 ゆめが丘駅のホームから南西側を見る。このエリアは住宅地区となっている。

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 ゆめが丘駅のホームから西側を見る。白っぽい築造物は調整池。このあたりは複合利用地区で,公園なども整備されるらしい。

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 ゆめが丘駅のホームから北(北西)側を見る。このあたりも複合利用地区。既に住宅が建っているところは事業エリアには含まれない。

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 アーチ構造が美しい。軽め穴が美しさを引き立てている。

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 ゆめが丘駅のホームから北東側を見る。ここはセンター地区で,駅前拠点にふさわしい商業施設と集合住宅の形成を図る地区となっている。

 写真右奥,遠くに見える高層ビルはどこだろう。

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 写真を拡大してみると,一番高いビルは横浜ランドマークタワーの上部の1/3ぐらいが見えているらしいとわかる。下部の2/3は泉区と戸塚区の境にある標高5〜60mぐらいの丘に隠れているのだ。

 しかし,その横に並ぶ幅の広いビルがわからない。横浜ランドマークタワーより少し低いだけで,太さが2倍以上あるビルなど横浜みなとみらいには存在しない。
 しばらく地図を眺めながら悩んだ後,みなとみらいのずっと手前にある東戸塚駅周辺の高層ビル群が重なって見えているのだと気づいた。少し色の濃いビルが1棟あるのはBELISTAタワー東戸塚だな。

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 ゆめが丘駅のホームから南東側を見る。このあたりもセンター地区。写真には見えないが横浜市営地下鉄の下飯田駅がすぐそこにある。

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 ホームの端に移動する。上下線に保線車両用の留置線がある。

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 ホームの端から南西側を見る。丹沢山地の大山が見える。その左側には富士山が見え……ない。恥ずかしがって雲に隠れているようだ。

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 ゆめが丘駅。

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 さて,次の電車に乗って西谷駅に向かう。
 上下線ともほぼ同時に列車到着のアナウンスがあった。さて,どっちの電車を撮ろうか迷った末に,先に到着したほうから両方とも撮ろうと二兎を追う作戦……

 だが,そんなに上手い具合にはいかない。

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 予想通り,少し遅れて横浜行き各停がホームに入ってきたものの,先頭車両は撮れず。

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 電車に乗り込む。

── RICOH GR or Apple iPhone 7

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2018年11月 2日 (金曜日)

屏風ヶ浦の白旗商店街再訪 横浜市磯子区

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屏風ヶ浦の白旗商店街再訪 横浜市磯子区


 約8年ぶりに屏風ヶ浦の白旗商店街を歩く。

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 京急の屏風浦駅で下車する。同じ電車に乗っていた保育園児 or 幼稚園児が集団で駅を出て行った。電車に乗ってどこかへ遊び・勉強に行っていたらしい。

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 京急屏風浦駅。
 駅前に「PUDOステーション」という宅配便ロッカーがある。近所の上永谷駅にもあったらいいな,と思いながら検索したら上永谷駅にも存在することになっている。あれっ,駅のどこにあるんだろう?

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 京急屏風浦駅駅前。駅前へのバスの乗り入れはなく,タクシーが数台常駐している。

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 駅前の京急ストア屏風浦店横の路地を入る。屏風浦駅東側の森三丁目は静かな住宅地で,曲がった路地と丁字路が続く。道路が狭いのがやや難点だが,静かで住みやすそうな地域だと思う。

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 京急ストア屏風浦店方向を振り返る。

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 こんな感じで地域に十字路はなく,丁字路が連続している。

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 日本キリスト教団横浜磯子教会。

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 白旗商店街のアサノ電器の横に出る。

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 アサノ電器の前から白旗商店街の西側を見る。

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 買い食いするのを楽しみにしていたやきとり・うなぎ「鰻屋」が閉まってる。残念。

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 白旗商店街を西へ。

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 ちょうど店を開けるところだったりしないかな……などとかすかに期待しながら,白旗商店街の「鰻屋」を振り返る。

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 京急屏風浦駅方向に続く路地。

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……残念。

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 京急線のガード下。

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 京急線の下り電車。

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 京急線のガードをくぐり,上り電車を見る。写真左奥に屏風浦駅のホーム上屋が見える。

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 森六丁目のフルキクリーニング。

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 以前はカッパ堂があった森六丁目の丁字路。

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 ここから先は森五丁目・森六丁目の住宅地っぽいので引き返す。

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 再び「森の園 茶」・「鰻屋」の前へ。

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 アサノ電器横の路地を南へ。呉服藤井の前。

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 呉服藤井店頭の水琴窟。とてもいい音がしていた。

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 御菓子司「光永堂」。

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 500円ランチの屏風浦食堂「きずな」。路地の奥に教会の十字架が見える。

 歩いていてふと感じたのは,森三丁目には神社が少ない(無い?)ということ。見かけた宗教的な施設は日本キリスト教団横浜磯子教会ぐらいかも……

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 御菓子司「光永堂」を振り返る。

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 自販機を見たら,懐かしい「マウンテンデュー」があったので,思わずボタンを押した。私の学生時代に新発売だったはず。昔はペプシコーラから出ていたが,今はサントリーから。そういえばペプシはサントリー傘下だっけ。

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 光永堂の前から白旗商店街の西側を振り返る。

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 居酒屋「奥入瀬」。巨大なこけし形の人形がぶら下がっている。

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 居酒屋「奥入瀬」の前から白旗商店街の西側を振り返る。

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 以前はここに「奥入瀬」が入っていたっけ。シャッターだらけになってしまっている。

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 角にあった中華「英華」もきれいさっぱりなくなっている。

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 洋風居酒屋「スポーツ仲間」の店頭に下がった“トラック↑上のカド注意”の札。

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 洋風居酒屋「スポーツ仲間」。

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 横須賀街道(国道16号線)の森町公園の前に出る。

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 空き缶回収ボックスと勘違いしている人がいるらしい。

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 横須賀街道(国道16号線)から路地を振り返る。

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 横須賀街道の北側を見る。

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 横浜森町分譲共同ビル。

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 横須賀街道の横断歩道を渡り,森屋酒店側を振り返る。

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 炭火焼「栄太郎」とSNACK 本牧「ココナッツ」。

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 森屋酒店。神奈川県の海岸部の古い家屋に多く見られるトタンの寄棟屋根で,隅に飾りが立っている。

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 横須賀街道沿いの炭火焼「栄太郎」。

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 横浜森町分譲共同ビルの店舗群。

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 横須賀街道を北へ。森田屋米店。

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 森田屋米店の横から再び森三丁目の路地へ。

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 神社が見当たらないと思っていた森三丁目。民家の庭の隅に小さな祠があった。

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 8年前にも撮影したアパート「岡田荘」。

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 岡田荘。

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 日本キリスト教団横浜磯子教会。電信柱のブラケットまで十字架に見えてくる。

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 横浜磯子教会の横を抜け,横浜環状2号線に出る。磯子消防団第四分団詰所と火の見櫓。

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 中華「桃太郎」。

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 横浜環状2号線の森三丁目交差点。森二丁目と森三丁目を結ぶ横断歩道は歩行者が多い。

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 横浜環状2号線の森三丁目交差点横の炭火焼肉ホルモン「酔軒」。

 急に腹がゴロゴロいい始めたので,トイレのある屏風浦駅に引き返す。

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 京急ストア屏風浦店。右奥に屏風浦駅が見えてきた。

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 最近は熱が出て下痢をしたり,息切れがひどくて動けなかったり,夏以降は特に体調の悪い日が多い。困ったもんだ……

── SONY α7R III + Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS or RICOH GR

 約8年前とほぼ同じ経路で歩き,ほぼ同じところの写真を撮った。中華「英華」がなくなって寂しくなったね。

屏風ヶ浦の白旗商店街

 11月1日から準天頂衛星システム「みちびき」の正式運用が始まった。サブメータ級/センチメータ級測位補強サービスはL6信号に対応した専用端末じゃないと利用できないが,iPhone 7でもL1C/A信号には対応しているので,誤差数メートル程度への精度向上が期待できそうだ。

 この日歩いたエリアには高いビルが少なく,上に掲げた経路表示を見る限りでは精度の向上は実感できなかった。iPhoneがビルの影になって数十メートルから数百メートルも位置がジャンプするのは避けられると思うので,今後に期待したい。

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2010年5月 8日 (土曜日):屏風浦の白旗商店街
2007年6月17日 (日曜日):屏風浦 海は遠くなりにけり

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